プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Windows10 Home 64bit のノートパソコンをAndroid5.0のスマホでテザリングにてネットにつないでおります。
つい2日前まではWi-Fi、Bloutooth、USB接続のいずれのつなぎ方でもテザリング時になんら支障は無かったのですが、昨日からWi-Fi、Bloutoothの時はGoogleポータルサイトとその関係サイトであるYoutubeやChromeのダウンロードサイトなどへ接続できなくなりました。
いわゆる、EdgeやFirefoxなどブラウザを変えてもすべてで「サーバーが見つかりません。www.google.com という名前のサーバーが見つかりませんでした。」で、Youtubeは「接続がタイムアウトしました」となりますが、ほかのサイトは特につながらないということはありません。
即座にUSBテザリングに切り替えると難なく閲覧可能です。
この間、Windowsの更新は行われていませんし、セキュリティソフトも停止してみたりもしましたが変わらず。
特に何かのソフトをインストールしたわけでもありません。
USB接続なら普通に閲覧可能です。

ネットで解決策を探して、ルーター代わりのスマホの再起動からPCブラウザのキャッシュクリアや、コマンドプロンプトからの「 ipconfig /flushdns 」やフリーウェアのCCleanerでDNSキャッシュをクリアしてもダメ。
しょうがないのでスマホ充電用のUSBケーブルで直接パソコンとつないでネットを利用していますが、やはり不便ですし、スマホ経由なので従量制での接続時に更新をしない設定で使用しているため、なんとか元の通りWi-Fi、Bloutoothでテザリングがしたいのです。
お知恵を拝借できないでしょうか。

A 回答 (2件)

スマホ自体一度初期化をして再度やり直してはいかがでしょうか?



PC側というよりもスマホ側に原因があるように思われます。理由としてはサーバーが見つかりませんと表示される時点でインターネットに接続が出来ていないからです。通常接続できているのであれば「サーバーが見つかりません」とは表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全て方法でネット接続できないならスマホの初期化も考えるのですが、USBケーブルでなら問題なくテザリングできるのと、あと他のパソコンならwi-fiでもbluetoothでも問題なくどのサイトでも繋がります。
てことはやはりパソコンかな〜と。
復元ポイントを作ってないので、できればパソコンのリカバリーは避けたく、なんとかならないかなと模索中です。

お礼日時:2017/09/10 09:27

パソコンのリカバリーは避けたとおっしゃっているのでシステム復元はどうでしょうか?



こちらに対処法が載っています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12415/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
64GBの容量しかないネットブックなので、空き容量を確保するため復元ポイントは作らないようにしていたため、復元はできませんでした。
しかし、それがヒントになり何かバックアップしているものがないかなと思ったら、2ヶ月まえのレジストリデータをバックアップしていたのを思い出して適用したところ繋がるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!