プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月3日、記者会見は、首相や、官房長官の意見を一方的に述べる機会となっている。

本来、記者は、これに対し疑問を行い、事態を鮮明にしていくのが、

記者の役割である。

その役割を行っているのが、東京新聞の望月記者だ。

これに対し、凄まじい圧力がかかっている。

望月氏を支援するツイッターを行っても、ネトウヨが攻撃してくる。

「2ちゃんねる」での望月氏叩きは凄まじい。

こうした中、内閣広報室が東京新聞に、こうした事態を招かぬよう書面で要請した。

9.1産経新聞「首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での
社会部記者の質問めぐり」

「 首相官邸報道室は1日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画を
めぐり、8月25日の菅義偉官房長官の記者会見で、東京新聞記者の質問に
不適切な点があったとして書面で東京新聞に注意を喚起した。

 質問したのは、加計問題などで菅氏を追及している社会部記者。
加計学園が計画する獣医学部施設の危機管理態勢をただす中で
「(計画に対する)認可の保留という決定が出た」と言及した。

 獣医学部の新設計画は大学設置・学校法人審議会が審査し、
答申を受けた文部科学省が認可の判断を決めるが、この時点では
まだ公表されていなかった。

 官邸報道室は東京新聞に宛てた書面で
「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答がなされ、
国民に誤解を生じさせるような事態は断じて許容できない」として、
再発防止を強く求めた。」

この動きは極めて危険である。

質問者に対して「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑をするな」という枠を

求めている。

かりに如何なる質問であっても、回答者が適切な応答を行なえば、

「国民に誤解を招く」自体は起こらない。

こうした要請は、多分、ロシアの報道環境でも起こらない。

あまりにも危険な動きである。

 マスコミ全社はかかる要請が内閣広報室から東京新聞に出されたことに

断固反対すべきなの?



●安倍晋三とチャンネル桜に騙されないためのQ&A(自民党・統一教会・国際勝共連合・韓国・対米従属

A 回答 (14件中1~10件)

>マスコミ全社はかかる要請が内閣広報室から東京新聞に出されたことに断固反対すべきなの?



 反対どころか幹事社(しかも朝日系列)から質問ぶった切られてますね。さすがに同業の皆さんも望月記者の質問が常軌を逸し、官邸広報室の言い分が尤もだと判断されたんでしょう。質問者様は記者クラブの幹事社もネトウヨと判断されるんでしょうか。

 おそらく日本国民の多くを占める良識を持った方々が最も嫌うのが極端で独善的な思考です。自分の意に沿わない奴らはみんなネトウヨだー!安倍礼賛ダ―!ってのは極めて危険な兆候です。
 そもそもいまどきネトウヨとかブサヨとかいう文言を使う段階で真っ当な人は「あ、極端な方だ」って判断します。結局は自らも貶めているんじゃないでしょうか。

 そうそう、森加計問題の発端の一部を担った民進党の玉木議員さんもかなり後悔しているみたいですね。「結局なんの根拠も出てこない、やめときゃよかった」って。
    • good
    • 2

ここの回答にも、安倍礼賛のウヨパーが巣食っているようですが、今回の件は安倍内閣の驕りの象徴です。


森友・加計は、過去のものとして忘却の彼方に葬り去りたい一心なので、それを思い出せるような、あるいは問題を提起するような質問は都合が悪いので、そう言ったのでしょう。
    • good
    • 1

あーそれから、


左巻きは反論されると「ネトウヨ」とかいうけど、
決して右翼じゃないんですよ。

きわめて健全な日本人として当たり前の意識を持った人たちです。

スタンダードを自分から見て右だからネトウヨだと言うのはやめましょう。

あなたたちは明らかに左で赤です!!
    • good
    • 7

出て行ってほしいものです。

この日本からね。

ここは俺たちの日本なんですよ。
あなたや望月のように日本を貶めるような人にはとっとと出ていってほしいものです。

北朝鮮でもいってエリンギ頭と日本の悪口でも言っていればいいじゃん!!
    • good
    • 4

あいかわらず国籍不明の工作員がいっぱいいますね。



>これに対し疑問を行い

疑問を「行う」・・・?


>マスコミ全社はかかる要請が内閣広報室から東京新聞に出されたことに断固反対すべきなの?

文章(文法)がおかしい
「反対」するのは要請の「内容」
出されたという事に使うべき言葉は「抗議」


どちらもマスコミにその気はないらしいです。

【東京新聞・望月衣塑子、締め出されそうw 記者クラブ「あんなヤツを会見場に入れるな」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48800009.html



>かりに如何なる質問であっても、回答者が適切な応答を行なえば、「国民に誤解を招く」自体は起こらない。


自分の要求がどんなものであっても店はキレずに誠実に対応(=いいなり)しろ言うキチ○イクレーマーと同じレベルだと思うのは、私があなたが仰るネトウヨだからでしょうか。


思い付きや願望を質問と称して言い散らかすことは、ここでも規約違反の筈です。
時間を無限に使えるわけではない記者会見を、有意義に使おうと思うなら、質問の内容については、真面な教育を受けている日本人なら当然配慮するはずだと思います。





【東京新聞・望月衣塑子「日韓軍事演習が金委員長のICBM発射を促してる。金委員長の要求に応える働きかけはしないのか?」 ガースー「内容について北朝鮮の委員長に聞かれたらどうですか」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48799703.html
「マスコミは看過すべきでない。東京新聞、望」の回答画像10
    • good
    • 2

おやおや、安倍政治を賞賛するカキコばかりになってきましたね。

国民をなめきって国政を私物化してきた安部一家に総理夫妻をやる資格はありません。身に覚えのある質問をされて狼狽し、「マスコミをこらしめてやる」と言った馬鹿議員と同等のレベルになってきたと言えます。
    • good
    • 1

東京新聞、そんな事しても売れないぞ。


真面な記事をちゃんと書いてこそ新聞だ。
誰が聞いてもおかしな質問。そりゃ嫌われるよね。
    • good
    • 10

モッチー、毅然として国家権力に質問している自分カッケーのただのキじるしじゃないですかw


あれをまともと思っている段階で質問主がどういう人かがよくわかる。

粘着質な人なんだろうけど、官房長官のやり取りはほんと気持ち悪い。
自分の望む発言か、失言をとるまでずーっと同じことを言い続けているさまは気持ち悪い。
あれをマスコミの正しい姿というなら、滅んでいいレベル。
    • good
    • 9

質問の目的は?



 自分の取材で、疑問点が出たからと言って、或いは、
 他の報道を見ていて、疑問点が出たからと言って、
 「おかしい」とあの場で騒ぐことが、「お仕事?」ですか。

 少なくとも「記者」の端くれなら、自分の足で「取材」し、
 「証拠」を集めて、自分の「新聞」で記事にすればいい。

 出来の悪い「生徒」じゃないんだから、毎回毎回、しつこく、
 「先生、これの理由は?」と騒いだところで、
 何も解決しない。

 しかも、
 「私は、おかしい」と思う。おかしくないですか?
 「私は、変だと思う。」と思う。変じゃないですか?

 「国民は知りたがっている。」(どこの国民?私も国民ですが・・・・)

 菅氏も、記者の「家庭教師」じゃないんだし、公共の電波や
 公共の「時間」を、何故、「妄想記者」に割かなければならない?と
 思っています。

 ご質問者もそうですが、「権利」ばかり振り回し、「義務」を
 無視するから、「国民」の反発を招くのでしょう。

 「国民」「一般市民」より。
    • good
    • 12

日野皓正が官房長官ならビンタじゃ済まないぞ

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!