プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの女子です。
家の鍵をなくしてしまいました。

家の中にはベランダの鍵をたまたまあけたまま出かけていたため周りから見たら完全な不審者ですが一階の方のベランダの柵を使ってよじ登れるような構造なのでどうにか入れました。

明日もバイトがあり家を空けてしまうのですが不安です。いくらセキュリティがあるマンションとはいえ自分が悪いのですが心配です。
実家が北海道のため唯一のスペアキーも母が持っており速達で送ろうにも1日はかかってしまいます。

おばあちゃん家が家から電車で一本のとこにあり行けるのですがバイトが終わるのが深夜で始発で行かないとならずどっちにしろ終電・始発で行くのも気持ち的に嫌です。

さすがに家の鍵をなくしたのでバイトを休んでもいいですか、や締め作業で元から人が少ないのに当日になってしかも理由が家の鍵をなくしたためと言うのも非常識だと思います。
さすがにバイトを休みにはしないほうがいいですよね…?
家がカードキーなのでどう対処すればいいかいまパニックになってます。

どうしたらいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 前に一度家の中で部屋の鍵をなくした時に管理会社に電話したところマンション自体の鍵は開けられるけど部屋は開けられないと言われたことがあります。
    明日朝イチで管理会社に電話しようとは思っています。。。

    とりあえずバイトを休むかはまだ迷っております…(;_;)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 04:17
  • 1、2決定で大丈夫です。
    文章だと分かりづらかったと思うのですがベランダの鍵をたまたま開けたままかけずに出ており部屋にははいれています。
    マンション自体の構造が部屋は二階なのですが一階の方のベランダの柵を使ってよじ登って部屋に入ることができるためです。

    今1番不安なのが明日部屋をバイトのため14時間ほど開けてしまうため部屋の鍵を開けっぱなしにしてしまうこと。いつもはベランダの鍵もきちんと施錠しています。
    なのでバイトを休もうかとも考えていますが明日はいつもより人が少ないことと締め作業要員なので休むのは申し訳なさすぎること。
    この事実を伝えても現実味がなさすぎて信じてもらえる気がしません。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 04:40

A 回答 (7件)

管理会社に電話しても何もしてくれないので、鍵を交換するしかない。

もちろん業者に。自己負担になります。
自分の家なのに空き巣だと通報されたことがあった。厄介なことになるよ。車の免許証持っていたのですぐに放免されたが。
    • good
    • 0

あなたが 部屋に入れない よりも、空き巣に合う可能性が高いです。


もし、鉢合わせをすれば、生命の危険性すら 御座います。

兎に角、管理会社に御連絡を。
何事も無い ことを、祈っています。
    • good
    • 0

補足です。

^^
よい企業と言うのはスタッフの安全や健康・家族を守る企業です。
勿論お客様を守るのは大前提です。

以前、風邪気味37度でコホコホ咳してたスタッフを「3日か4日休め~笑。無理スンナよ~^^」と伝えたことあります。そしたら、目の前でボロボロ泣かれ「こんなに優しくされたこと無い。。頑張ります><!」って笑。結果休ませましたけどね笑

スタッフの安全、健康を守るのも会社の仕事の一つです。
安心して本当のことを伝えれば伝わりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございます!
店長の方も気にしないでと言ってくださりバイトを休んでいろいろと電話をかけたりしました。
無事に母から鍵が届き、鋭意捜索中、、、っていうところです。笑

お礼日時:2017/09/08 03:27

返信ありがとうございます。


とりあえずバイト先には正直に伝えてみてもいいとは思います。
そして敢えて「指示を仰ぐ」方法もあります。

警察へは届け出たこと。警察から鍵の発見の連絡がない事。
また管理会社へも連絡したこと。スペアキーも送付中のこと。
その上で、「ベランダの無施錠のまま自宅を14時間も放置は防犯上怖いこと」

最初は公的機関への説明で「本当・事実」を伝えます。
次に途中経過の報告で対処方法の実施を伝えます。
最後に個人的観測・不安を伝えます。

社会に出た場合も同様に発想・対処します。

優しい上司や企業なら「それじゃ・・・不安でしょ!!休め!なんとかするからさ!笑顔」
で回答してくれます。
鍵が見つかった場合は、バイト先へのご恩もあるでしょうから、「見つかりました!!今日は無償で手伝います!!!笑顔!」でOK +菓子折りかなぁ~^^

早く見つかるといいですね^^
    • good
    • 0

http://kagi24.net/lost-card-key/
とりあえず、「マンション、オフィスのカードキーを紛失したときの対処法と開け方」
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。



1、マンション自体のカードキー=管理会社から借りる。
2、自宅部屋の鍵=お母様が送ってくれる。

ここまでは決定でOK?

補足
3、お母様が送ってくれるスペアキーが到着するまで「女性専用ビジホ」「女性専用カプセルホテル」「まんきつ」「女性専用サウナ」でしのぐ。バイト先の徒歩圏内にあるのなら、直ぐに予約する。
キャンセル料は当日午前中までなら無料などもあります。

4、スペアキーが到着した時点で管理会社に連絡して「カードキーのコピー」を作成可能かどうか確認する。
・OK→カードキーを3枚くらい作成しておく。
・NO→今後の対応を更に考える。停電時などカードキー以外の解錠方法などを管理会社に確認。(意図的に停電方法を作成して解錠する。その他)

5、警察・管理会社へは盗難届けを提出する。
これは防犯の為でもあります。

6、今後同様の件の発生も考えられるので、お母様と相談して対処方法を考えておく。
A案、B案、C案、

ってとこ?
で、今日は?寝られた??
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方に書いてしまったためお礼の方にも書きますね…すみません(;_;)

1、2決定で大丈夫です。
文章だと分かりづらかったと思うのですが今は自宅、部屋にいます。
たまたまベランダの鍵を施錠せずバイトに行っていたのと部屋は二階なのですが一階の方のベランダの柵を使ってよじ登ればベランダから部屋に入ることができます。
なのでそうやっていま部屋に入ることができますがどう考えても周りからみたら不審者です。極力したくありません。
いつもはベランダも施錠しています。

いま1番不安なのが明日バイトで14時間ほど部屋を開けてしまうこと。ベランダから部屋の外に出てバイトにはいけますがあまりしたくないです。
かといってバイトを休もうか考えていますが明日はいつもより人が少ないことと締め作業要員のため休むのが申し訳なさすぎるのとこんなこと正直にいって信じてもらえる気がしないことです。

お礼日時:2017/09/05 04:48

とりあえず、管理会社に相談してみては。


遠方の友人のところに忘れてきてしまった、届くまでキーを貸してもらえないか、とか。
紛失したとなると請求が生じるかもしれませんので、適当に濁す。
実家からキーが届くまで…届いた後もですが心当たりを探してください。
見つかればラッキーです。

1日で届くなら、今朝は早めの人目が少ないうちにベランダから出ちゃうのもよいかと。

もしバイトを休むとしたら…
なにも理由を馬鹿正直に言わなくてもいいでしょ?
突然の体調不良、無理して来いなんていう非常識なバイト先でもないでしょ?

カードキーが部屋のドアだけでなく建物に入れるものであるなら、
即時管理会社に報告すべきなんですけどね・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています