プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在F-06Eが故障してしまい、中古のFシリーズのスマホを買おうと思っているのですが、SIMカードを入れ変えるだけで使用できるのでしょうか?
また、Fシリーズじゃないスマホでも使用できるのでしょうか?
申し訳ございませんが教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いまさらですが、通話やメールとかも使用できますよね・・・・?
    何分初めてなので分からないことだらけなのでお願いします

      補足日時:2017/09/05 23:58

A 回答 (7件)

docomoの機種でSIMのサイズが合っていれば大丈夫なはずです。



マイクロSIMのようですね。
入れ替えのみで使えるとなると、古めのスマホ(2014年ごろのandroid4)ばかりになるので注意して下さい。
マイクロSIMでanroidのバージョンが6迄上げられるのは、GALAXY S5ぐらいしか無いかと思います。
富士通のFシリーズだと、F-06Eの後継機F-05Fでandroid5迄です。
年式的には1年新しくなるだけで、バッテリーや、故障の不安がつきまといます。SIMをそのまま使うという縛りだと厳しいです。

中古とは言え、新しい世代の物が使いたいという場合は、SIM交換する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
最新機を使いたいのですが、現在様々な所でお金が必要になり、新型を変えない状況なんです。
修理の方も、保険に入ってなかったので七万近くすると言われてしまい、分割払いの申請をしたのですが、つい最近に払い忘れてて延滞してしまい、審査に落ちてしまいまして・・・・
そうなると、満額支払いになってしまうので中古を買うことにしました。
それはさておき、android5までの機種ですか。
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/05 23:57

> SIMカードを入れ変えるだけで使用できるのでしょうか?


基本的には SIMカードのサイズが合致している事 が大前提となります

もし、サイズ相違が発生するなら最寄りのdocomoショップへ行き

正しいサイズへ変更してください 実費で2,000円前後です

間違っても「SIMカッター」で切り落としたり

「SIMアダプタ」で足りないサイズ部分を補完するような

非正規の利用(運用)は絶対に行わないで下さい

SIMカードはキャリアからの貸与品であり

その媒体を勝手に改造・変造・加工などしてはいけない事、

それを行った場合、相応のペナルティ(損害賠償請求)が発生する事

更に改造したSIMカードを使った上で発生した不具合は全て

保証プログラムの対象外になる事が約款に明記されているので

SIMカッター・アダプタの費用対効果より

抱え込むリスクに対してのペナルティの方が桁違いに高額ですから

絶対に、SIMカッター・アダプタは利用しないでください


> Fシリーズじゃないスマホでも使用できるのでしょうか?
docomo販売モデルのXi端末なら利用可能と考えられます
    • good
    • 1

2年契約の機種変更で購入(格安の購入サポート か 高額の月々サポート)した方が、中古を買うのと大差ないかも? 店舗や量販店などでお見積を!




中古を購入する場合、
・白ロム(赤ロムだと接続規制される)
・Docomo か SIMフリー(Docomoでの仕様確認)
・Docomo Xiの機種
・MicroSIM(miniUIM)
ならそのまま利用可能です。

最近の機種は、MicroSIMではなく、NanoSIMが多いので、
その場合は、
・カットして使う
・ドコモショップで、SIMサイズを変更してもらう(2000円+税)

#2さんが言うペナルティは、ドコモでは、現在まで聞いたことありません。
何故なら、返品不要の貸与品ですので、機種変更時や解約時でも返品する必要がないからです。(今後の方針はわかりませんが) (MVNO各社では返品が必要です)
なので、
カットが失敗したら、ドコモショップに行って有料でサイズ変更すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
カットですか・・・・怖いのでサイズが違ったら素直にショップに行ってサイズ変更してきますね。

お礼日時:2017/09/05 23:50

microSIMサイズの携帯電話なら、利用出来ます。


NTTドコモ以外だと、SIMフリーもしくは、SIMロックの解除が必用になり、APNの設定が必用になります。
NTTドコモの携帯電話ですと、APNの設定は不要です。

OEM元が富士通の携帯電話以外のOEM元が外資系とも言えるSONYモバイルや外資系のサムスンの携帯電話でも利用出来ます。
ただし、Appleって会社の携帯電話は、nanoSIMですから、SIMカードの形状変更が必用になります。
Appleの携帯電話以外にもnanoSIMの機種なら、SIMカードの形状変更が必用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
なるほど、サイズが違うと形状変更手続きをしなければならないのですか・・・・
そこらへんも注意して購入を検討させていただきます!

お礼日時:2017/09/05 23:48

一応、理解はしていると思いますが



他の利用者が誤解してはいけないので釘を刺しておきますね

約款の記載事項は履行されても文句の言えない案件ですから

「ドコモでは、現在まで聞いたことありません」

という一個人 近辺だけの情報を鵜呑みにしないよう気をつけてください

約款は企業が提示する いわば法律のようなモノ

つまり「速度違反は検挙され反則金を取ります」と

明記されている道路交通法を認知しているにも拘らず

「私の周りで捕まった人は居ないし無視して良いです」

と無責任な発言をしているのと同義ですから

まともに取り合わないよう気をつけてください

因みに私の知る限りdocomoとSoftBankで

ペナルティを食らった人物を知っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
つまりは、SIMに違法的処置をしなければ問題はないという認識で間違いないでしょうか?
それにしても、SIMカッターというようなものがあるのですか。
中古のスマホを買うときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/05 23:46

> いまさらですが、通話やメールとかも使用できますよね・・・・?


docomo販売モデルのXi端末なら問題なく動くでしょうし

動かなくてもdocomoショップに持ち込めば

相談に応じてくれます

SIMフリー端末や、他キャリアのSIMロック解除済み端末を応用すると

動かなかった時のサポートは一切 受けられませんので

万全を期したいなら

故障したArrows NX(F-06E)を修理して利用するのが最善案

次点案として中古のdocomo販売モデルXi端末を流用する

というのが正解です

例え新品のSIMフリー端末であっても

docomoは そのサポートを一切、行いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた返答ありがとうございます!
なるほど、サポートを受けれない物もあるということですか・・・・
貴重な情報、助かります!

お礼日時:2017/09/06 00:18

#3です。

SIMカードカットの件ですが、
#5 anonymousC0WARDさんにも言っておきますが、無責任な発言と非難しないように!

ドコモにサポートで「SIMカードは処分しても結構です」と言質とっておりますので、
返品不要の貸与品となり、ペナルティは不要です。

これは法律ではない!! 違法の問題と一緒に語ってはいけない。
一企業のルールの問題ですから、企業の社員が言うならともかく、
「絶対行わないでください」「釘を刺す」とか、脅したり強制するのはどうかと思いますよ。
というか、他の許容例が多々あるのに、自分が受けた企業ルールを厳守させるのは頭が固いと思う。 世の中、暗黙の了解が優先されるケースも多々ある。

→ 「仮にペナルティです」という店員がいれば、
店長に確認しても良いし、
「じゃあ今の申し込みをキャンセルして」→ 別の店で有料交換すれば良いです。

SIM交換「2000円+税」という事を「ペナルティ」と書いているなら話は別ですが、それ以上の罰金を要求されるような事は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!