プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないと思われるかもしれないですが引っかかっているので真面目にこたえてもらえると嬉しいです。iPhoneのインカメラで自分の目をとったのですが(試し撮りです)変な感じで写りました。

伏せ目をしてないのに伏せ目みたいな目が撮れたんです。ちなみにちゃんと目は開けてました。

眼科に行って眼瞼下垂か見てもらったら眼瞼下垂ではないと言われました。親や友人に言われたことはありません。

やはりカメラの故障でしょうか?

「iPhoneのカメラ」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2 です。

モニターに映るご自分の目の話なのですね。ならば1番の理由です。カメラの位置がおそらく画面の上部にあるでしょうから、そこから下に目線を動かさなければモニターは見られません。カメラの位置を変えてもレンズとモニターの位置関係は変わらないので、やはり伏し目になってしまいます。

カメラと顔の距離を離せば幾分解消されますが、ゼロにはなりません。

歪みは歪曲収差というものがありますが、魚眼レンズでない限り、かなり低い値に抑えられているので、その影響ではないと思います。一度レンズを見つめながら撮影してみてください。恐らく普通に写るはずです。
    • good
    • 0

Live Photos(ライブフォト)で撮ってませんか?


https://www.ipodwave.com/iphone/howto/camera_liv …
前後1.5秒間の動画写真になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブフォトでは取っておりません。ただのカメラです。

お礼日時:2017/09/06 12:38

可能性として、



1.モニターに映る映像を無意識に見ようとして目線が下がってしまった。
  レンズよりモニターが下にあるため、アングルとかピントを気にしてモニターを見ると目線は下になる。

2.デジタル機器のタイムラグによる目線のずれ。
  デジタルカメラの場合、撮像素子上の信号をスキャンして画像として取り込むまで、時間が掛かります。シャッターボタンを押して安心してしまい、目線をモニターに映そうとした瞬間が撮影されたのかもしれません。

3.デジタル機器のたいむらぐによるまばたきの影響。
  上と同じですが、シャッター音を聞いて安心してまばたきし始めた瞬間が撮影された。

などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

シャッターはきってないので1番の可能性が高いかも知れません。レンズの歪みとかも関係あるのでしょうか?

お礼日時:2017/09/06 12:37

カメラのレンズを目の高さより上にして撮影したのではありませんか?

「iPhoneのカメラ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目の高さより高くしてたかも知れません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!