電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『失敗は成功のもと』と言います。

年齢​や​経験​に​かかわり​なく,だれ​で​も​失敗​を​し​ます。

軽率​な​こと​を​言っ​たり,タイミング​を​外し​たり,

単に​何​か​を​見落とし​たり​忘れ​たり​し​て​しまう​の​です。

自己嫌悪になります。

では,なぜ​失敗​する​の​でしょ​う​か。

失敗​し​た​時​は​どう​すれ​ば​いい​です​か。

失敗​を​避け​られ​ます​か。失敗​に​対し​て​正しい​見方​を​する​こそは出来ますか。

A 回答 (8件)

何​か​失敗​を​し​て,不​都合​が​生じ​たり​他​の​人​に​迷惑​を​かけ​たり​し​た​時​は,


自分​や​他​の​人​に​腹​を​立てる​代わり​に,問題​解決​の​ため​に​ベスト​を​尽くせ​ます。

言い逃れ​し​よう​と​する​なら,緊張​が​長引く​ばかり​で,問題​は​ますます​大きく​なる​でしょ​う。
むしろ,失敗​から​学び,間違い​を​正し,前​に​進み​ましょ​う。

もう​少し​時間​を​取っ​て​話​を​最後​まで​聞き,よく​考え​て​答える​なら,
軽率​な​発言​や​行動​を​避ける​こと​が​できる​でしょ​う。
注意深く​耳​を​傾け​て​情報​を​得る​なら,誤っ​た​判断​を​避け,失敗​を​回避​でき​ます。

失敗​から​学ぶ​よう​努力​する​なら,いっそう​賢明​で​好感​の​持てる​人​に​なれ​ます。
落胆​する​こと​も​自尊​心​を​失う​こと​も​なくなり​ます。

失敗​と​闘っ​て​いる​の​は​自分​だけ​で​は​ない​と​思う​なら,他​の​人​の​こと​も​思いやれ​ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳ばかりしていました。反省します。
誰のせいでもありません。
自分の蒔いた種です。人の話を聞いていませんでした。
自分だけではないと思うと 皆さんを見習いたいと思います。
同じ苦しみを経験した人にも思いやれると感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 17:26

「では,なぜ​失敗​する​の​でしょ​う​か」


⇒人間だからです。
失敗しない人間はいません。
ただ、自分の失敗は隠しているからわからないのです。

会社で、一番失敗しない人が社長になるのではありませんよ。

失敗したら、原因を見つけて改善すればいいでしょうね。
それが”失敗は成功のもと”ということです。
    • good
    • 0

成功ばっかりしている方を考えてみましょう。

そればっかりしていると、逆にプラス思考の意味が分からなくなります。将棋の藤井さんも、負けるから、勝つ喜びがあるのです。勝ってばっかりいると、本当に将棋を見て面白いですか?清原選手も、本人は失敗したかもしれませんが、彼に希望を持っている方は、無限にいます。悲しむから喜びがあるのです。失敗とは、悪いことではないのです。全員が成功してたら、支え会うそして自分自身が支えられていることに気づきません。医者が、求めるもは、病人です。全員が健康でしたら、病院自体、ひつようではありませんね?
ということは、あなたは支えられていることに思っているのかもしれませんが、わたしがこのコメントを書くきっかけを作ってくださっているのです。あなたも支えているのです。弱い方の気持ちが分かるのは、やっぱり弱い方なのです。コブクロの永遠とともにの詩の通りです。共に~、なのです。挫折感から本当の希望や、愛や、絆などが分かるのです。
最後に、人は、失敗して死ぬのです。死ぬこと自体が失敗ですから❗そして、天国と言うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは これまで 味わったことのない 経験をしてしまいました。

裏切り 破滅 落胆 挫折 どん底 自尊心の崩壊 孤独 無力 無気力

でも『死ぬ事が失敗』ではなく『失敗しても死ぬことはない』だと思います。

『それでも生きてる』という ドラマに励まされました。


失敗が他の人の役に立っているという発想は 意外でした。

あなたは これまで たくさんの 経験をしてこられたのでしょう。

貴重な ご意見をくださり ありがとうございます。

『本当の希望や愛や絆が分かる』時が来るまで辛抱したいと思います。

お礼日時:2017/09/06 12:45

失敗の落とし穴は、失敗することで、失敗した自分を責めることにあります。



失敗を上手に活かすには、失敗という経験を得たという前向きな意識が重要です。

人生を1つのジグソーパズルに例えます。成功のピースだけでは、そのパズルは完成しません。失敗のピースも不可欠です。

大事なのは、その失敗のピースが人生というパズルのどこに当てはまるものなのか考えることです。すぐには分からないこともありますが、だからと言って捨ててしまうとパズルは欠けたままになります。分かるまでは大事にとっておいてください。いつか、当てはまります。役に立ちます。

振り返ってみると、自分の人生で必要なかった失敗なんて1つもなかったと思える日が必ず来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗を『ジグソーパズルのピース』に例えるとは

面白い発想ですね。

前向きな考え方に 感謝します。

経験しなくてもいい事もあると思いますが

経験してしまった以上は これが わたしの『ピース』なのですね。

将来に活かせる日が来るまで 辛抱したいと思います。

貴重な ご意見をくださり ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 12:48

失敗する事で学べる事があるからだと思いますよ!失敗しないようにするのは、いい事ですが、失敗しないと解らない事もあると思いますよ!

    • good
    • 2

「失敗は成功の素」という見方をすれば良いのです。

    • good
    • 1

失敗と捕らえるか?


経験と捕らえるか?
考え方ひとつですよね

次回に備えれば良いと
思いますよ☺
    • good
    • 2

こうゆうことばっか考えてるから失敗するんじゃないの?長く語っても響かなそうだから、じんかんばんじさいおうがうま、って検索してみて。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!