プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在借主が住んでいるマンション1室と、種別が山林だかなんだかで固定資産税がかからない土地があります。

どちらもほったらかしにしてますが、運用はどのようにした方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

???


借主が住んでいれば、賃貸料を回収しなければ何のために買ったのか?
運用とは、そのつもり(貸家オーナー)で買ったのではないですか?
   
固定資産税も掛らないような山林は、放置以外に方法はありません。
その土地を含む周辺一帯に大規模再開発でも入れば、売れるか土地の賃貸料が入るようになると思いますが、それ以外は無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに今は、借りてくれる人がいて家賃収入入るのは有難いんですが今後のことです。

マンションと土地は父親の遺産でそれを母が相続しました。
母も私も資産管理には疎いので、どうしようかと話した結果、
マンション→家賃収入が入るから売らない
土地→正直あるの忘れてた。二足三文でもいいから売って現金にして生活費の足しにした方がいい

ざっくり言うと、こんな結論に至りました。
そして、土地はどういったものなのか、実際見にいってみようと思い、管理会社に連絡を取り、説明を受けてきました。
すると、
マンション→老朽化したら修繕費がかかるし、古くなればなるほど借り手が見つからなくなる。家賃収入は今のうちだから売った方がいい
土地→(東北のため)放射能の影響で土地の価格がべらぼうに安くなってるので今は売り時ではない。
別に固定資産税はかからないから、まだ持っておいていいのでは

と、私たちが出した結論と真逆のことを言われました。
それから3年経ち、そろそろ今度は母の老後を考える時期になりました。
できれば田舎に帰りたいと言ってるので、資産の整理をして、売るもの残すものを考えないとという状態です。

お礼日時:2017/09/08 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!