プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライダーの皆さんにしつもんです

俺はいつもフロントが先にタイヤ交換になってしまって困っています
大体フロントの溝がみえなくなるくらいにリアの溝が7割位減っています

どうしたらフロントとリアのタイヤ交換を一緒位にできるのでしょうか?
大体70キロペースではしれるすいた農道を走ることが多いです

A 回答 (7件)

フロントブレーキを使わないようにする。

    • good
    • 0

タイヤのローテーションをお薦めします。


http://toyotires.jp/run/run_02.html
    • good
    • 0

手動ブレーキだけで止まろうとするとどうしても前輪に荷重がかかるので、高速度域からの減速時にはエンジンブレーキを多用するように。


緊急時の手動ブレーキはしかたないですが、それ以外の場面では停車位置を合わせるときまでガマン。

これだけで磨耗度はぜんぜん違ってきます。
まさか、ジャックナイフみたいなことをして遊んでいないでしょうね?
    • good
    • 0

どんなバイクに乗っているのかわからない。


どんな走り方をしているのかわからない。峠を攻めに行くの?それともツーリングや通勤だけ?ブレーキング時の前後ブレーキの比率はどれくらい?
どんな銘柄のタイヤを履いているのかわからない。指定の空気圧になっているか、チェックはまめにしてる?
これだけわからないのに原因を当てろ、というのは無理な話。


バイクによっては、前の方が早く減る車種はあるよ。車体の設計上、重心位置や前後のバランスがそうなっているんだろう。
そうだとすると、前ブレーキを使わないなど無理にタイヤの減り方を前後で揃えようとすると、そのバイクが求める運転から外れることになり、乗ってて楽しくないし、危険。

ただリアが七分山残っているのは極端なので、バイクが求めている荷重入力点(ハンドル・シート・ステップ)に正しく荷重しているか(姿勢・乗車位置)。変な改造はしていないか。正しくメンテされているか。乗り方に変なクセは無いか。もう一度自分の乗り方をチェックしてみたら。
    • good
    • 3

むしろフロントとリヤがいつも一緒に(同様に)すり減るなんてまれでしょう。


バイクによって前後の荷重もホイールサイズも違うし、乗り方でも大きく影響するし。
    • good
    • 3

もっとエンジンブレーキを使い、立ち上がりでもっとアクセルを開けましょう。


どうしても同時に変えたいなら、フロント→ツーリング、リア→ハイグリップ。
    • good
    • 1

前ブレーキを多用してるんでしょうね


コーナーなどで旋回中に パワーを全然掛けていない 惰性での旋回なのでしょう
信号停車も前輪ブレーキで止める比率が高いのでしょう。

後輪ブレーキ パワーの掛け方が異常に少ないのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!