プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の被害者意識に疲れました。母は70
才です。昔、母の妹が親を裏切り出ていった経緯があるのですが、なぜか私も同じようなことをするのではと疑われています。ちなみに既に結婚していて子供も2人います。近くに住んでいるのですが、なにかと言うと「私はあんたにこんなにしてあげてるのに」、が口癖です。私は母に子供をたまに見てもらったり世話にはなってるけど、なにかひどいことをしたつもりはありません。母の日にプレゼントしたり前も古希の祝いをしたり普通に接しているつもりです。なぜそんなことを言われるのかさっぱり分かりません。昔から悲劇のヒロインになるのが好きで、とにかく他人の悪口ばかりです。小さい頃から毎日父の悪口ばかり言われて育ったので今でもそんな父の子供だという意識があるのか自分に自身が持てません。
また、母が金の取引で成功して成金になったのですが、「あんたの様子をよーくみて(もし裏切るようなら)遺産は渡さない」と訳の分からないことを言ってきます。少し口げんかしただけで、周りに娘にいじめられていると言いふらしています。もう疲れてしまい、近くに越してきたことを後悔しています。どうすればこんな母と波風立たずにやっていけると思いますか?

A 回答 (4件)

お母さんは1人になるのが怖いんですね。

お母さんが理不尽な事を言ったら、大丈夫、私は側にいるからと。言葉に出して言って見て下さい。
理不尽な事を言われて、腹が立った時ほど、言って見て下さい。
貴女にもお子さんがいる様なのでわかると思いますが、もし自分が怒っていても子供がママ好き!と言ったら、貴女はどんな思いですか?
私は子供が小さい時に言われました。モチロン子供を怒ってる時に。
その好きの一言で怒りを忘れて、愛おしくなりましたよ。
親子ですから、貴女もたまには子供に戻ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なかなか私もそこまで寛大になれないです。たぶん仲直りしてもまた同じこと繰り返すと思うので…少し距離置いてみます

お礼日時:2017/09/11 12:58

わかりますよ。


そういう人はいます(姑)が、小金持ちになると余計酷くなります。
要するに人を信じられないようです。
年々酷くなる一方です。
それが、血の繋がった身内でも
昔ながらの友人でも
ず~と昔の出来事を引っ張り出して、常に不平不満言ってませんか?
そして、誰の助言も受け入れない・・・
周りはお手上げです。

逆らっても無駄と悟り
子供たちが対応していると
自分の知らないとこで、影でコソコソしている
そうまで思い込むので・・・

結局施設に入りましたが、そこでも他の入居者の事、色々言ってます。
施設の職員の対応をきいてみると
やはり、事実はともかく逆らわず、
「そうだったんですね~で、今日は○○何ですが・・・」って話を切り替えてましたね。
同調するのも話が長くなる一方なので
否定はせずとも、話は切り替える。だそうです。

なかなかすぐにはわりきれないとおもいますが
年老いた親を変えるのは難しい
だから、こちらが対応を変えるしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです。昔の出来事を引っ張り出してきて同じことを何度でも愚痴ります。何回聞いた?って感じです。父に裏切られ自殺しようと思った話など、みんな生きていればいろいろあるのに自分だけが大変だと思っているみたいです。こちらが対応変えるしかないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/11 12:52

お母様は寂しさと不安を抱えて生きているのだと思います。

それも病気の症状の1つだとしたら子供を宥めるような寛大さで大丈夫だよ、誰もお母さんを悪く言ったりしてないよ!皆、お母さんの味方だから安心してね!と優しく接するしかないと思います。イライラして強い口調になってしまうと思いますが、冷静に優しく接してあげてください!ですが、あまり病人扱いすると怒り出す人もいるので時には優しく叱るようにするしかないと思います。あなたも辛くて大変でしょうけどあなたを生んで育ててくれたお母様ですから面倒臭がらずに気長に付き合ってあげてくださいね!お母様あなたの優しさに本当は感謝してると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

私は優しくないんです…母にしたたかで母性がない、幼いと言われてます。とにかく悪口だけ言われて何一つ褒められたことがありません。何か疲れてしまって距離を置きたいと思っています。

お礼日時:2017/09/11 13:01

寂しくてしかも時間を持て余してよくないほうに考えが行ってしまうのでしょう。


またそういう方の場合、お父さんである旦那さんがかまってあげていないことが多いです。お父さんがお母さんをほめたり話を聞かない家庭はそのように、子供に八つ当たりが来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

父が家中のお金をごまかした過去があり、家庭を省みない人でした。ほんと昔から悪口ばかり聞かされ、あんたは父親にそっくりと言われて育ちました。八つ当たりもいい加減にしてほしいです。

お礼日時:2017/09/11 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!