「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ちょっと前から皮膚を軽く掻いただけでみみずばれがずっと残るようになりました。(小一時間くらいかな)
以前もあったのですがあまり気にしておらず知らぬ間に治ってました。食生活の変化があったのでそのためだとは思ってました。なので再発した今も食生活きちんとすれば治るかな~とは思っています。(最近また乱れ気味だったので)

が、知り合いに「タンパク質の摂取がよくない」と言われました。
ほんとにそうなんでしょうか??タンパク質摂らない方がいいんですか??

コンビニ弁当ばかりだったので油と肉の食べ過ぎ&野菜不足かと思ってたんですが( ̄□ ̄;

今後は自炊しようと思ってるんですが
バランスよく他のものも食べればOKでしょうか?それともタンパク質の量自体減らさないといけないのでしょうか?
牛乳も納豆も大好きなんですけど(^^;
卵も何かと使えるし。。。
料理下手なのでレパートリーもないし(;;)

ちなみにこの現象ってアレルギーかなにかでしょうか?病院行った方がいいのかな~。。。

以前ナイナイサイズ(だっけ?)で宮地真央(だっけ??とにかく若い娘笑)が「私体質で皮膚を掻くとみみずばれみたいになって、オーディションで腕に自分の名前書いて審査員に見せました」とか言ってた気がするんですが。。。同じ症状?あなたは生まれつき?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自律神経失調症のテスト(?)で 引っかいたらみみず腫れになるかならないか というのがあります。



アレルギーと自律神経はもちつもたれつの関係らしく、どちらかだけということはないようなのですが、アレルギーでないのなら自律神経が弱っているのかも。夏の暑さ(クーラーの温度差)などで弱っているのかもしれませんね。

アレルギー持ちならみみず腫れと通り越して蕁麻疹になることが多いかも…(私はこっちです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
みみずばれがなかなか消えないだけで痛くも痒くもなく
蕁麻疹とかそういうのも今のところ一切ないんで
…自律神経…Σ( ̄□ ̄)

お礼日時:2004/09/07 19:32

私もじんましん持ちですが、参考URLの


「赤色皮膚描記症」のような症状はよく出ます。
ご指摘のように、わざと皮膚に何か描いて
友人に見せることもあります。(笑)

私はわりと小さい頃から蕁麻疹に悩まされてきたので
そういう体質なのかな(ある意味、生まれつきですね)、と思っていますが
質問者さまの場合、少し前から始まったということなので
何か原因があるのかもしれませんよね。
もちろん、その原因というのがはっきりわからない場合も多いのですが、
精神的なストレスや、疲れやすい生活がきっかけかもしれませんし、
大人になってから体質が変わるということもあります。
(食生活の変化というのも、十分考えられる原因だと思います)

しかし、2つ目の参考URLをみていただけるとわかると思うのですが、
蕁麻疹は、約5人に1人は何かの折りに経験しているという
ごくありふれた病気である一方、
まれに自己免疫疾患や白血病、肝炎などといった
別の病気の症状としても現われることがあります。
そのような点からも、一度病院で診察を受けたほうが安心ですね。

じんましんに関して、一般的に
タンパク質がだめだというようなことを聞いたことはないです。
むしろ、バランスのよい食事と、規則正しい生活リズムのほうが
ずっと大切なのではないかと思います。
牛乳も納豆も、それに対するアレルギーがあるのでなければ
どんどん食べていいと思いますよ。
ですがもし、タンパク質アレルギーの可能性があるということであれば、
その旨を診察のときに伝えて、検査を受けたほうが良さそうですね。

参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.shimonagaya.com/uruticaria.htm,http:/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
正直、食生活は学生時代も似たような感じだったんですがなんともなかったんですよね。若かったから?ほんの一年前なのに?(苦笑)
ストレス…多少思い当たる…(苦笑)
あとは体質自体が変わっちゃったのかなぁ。
最近自炊してちゃんと3食健康的に食べようと決心してたとこなのでそれで治ればいいなぁ(^^;

お礼日時:2004/09/07 18:45

私はアレルギー体質の持ち主です。



あなたとおなじ現象が、私にも、起こります。

医師はアレルギー体質がある可能性があるかどうか確かめるために、疑わしい患者さんの皮膚を、わざと引っ掻いて、蚯蚓腫れができるかどうか、確かめます。

一度、お医者さんに行って、確かめてくるといいと思います。
血液検査で、アレルギーを起こしやすい体質かどうか、簡単に分かります。

そういう体質の人は、例えば服で圧迫したところが、簡単に蚯蚓腫れっぽくスジ状に蕁麻疹が出来たりします。
また、疲れたり体調がイマイチなときも、蕁麻疹が出来やすかったりします。
 
たんなるたんぱく質の取りすぎだけとは限りません。
ただし、たんぱく質にアレルギーを起こしているとしたら、たんぱく質を取ることで、感受性が高まることはあります。

心配なら、一度、お医者さんで相談しましょう。

ちなみに、私自身はアレルギーがあると分かったのは成人になってからですが、この症状は子どものときからありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
私の場合症状が出始めたのは最近ですし、一回治ったりしてますし、その他のアレルギーは何もありませんし(花粉症さえない)。。。

最近アレルギー体質になってしまったってことでしょうか??
やはりお医者さんに行った方がよいですね(^^;
痛くも痒くもないんでほったらかしだったんですが(汗)
タンパク質に起こしてるかどうかもはっきりしますしね~

お礼日時:2004/09/07 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体にできるみみず腫れ

40代前半の男子です。
数ヶ月前からなんですが、体中にみみず腫れのようなものができます。場所は、胸、腹、背中が中心です。
イメージは、パンツのゴムがきつかったりすると、ぷっくりと赤くなって膨らんだ痕がつきますよね。そういう感じのみみず腫れが無数にできるんです。
固まってできる場所もあれば、縦横斜めにちらばってできる場所もあり、痒みを伴います。
仕事中には気付かないだけかも知れませんが、家でくつろいでいる時に体が痒くなって見てみると、そんな症状が出ているんです。そして、朝になると治っています。(別の場所に出ている時もあります)
これって、何かの病気なんでしょうか?
皮膚病よりも内臓系の病気によって現れているのかなという気もするのですが、痒みだけなので病院に行く感じでもないんです。
同じ症状を経験している方、または医療的な知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かのアレルギーによって起こる、蕁麻疹ではないでしょうか?
いつも食べていて大丈夫だった食品に対しても、急にアレルギーを起こすようになったりします。
前日に食べたものを、しばらくの間チェックしてみてください。
もしかしたら、特定できるかもしれません。

私はここ数年ですが、日光に当たり過ぎるとアレルギーが出るようになりました。

また、慢性蕁麻疹は、内臓の病気の恐れがありますので、
内科を受診されたほうが良いと思います。

http://www.sato-seiyaku.co.jp/ent/pharmacy/cutis6.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ej5h-stu/naika/page.htm

http://www.ryuseido-kanpo.co.jp/jinmasin.html

参考URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/ent/pharmacy/cutis6.html

Q掻くとミミズ腫れみたいになります…

私は今高校3年生です。
今まで、アレルギー以外で肌が痒くなったりすることはなかったのですが、今年の冬から肌の調子がおかしくなりました。
冬の乾燥で、肌が痒くなるというのまでは納得できたのですが、掻いたところがミミズ腫れのように腫れるようになったのです。
激しく掻いたりはせずに、普通に掻いていてもなります。
最近は、痒くなくてもちょっと肌を強く押したりしても腫れます。

今までこんなことは無かったので不安で、病院に行ってみようかと思ったのですが、家族に話しても親も兄も大丈夫だと言って真面目に取り合ってくれません。
バイトの店長は、私の腕を見て「ホルモンバランスとかが変になっとんちゃうん?」と言っていたので、聴きなれない言葉にさらに不安になりました。
これは、冬の乾燥肌の人は普通になることなのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん医療関係者でもなんでもない一般人ですが、こちらの症状は蕁麻疹じゃないでしょうか?違ったらゴメンナサイ。

一度病院で診察を受けてみると良いかと思います。原因が分からないまま過ごすより、例えなんでもなかったとしても原因が分かるほうが気分的にも良いと思いますので。痒いのはなかなかつらいですよね。

以前私がかかった医者の話では蕁麻疹は地味ですが意外としぶといらしいです。治ったと思っても症状が治まっているだけで実際治っていないこともあるようなので、しっかりと治療されたほうがよいと思います。

参考URL:http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm

Q体がかゆい…ミミズ腫れができます

ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。
かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。
しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。

これは何かの病気でしょうか?
病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

掻くと蚯蚓腫れになるのはじんましんの典型的な症状ですね。

内科でも皮膚科でもいいと思いますが
できればアレルギー科やアレルギーを標榜しているところがいいと思います。

アレルゲンを特定する、アレルギーを抑える薬をもらうなどで対処した方がいいです。
アレルゲンは検査で特定した方がいいと思います。費用はちょっとかさむでしょうけど…

食べ物とかとの関連で心当たりはないですか?
あるならしばらく避けたほうがいい。
シーツや寝具は清潔でしょうか?
高温多湿でダニのシーズンです。

暑さ、寒さの皮膚刺激でじんましんが出ることも多いです
この夏はかなり暑かったので暑さで出ている人も多いみたいです
暑い外→涼しい屋内などの温度変化の刺激とか…
また、汗の刺激で出ることもあります
この場合はたとえば入浴で暖まりすぎない
気温が上がりすぎず、冷やしすぎずエアコンをうまく使う
汗をかきすぎない
室内だからと全裸などで過ごさないできちんと服を着るなど。
皮膚を冷やしすぎない温めすぎない汗を抑えるのは大事です

ただ、どちらにしても原因が食べ物とかにある場合は
食べ続けていればますますよくないと思いますし
きちんと調べたほうがいいと思います。
じんましんが内臓や呼吸器に出たら命にかかわります

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/302118/

掻くと蚯蚓腫れになるのはじんましんの典型的な症状ですね。

内科でも皮膚科でもいいと思いますが
できればアレルギー科やアレルギーを標榜しているところがいいと思います。

アレルゲンを特定する、アレルギーを抑える薬をもらうなどで対処した方がいいです。
アレルゲンは検査で特定した方がいいと思います。費用はちょっとかさむでしょうけど…

食べ物とかとの関連で心当たりはないですか?
あるならしばらく避けたほうがいい。
シーツや寝具は清潔でしょうか?
高温多湿でダニのシーズンです。

暑さ、寒さ...続きを読む

Q体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。
特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。

メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。

が、最近またかゆくなってきました。

やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。

昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。

クリームを塗っていたのに…

かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。

あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。
皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑)
誰に聞いてもおかしいと言われます。

ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

Aベストアンサー

一般的に蕁麻疹のできやすい方にはある程度共通した特徴があります。運動はそれほど好まず、あまり筋肉質ではなくどちらかというと色白でぽっちゃりタイプ、過食傾向、甘いもの好き、あきらかに肥満あるいは肥満傾向があるようです。また普段から余り活動的ではなく運動不足なので筋肉も少なく低体温気味です。全般的にあまりメリハリがなくリラックス過多な過保護的生活になっています。
蕁麻疹はリンパ球の反応ですが、以上のような体質の人はリンパ球が正常値を超えて増えています。ですから、自分の生活を見直してリンパ球を減らす生活に変えることが蕁麻疹体質を改善することに繋がります。

メリハリのある生活に心掛け、まずは甘いものを減らし、小食にすることです。リンパ球の反応は体を動かすと温まって強まりますので痒みが出ますが運動不足も原因ですので必要なことです。痒みと相談しながら上手に続けてください。お風呂を利用して体温を上げることも大事です。

もし思い当たることがあれば参考にしてください。

Qすぐにみみず腫れになるんですが。。病気??

私でなくて彼氏なのですが、体じゅう何処でも掻くとすぐにみみず腫れが出来ます。
決して強い力で掻きむしっている訳ではありません。ためしに、皮膚の上に一本スーッと線を引いてみたのですが、徐々に赤くなっていきすぐにふくらんできました。
この症状は12月くらいから出始めたようです。
何かの病気ではないかと心配なので病院に行くようにすすめているのですが、本人は健康そのものだしそのうち治るだろうと行く気がありません。
どなたか同じような症状に心当たりのあるかたいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

こんばんは。
じんましんで病院に行った時に、先生から軽く引っかいて赤くなるのはじんましんだと言われました。
確かに、なんでもない時は少し赤くなっても少したてば元に戻りましたが、じんましんが出ている(赤く膨らんでかゆい)時に、出ていない所を引っかくと長い間赤く、膨らんできました。
じんましんはいろいろな原因があるので、じんましんが出そうな時になるのかもしれないですね。

ただこれは私の場合なので、一度病院で診てもらったほうがいいと思います。じんましんとは違う病気かもしれませんし、大変な病気の前兆かもしれません。
たいしたことないといいですね。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q皮膚(全身)少しの刺激で赤くなってしまいます

年々、こうなってきたのですっが、
衣服のすれ、ネックレス、メイク等、皮膚かるくこすったり、物が触れたりすると赤く、少し盛り上がるようになってしまいます。
爪で皮膚に字を書くようにこすると、段々ジワーっと文字が浮き出てきます。
痛みや痒みはありませんが、乾燥肌ではあります。
年々、ひどくなってきていて、原因がわかりません。
5年前はここまでじゃなかってので、どうにかすれば元に戻るのではないかと思うのですが、
皮膚科に行ってもアレルギーの薬が出るだけで、全く良くなりません。
これってなんなんでしょう??
仕事で、アクセサリーを色々付けたりするので、大変こまっています。
どうか良いアドバイスをおまちしております。

Aベストアンサー

薬によって症状を抑える対症療法ではアレルギー体質を改善することはできません。いつまでも薬に頼ってるとアレルギーは酷くなる可能性もあります。

アレルギーは心身がリラックス過多に陥り、副交感神経が恒常的に優位になって抗原を認識するリンパ球が過剰になることが原因でおこります。リンパ球が過剰になるとアセチルコリンの働きが高まり、知覚が過敏になったりちょっとした刺激に反応するようになります。それで痛みや熱、発赤、腫れ、痒みなどの反応が強く出るようになってきます。

確かにアレルギー反応はどんな症状が出ても不快で辛いものなのですが、体から体にとって許容量を超えた毒(食べ物、薬、精神的なもの、外からの刺激などストレスになるもの)になるものを排泄しようとしてるわけですから悪いことではないのです。これはきちんと認識しておいてください。

副交感神経が優位になる原因を探ってそれに対処することがアレルギーの原因治療になるわけです。主なものは、症状はなくてももともとリンパ球が多いアレルギー体質、排ガス、有機溶剤(新建材など)、農薬、金属イオンなど環境汚染物質の吸入(これらは体内で酸素を奪って副交感神経を刺激)、それから、肥満、過食、甘いものを好んで食べる、運動しない、過保護状態、あるいは過保護で育ってきた、楽な生活が続きストレスが少な過ぎることなどがあげられます。

副交感神経が優位でリンパ球の多い方の特徴は性格的には比較的おっとり、ほがらかで人あたりもよく、どちらかというとぽっちゃり、ふくよか、色白で皮膚はみずみずしく、運動嫌いなところがあります。また日常的にそれほどストレスはない、といったところです。

心身をリラックスさせる副交感神経優位という自律神経の偏りを是正するにはもう一方の心身を活動的にする交感神経をある程度緊張させる必要があります。交感神経が優位になると自然に副交感神経は抑制されるからです。

交感神経を緊張させるために出きることはまず運動です。それから甘いものが多かったり食べ過ぎる傾向があれば、小食にすることが重要です。いわば心身を積極的に動かして鍛えなおすのです。

リンパ球が減れば、アレルギー体質の改善に繋がり、刺激による反応を減らすことが可能になるでしょう。

薬によって症状を抑える対症療法ではアレルギー体質を改善することはできません。いつまでも薬に頼ってるとアレルギーは酷くなる可能性もあります。

アレルギーは心身がリラックス過多に陥り、副交感神経が恒常的に優位になって抗原を認識するリンパ球が過剰になることが原因でおこります。リンパ球が過剰になるとアセチルコリンの働きが高まり、知覚が過敏になったりちょっとした刺激に反応するようになります。それで痛みや熱、発赤、腫れ、痒みなどの反応が強く出るようになってきます。

確かにアレルギ...続きを読む

Q太もものミミズ腫れ?

カテゴリーをちょっと迷いましたが、一応病気なのかな?と思い質問します。

以前から太ももと、ふくらはぎにミミズ腫れのようなものができているのですがこれはいったいなんでしょう?

因みに、ひっかき傷ではありません。何ヶ月間かずっとそこにあります。かゆみも痛みもありません。

皮膚科に行くのが手っ取り早いのは分かるのですが、なにせ場所が足の付け根のところでちょっと抵抗あります^^

画像が参考になれば^^

あと、これも一応参考になれば:
・一年前と比べて10kg太った
・運動不足

Aベストアンサー

こんばんは。

画像で見る限りでは「肉割れ」とか「肉切れ」というやつですね。

原因としては、急激な体重増加や、急激なダイエットによるらしいです。妊婦さんの妊娠線と同じような原理です。

それ自体は気にすることはないと思います。おそらくお友達の中にも、同じような「肉割れ」で悩んでいる人もいるかも知れませんよ。

スキンクリーム等を塗りながらマッサージでもしてくださいな。

Qじんましん?痒くないです。

朝起きた時はなんともなかったのに、急に小さい赤いポツポツが出てきました。
肘の内側とか皮膚の弱そうなところにたくさん出ていて、
今は手首の方に少しづつ広がってきています。
痒みはありません。
ハンドクリームを塗ろうと袖をまくって初めて気付いた状態です。

朝食はいつもと同じ食パンにバターを塗ったもの+コーヒー。
特に変わったものをは食べていません。
化粧品もいつもと同じ。

いつもと違う事をしたのは、新しい洗剤でカーペットを掃除した事と、
トイレの消臭剤をこぼしてふき取った事くらいです。

痒みがないので、病院にいくほどではないと思っていますが、
これはじんましんなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痒みのない蕁麻疹は存在しません。
逆にだからこそ一度診てもらってもよいのではという気はします。

Qみみず腫れのような湿疹

2週間ほど前から、肩から背中にかけて、みみず腫れのような湿疹ができます。放っておくと水ぶくれになって皮がむけてヒリヒリ痛いです。そして、かさぶたになります。

全体に広がるということはなく、1~2つできて治っては、また1~2つできるといった感じです。

発熱、痛み、かゆみが無いので気にしていなかったのですが、なかなか治らないので気になっています。
病院に行けば良いのでしょうが、仕事が忙しくてなかなか行く暇もありません。

分かる方がおりましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくヘルペスウィルスによる皮膚疾患だと思いますが、原因は

>仕事が忙しくて・・・
これでしょう。

過重労働で疲労が蓄積、リンパ球が減って免疫力が落ちてる証拠です。
体は休め、と悲鳴を上げています。しっかり休養をとって下さい。


人気Q&Aランキング