アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のぞみ
新横浜→新大阪、または、東京→新大阪
に乗車しようと思っています。
この場合、指定席と自由席では値段が異なりますか?
yahooの乗り換え案内で調べると、
新横浜→新大阪は、¥8190、¥5340となっています
これは指定席の価格ですよね??
自由席の場合、いくら変わるのでしょうか。
また、学割の場合の価格もお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。


#3さんへ。
\5,340でも間違いではありませんよ^^;
今日(9/7)に乗れば、この料金です。
指定席料金は季節変動します。

紛らわしいので全部書きますね。

のぞみ指定席特急料金(東京・新横浜~新大阪)
・繁忙期 \5,740(夏休み期間中など)
・通常期 \5,540(繁忙期・閑散期以外の日)
・閑散期 \5,340(9月の平日など)

ひかり・こだま指定席特急料金(東京・新横浜~新大阪)
・繁忙期 \5,440(夏休み期間中など)
・通常期 \5,240(繁忙期・閑散期以外の日)
・閑散期 \5,040(9月の平日など)

自由席特急料金(東京・新横浜~新大阪)
・通年 \4,730

なお、運賃は8190×0.8=6550(横浜市内~大阪市内 学割)
    • good
    • 6

JRの新幹線、在来線の特急の特急料金は指定席と自由席で差があります。


東海道・山陽新幹線の運賃と料金については参考URLを参照してください。

新横浜→新大阪の場合
運賃 8190円

のぞみ号指定席特急料金 5540円(通常期)
ひかり・こだま号指定席特急料金 5240円(通常期)
自由席特急料金 4730円

になります。

なお、学割は乗車券(運賃)のみ2割引になります。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/Pric …
    • good
    • 2

#1・3で回答したものです。



またまた訂正です(^^;
乗車料金の学割の金額は、正しくは、¥6550 です。

間違いまして、もうしわけありません。
    • good
    • 5

#1で回答したものです。



指定席特急料金の訂正です。

×¥5340
○¥5540
    • good
    • 4

●特急料金


新幹線の特急料金は3本立てです。

A.自由席特急料金(のぞみ・ひかり・こだま共通)
B.ひかり・こだま指定席特急料金
C.のぞみ指定席特急料金

Aが元も安く、Cが一番高くなります。

 Bのひかり・こだまの指定席特急券は、Aの自由席の510円増しです。
 Cの「のぞみ指定」は距離に応じて異なりますが、
東京-新大阪、新横浜-新大阪の場合で、
Bのひかり・こだま指定の300円増しです。

 ただし、指定席料金は季節によって変動します。
夏休みなどは200円高く、9月の平日は200円安くなります。

東京・新横浜~新大阪の場合で、
 B=A+510(±200)
 C=A+510+300(±200)
となります。

●Yahooの結果
さて、Yahooの乗換案内は原則指定席料金です。

>新横浜→新大阪は、¥8190、¥5340

 8,190円は運賃です。
 5,340円がのぞみの指定席特急料金ですが、
9月の平日で200円安い料金が示されています。
 同じ日に、
 ・ひかりの指定席だと 5,040円
 ・自由席なら 4,730円
 となります。

 ただし、9月でも金土日は200円安くなる対象の日から
はずれますので、上の値段より200円高くなります。

●学割
 学割の対象は運賃だけです。
 運賃の8,190円が2割引になります。
 特急料金に学割は利きません。
    • good
    • 2

新横浜→新大阪間、新幹線のぞみを利用する場合、


乗車料金   :¥8190
指定席特急料金:¥5340
です。

自由席を利用する場合は、
乗車料金は変わらず、¥8190 で、
自由席特急料金:¥4730 となります。

また、学割は乗車券のみに適用ですので、2割引の¥6460 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!