プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK受信料はTV付き携帯でもかかるのでしょうか?
かからないとすれば、NHK受信料は何に対してかかるのでしょうか?世帯?
パソコンでTVを見る場合もかかるのでしょうか?
ポータブルTVでもかかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたの家にテレビがなければ、TV付き携帯でも受信契約をして受信料を払わないといけませんが、すでにテレビがあって受信契約をしていればTV付き携帯分の受信料は不要です。



・電気屋さんのテレビは放送を見ることを目的にしているわけではないので受信料は不要です。
・ホテルのテレビは1部屋ごとに受信料を支払っています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/box1.html#b1
    • good
    • 0

NHKの受信料は世帯単位なので、自宅のテレビについて受信料を既に払っていれば、携帯については支払う必要はありません。


家に2台以上のテレビがある場合や車載テレビも同様です。
    • good
    • 0

原則としてはかかります。


パソコンのTVでも、ポータブルのTVにもかかります。
ただ、NHKの担当に捕捉されるか否かで、徴収されるか否かの対応がかわってきます。
ケータイの販売店がNHKに「○丁目の○○さんがTV受信機能付のケータイを買いましたよ。」
と教えれば、NHKの受信契約係が
「契約お願いします。」
と、言ってくるでしょうが、
そんな事はまず、ありません。
電器製品の販売店がNHKに「○丁目の○○さんが新しい二台目のTVを買いましたよ。」
などと、NHKに教えないのと同じです。
でも、運悪くNHKに捕捉されたら、余程の理論武装が出来なければ、契約を結ばされる羽目になります。
    • good
    • 1

うちには珍しくテレビがないので毎回NHKが徴収するたびに断っていました。



ちょうど昨日久しぶりに徴収員がきました。

そのときこんな話をされました。

「最近は携帯やパソコンでもチューナー機能があるものがありますので、またそういう製品を手に入れられ得たら申請の方をお願いします」と
    • good
    • 0

テレビ付き携帯電話でも受信料は必要です。

ただし、質問者さんのお見込みのとおり、世帯に対して受信料がかかるので、家にテレビがあり、受信料を既に支払っている場合は支払う必要がないのです。

放送法第32条に「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は,協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とありますので、ポータブルテレビでも、チューナー付パソコンでも、受信料は必要ということになります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/whats1.html#housouhou
    • good
    • 0

本当は法律的にはかかります


が、さすがに徴収できないでしょう

放送法というほうりつによって受信料が定められており
そこには

TV画像を受像可能な機器を設置した瞬間から
払わねばならないと定められています。

でも、たぶん徴収しにこないし払う人もいないと思います

    放送法に罰則はありませんので

シカトしておけばよろしいというのが結論ッ
    • good
    • 0

厳密に言えば必要ですよ。


なので近くのNHKさんに届けを出しましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!