アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の妻の症状について

今、うちの妻がパニック障害の症状が強くなり、多少鬱の症状が見えます。
その為、今は寝室を別にし、出来るだけ顔を合わせ無い様にしております。
(本人の希望、一人になりたいとの事。)
なので顔を合わせるのは私が仕事から帰ってきた時(朝早い仕事の為、朝は顔を合わせません。)、位で後はほんの数回程度です。
会話も「ただいま」や「シャワー浴びてくる」、「おやすみ」位なもので他に話しかけても全く返答が無く、話しかけたとしても困った様な、嫌そうな感じの表情になるので出来るだけそっとしてます。
なので多少、私の意思を伝えるのに朝、置き手紙を毎日残していきます(メモ帳一枚程度ですが。)。
おはよう、帰りは何時頃になるとか後は前日にこんな事があった、そしてありがとうと日頃の感謝の気持ちを書いてます。

ちなみに妻はパニック障害で精神科に20年以上通院していて薬を服用してます。
私とは今年、お互いにバツイチで再婚しました。
交際期間中や結婚をする時は症状がそんなに出る事も無く安定しており、時折薬を飲み忘れてしまう位、回復していたのに妻曰く、私の言葉のパワハラが原因で、一気に症状が悪化してしまいました。
怒鳴るとかでは無く、話し合いとかでは結果まで答えを出さないと気が済まない細かい私の性格のせいであまりにも欲求が多過ぎたのがプレッシャーになってしまったらしいです。

今は妻の言う通りに生活を変え、妻が話せる時は出来るだけ話を聞いたり、買物に行きたい時や成人した娘の家に行った時は迎えに来て欲しいと言うので迎えに行ったり、可能な限り妻の希望を受け入れて、自分からの要求はほとんど何もしない様にしてます。

症状が強く出る様になってから一ヶ月も経って無いと言うのもありますが今の所は特に進展はありません。

この様な感じで生活をしていって果たして回復はしてくるものでしょうか?
もしも回復の傾向が見える様になるとしてもそれは何ヶ月、何年も先になるものなのでしょうか?

長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

時間は人それぞれです。

私は毎日毎日気が狂うぐらい怒鳴り散らしたりまた自分の納得いかない時は蹴られたりしてましたが今昨日はどうだったとかありがとうの気持ちをきちんとメモでも伝えられている事はとても素晴らしいと思います。
奥さんもしんどいですが貴方もかなり疲れてますよ。
1日なにか好きな事をするや気をまぎらわせる事も大切ですよ。
そして受診以外の時にきちんと主治医と話し合ってみてください。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉有難うございます。

妻が今までに私から受けていたパワハラ(言葉の重圧、暴言)から比べたら私の疲れなど、疲れてるうちに入りません。
置き手紙は妻が回復しても書き続けていくつもりです。
それは妻への感謝の気持ちをいつまでも忘れない為と話し切れない自分の気持ちを伝えたい為です。
時間が有る時は普通の手紙を書く時もありますが、気付くと10枚前後も書いてしまう時があります。
些細な事から反省の気持ちなど、取り留めの無い内容ですが、それだけ妻には伝えたい事があります。
この手紙の内容を直接、キチンと話せる様になれる様、妻を支えて行きます。

貴重なご意見有難うございました。