電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、なにも取り柄がなく、可もなく不可もないような普通の人間です。

しかし、普通の人間でありながら、自分にしかできないことがしたいという気持ちがあります。

無いものねだりなのかもしれませんが…

自分にしかできない生き方とか人生とか、そういうものに憧れます。

自分にしかできないことなんて自分で考えるしかありませんが、何も思いつきません。

自分にしかできないことがしたいなんて思うのはやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

そんな事はないです。

素敵な事じゃないですか。

何かをしよう、手に入れようと目標を持って生きる事は大変素晴らしい事だと思います。だからこそ、思い悩むのではないのでしょうか。

ただ、その評価は他人が下すものですし、生きた結果です。だから長い年月を得て出た成果があなたの評価です。

しかし、その評価があなたの望むものでないかも知れません。でも、決して挫けないで下さい。人生は長いです。その気になれば修正はききます。大事なのは志しです。志しを決して手離さないで下さい。
そして年老いた時、その答えが出ると私は思います。
頑張って下さい。


捕捉
自分の親、祖先、 自分より早く産まれた方々が人としての営み、生活、子育て。自分がその立場になって分かった事が多々あります。
先人は偉大なり。
今の自分に命を繋いでくれた先人は本当に凄いと思います。先人に学ぶのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自分にしかできない事


これだけはする  できる
ライフワークとも言える生涯の仕事

これを見つけることは 
生き甲斐となり 誇りとなり
人生を豊かにします

太古の昔から多くの哲人聖人が追い求めていた
人間 究極の課題
「何のため」を知る きっかけになるかも知れません


自分の個性 特徴 好み を生かし
見つけましょう
一生かけて完成させる でよいと思います
失敗し 失敗し でも最後何とかなった でも
俺が死んでも これだけは残るぞ でも

私もあるよ
人に言える程の事じゃないけど
    • good
    • 0

自分しかできない、オンリーワン、ということを、まだ誰もやっていない世界初のこと、自分にしかできない技・・みたいに考えると・・無理です、疲れます。


出来る人もいるでしょうが、今時そんなことは、めったにできないことです。
例えば、絵を描きます。
同じ先生に習って同じ環境で同じものを描いたとしても、自分と他人では違うものができます。
もちろん、ウマイヘタ、という言い方もできます。
自分が、世間一般に教科書的には「ヘタ」な絵だったとして、誰かがそれを気に入って「これはイイ」と言えば、イイ絵だ、と言うことになります。
それが、個性、であり、自分にしかできないことでもあります。

そう考えれば、自分にしかできない事なんてたくさんあります。
もっと言えば、あなたの人生はあなたしかできないものです。

音楽でも、シンガーソングライターはたくさんいます。
どれも、似たような感じで、興味が無いとみんな同じに聞こえます。
でも、きく人によって、これはいい曲だ、これは別に・・となります。

例えば、機械の組み立て、などの仕事をした場合、決められた工程、時間、などを他人と同じ要領でやる「技」が必要になりますし、個性を出すばあいではありません。
そういう仕事ではそういう風にやる必要があります。
(突き詰めれば、技の中にも個性がある、とかでしょうが)
実は、仕事関係で、個性、を発揮するというのは、職種により決まってきます。
悪く言えば「自分勝手」ですから、当然です。
何かを作り出す様な仕事とか、そういうのを求められる仕事でないとなかなか認められません。

自分のやりたいことがそういうもので、なおかつ、そういうので他人に認められたい、商業的に成功したい、と言う場合は少しやっかいです。
何故なら、他人よりもすぐれていないと目立ちにくいですし、できないと、いつまでも、「ヘタ・ダメ」と言われるままです。
そこには多くの、努力、才能、練習・・・少しは根性、などが必要です。
そうなりたいなら、まずは、優れた人のマネから始める、とか、人の倍働く、とか、必死に頑張る必要があります。

そうでなく、自分は自分、として人生をある意味「開き直って」個性的に生きるというなら、世の中の多くがそうですし、けっこう普通のことです。

例えば、自分の親を大事にする、自分の家族を大事にする、自分を大事にする、なんてのは、とりあえず目の前にある、あなたにしかできないことの一つかもしれません。

その思いは大事でいいことだと思いますが、まずは、気楽に構えて、計画を立てましょう。
    • good
    • 0

取り柄がないというのは、自分で判断するのではなく人が判断するものです。


>自分にしかできない生き方とか人生とか、そういうものに憧れます
それは素晴らしいことです。
そういう出会いやチャンスは、いろんなところにあります。
それだったら、何かのボランティアをしてみたらどうですか?
どこにお住まいで、何歳かも分かりませんが、例えば東京の渋谷だったら、このような「ゴミ拾いボランティア集団」がいます。
http://www.greenbird.jp/team/shibuya
地元でも結構ですから、そういうところに参加して、自分しか出来ないこと、自分だから出来ることなどを見つけてみましょう。
    • good
    • 0

「しかし、普通の人間でありながら、自分にしかできないことがしたいという気持ちがあります」


⇒そういう気持ちでいいと思いますよ。

「自分にしかできないことなんて自分で考えるしかありませんが、何も思いつきません。自分にしかできないことがしたいなんて思うのはやめたほうがいいでしょうか?」
⇒考えているだけではいけません。
考えたら、行動してみましょう。
部屋で考えているだけではだめです。
    • good
    • 0

よく母が言っていました。


「普通が一番難しい」のだと
    • good
    • 0

自分にしかできないこと、素敵ですよね!



ただ、「自分にしかできないこと」って、世界中の誰一人していないことだとしたら、
それは結構難しいことだと思います。
だから「自分だからできること」からはじめるのはどうですか?

可もなく不可もなく生きてきたからこそできることもあるかもしれません。
それにそもそも『普通』ってなんでしょうね?
あなたが普通と思ってることの中にも、他の人から見るとすごいことかもしれませんよ。

自分だからできることをどんどん積み上げていくことで、
いずれ自分にしかできないことにたどり着けると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 1

初めまして



悪い事ではないと思います!
だから、やめる必要はないと思います!

ただ、あまり思いつめるのは良くないので、ゆっくり・気長に取り組んでゆくのがいいのでは?!
    • good
    • 0

人間が生きがいを感じる時は、新しいことに挑戦した時だそうです。


自分が、どんなことに才能があるかなんて、やってみなければわからないです。
まずは、好きなことや、興味のあることを、
ひとつづつ、やってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!