この質問は私の友人に関してなのですが…
成人になったいまでも社会に出て行こうとしません…
今どうしてあげたらいいか困っています。

経緯…
中学の頃おそらく、いじめだと思うのですが登校拒否
高校時代は近くであまり見ていなかったのですが
あまり、友人にとってはありがた迷惑な仲間が家に出入り
していたそうです(要するに嫌と言えないためか好き放題
されていたようです、中学の時もそれが原因だったのでしょう…)

友人は結構アトピーがひどく、おそらく今までもこれに関して
嫌な事を言われてきたのだと思います。
たぶん、痒みなどのおかげで働く気が起きないのかとも思います。

何とかしようと考えてるのですがかれこれ何年も同じことの繰り返しで
煮詰まっています…どうしたらいいのでしょう…
ちなみに彼は上記の理由から中卒です。

A 回答 (3件)

友人と言うか、たぶんayaya723さんの気になっている人ですね。

違うかな?それでも心配しているんでしょう。

その気持ちが彼に伝われば、彼が「人に対して心を開く第一歩」だと思います。
少しづつでいいんです。

どんどん悩みを聞いてあげてください。彼のいいところを沢山話してあげてください。
どんな事でもいいんです、色々な話をしてください。

自分のことを気にかけてくれる人がいるんだと分かれば、嬉しいものです。

彼が自分自身のためでなくても、(自分のことを思ってくれる/心配してくれる)人のため、フリでもいいから働こうかなあと思うだけでも。あとは自然に、職場やその行き帰りの道中で何か新しい発見を見つけられたら。

何でもいいからその「第一歩」を見つけるために協力してあげてください。

ayaaya723さんが彼を思うことで、
何かが変わってくれたら嬉しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
彼は幼稚園の頃からの友達です。

実はこの間、将来について語ってたときがあったのですが
その時、PCを扱う(単純作業でもいいから)仕事がしたい
という話になって、今度買いに行ってみるよと彼が言ってたのですが
かれこれ3ヶ月進展がありません。
私以外にもう1人5歳ぐらい年下の人なのですが彼は毎日といって
いいほど側にいたようなのですが、結構同じことの繰り返し
だったそうです。ってことで煮詰まっていたんですよね…
優しく聞いていたのがいけなかったのか…しかし、依然来ていた
迷惑な人たちは自分達のおかげで今そうしてられるんだみたいな
ことを言っていたそうなので強引にことを運ぶのは気がひけます。

ただ、何をしたいか決めた後は自分で立ち上がって欲しいと思い
そっとしていたんですよね、だからちょっとまた一緒に協力しながら
やっていこうと思います。

お礼日時:2001/07/05 03:22

 どうしてあげたらいいのか。

大切のなのは、そのご友人が、自ら自分のことを本当に心配してくれる人がいるんだということを認識することです。そのことに気付くことで勇気を持つ事ができると思います。
 それには、外部の人に相談するしかありません。内部の関係者では、開ける道も開きません。誰でもいいと思います。外部の人というのは、あなたの知り合いとかでも。そうやって世界を少しずつ広げていけばいいんです。私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 05:11

「ひきこもり」ともまた異種かもしれませんね



心療内科の受診を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ただ、自分の立場から医者を勧めるのは
なかなかできるもんじゃなくて…

お礼日時:2001/07/05 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月誕生日の友人は一人の友人が

8月誕生日の友人は一人の友人が
その8月の誕生日の友人と遊ぶと約束して
でも本当には誕生日会でした!というサプライズをし

10月の私の誕生日はカラオケオールと企画したのに
実は私の誕生日会だったり、と

今年初めてサプライズをやったり、やってもらったり。

そして12月に双子のサプライズ誕生日会を
やりたいのですが・・・

なかなかサプライズ方法が浮かばす…

何かサプライズ案ないでしょうか?

教えてください <(_ _)>

Aベストアンサー

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会かも」とある程度予測しているかもしれませんね。
なので、最初はあくまでも普通の忘年会として始めて、
「なんだ、やっぱりただの忘年会か~」と思わせておき、
宴もたけなわになったころ、突然バースディケーキ登場・・・とか。
あらかじめ、ケーキ登場の合図などを仲間うちで話し合っておき、
メニューを注文するふりをして店員さんに持ってきてもらう・・・なんていかがでしょう?
(口で「ケーキ持ってきてください」とか言うと、本人たちにバレてしまうので、
メニュー表などで隠しながらこっそり店員さんにメモを見せる・・・とか?
双子さんたちから見えないところに座った人にやってもらうといいと思います)

ただ、年齢が書いてありませんので、
もし未成年でしたら誰かの自宅で・・・ということでもいいと思います。
その場合は、ご家族にその旨を話しておき、
ケーキ登場のときに協力してもらうという方法もあると思いますよ。

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会...続きを読む

Q今後、嫌中嫌韓ビジネスが盛り上がるか?

「マンガ嫌韓流」という本が、アマゾン売上ランク1位に
なっています。聞いたことも無い二流の出版社ですが。

http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu/

既に中国・韓国では大衆向けの反日ビジネスが大盛況で、反日商品は乱立し、TVCMでも各企業が反日を前面に押し出したメッセージを流したりしてますが、こうした傾向は日本にも現れてくるでしょうか?

週刊誌・言論誌といった出版メディアではもう中国韓国に厳しい意見が大勢になっているようですが。

Aベストアンサー

外国に対して敵対心を煽った際に、反応するのは、基本的には低所得層です。
個人の不満を、他の国への不満に転嫁させるというのがその仕組みです。
その層は、これまで反政府的立場で、中国や北朝鮮の味方をし、それらの政党が行う平和運動に参加してきました。
近年、中国や北朝鮮、韓国への煽りに反応しているのは、比較的新しい、ニートやフリーター層が中心だと思います。
景気も雇用も回復すると、不満層が減り、政府や外敵への煽りには反応しなくなると思います。

これまでの様々な事件でも、比較的冷静でしたから、途上国の中国のような状況にはならないでしょうね。

Q誕生日のサプライズ

もうすぐ友人の誕生日(30歳女子)なのですが、
誕生日に何かサプライズをを考えています。

今まで何か喜ばれたサプライズがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は何人か友人を集め、お店を予約しバースデーケーキをサプライズで出してもらいました。
そのバースデーケーキは私の手作りで、お店の方に頼んで食後に出してもらいました。
その時にメッセージカードも一緒に渡しましたよ。
お店の人に写真も一緒に撮ってもらい、友人はとても喜んでくれました(*´∀`)

参考にしたサイトのURL載せておきます↓

☆【誕生日*クリスマス】クックパッドの可愛くて美味しい手作りケーキ特集!http://matome.naver.jp/odai/2132027177966089301

☆メッセージカード
http://www.packinpack.com/hpgen/HPB/entries/76.html

Q日本って一番嫌われると厄介な国に嫌われた気がするんですがどう思いますか?

反日といえば中国、南朝鮮、北朝鮮ですが・・・
日本は他の国に比べて悪い関係の国は少ない気がします、しかし少なくても日本を嫌ってる国が最悪なため日本は終わってる気がします

日本人に何をしても良いと反日教育をうけ日本人をレイプしまくり、文化や領土まで盗もうして、外国ではアイアムザパニーズと言う南朝鮮
平気で日本人を拉致したり、ミサイルを撃ってくる北朝鮮

南朝鮮人みたいに日本人の知らないところで日本の文化を南朝鮮起源だと広めたり外国で日本人のふりをするのに比べればまだ堂々と反日デモをやってる中国のほうがマシに思えます

どの国もどこかしら嫌われてますが南朝鮮のような酷い嫌がらせをしてくる国は他にありませんよね?

日本以上に嫌な国に嫌われてる国ってありますか?

Aベストアンサー

世界的にみれば朝鮮半島のような国の方が圧倒的に多いのです。
理性よりも感情が優先するため、なかなか民主主義、資本主義が発達しません。
隠語ではこういう人達を土人といったりします。

南北朝鮮の頭のいかれぶりは世界中の土人国家の中でも群を抜くものがあります。
脳科学的には幼い頃から香辛料を採りすぎて、国民全体で前頭葉に障害をおこしていると考えられます。

もともと気候帯は温帯で文化が発達するには最良の環境です。
加えて隣国に日中という文化圏があり、文化圏レベルとしても申し分ありません。
食生活さえ改善されれば、まともに戻る期待はあるとだけ書いておきます。

これに比べると東南アジアやアフリカ諸国は恨というものを持ちませんので、
過去のいざこざに対しては寛容なところがあります。

しかし、例えば日本がかつてマラリア対策にアフリカに高性能の蚊帳を送ったことがありました。
するとその性能があまりにも良かったために魚と採る網に切り取られたのです。
結果として普段なら網をすり抜ける稚魚まで乱獲してしまい、魚が全滅してしまいました。
蚊帳を送って魚が全滅するなどちょっと想像できないことです。

このように土人の倫理レベルは低いので、嫌がらせに関しては南北朝鮮といい勝負です。
歴史に根を持たないだけマシといったところでしょう。

こういう観点から見るとイスラエル-アラブの対立などは理性に支配されているわけです。
ただし、理性のはっきりしている分、明確な憎悪があります。

隣国に朝鮮が来るのか、ジンバブエのような倫理観の低い国が来るのか、
あるいはイスラエルのような流血覚悟の狂信的な宗教国家が来るのか、
どれも考えものだと思いますよ。

世界的にみれば朝鮮半島のような国の方が圧倒的に多いのです。
理性よりも感情が優先するため、なかなか民主主義、資本主義が発達しません。
隠語ではこういう人達を土人といったりします。

南北朝鮮の頭のいかれぶりは世界中の土人国家の中でも群を抜くものがあります。
脳科学的には幼い頃から香辛料を採りすぎて、国民全体で前頭葉に障害をおこしていると考えられます。

もともと気候帯は温帯で文化が発達するには最良の環境です。
加えて隣国に日中という文化圏があり、文化圏レベルとしても申し分...続きを読む

Q【東京】誕生日サプライズのある、お肉の美味しいお店

こんにちは。お世話になっております。

急遽、友達数人で友人の誕生日ディナーをすることになったのですが、
・お肉の美味しい店
・誕生日にケーキを用意してくれる みたいなサプライズ演出
・場所は東京(23区)
・予算は1人 〜7000円
以上の条件でどこかオススメありますでしょうか。

日にちが明後日と大変急なのですが…何卒、お力添え頂きたく…!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豪快なパフォーマンスで有名な鉄板焼きの紅花。
ケーキはわかりませんが、誕生日の利用も多いところですから、伝えれば何らかのサプライズは用意されると思います。
何もなくてもサプライズがあるところですから。
http://r.gnavi.co.jp/g016202/menu1/

Qおそらく振り込め詐欺だと思うんですが・・・

こんなことして反省しているのですが、アダルトボイスに興味本位でかけてしまい最初に18歳未満の人はおきりくださいと言われたのにもかかわらず1番○系、2番○系などが出て適当に押してすぐに切ってしまいまして利用規則も見ずににやってしまいました。あとで利用規則には「本契約に明記されている規約条項に全て同意した上で、本サービス内クリックし当社サーバーがIDを発行した時点で登録になります~」や「当サイトにはお客様の便利性を優先した、自動入会・後払いシステム・自動更新を採用しています、本サービスは年齢認証・規約確認を経ることからワンクリックサイトではありませんのでご安心ください」と書いてありました料金は30日間使い放題5万9800円、80日間9万9800円、180日間19万9800円、365日間29万9800円お使いになられる期間のご登録日からメールでお問い合わせください、3日以内に入金確認できない場合は自動的に365日コースにご登録されます。と書かれています。サイト名は素人ファイルです。それで今日株式会社ラジカルの赤井と名乗る人から電話がきてもう延滞しているから60万以上払えと言われまして払えないからと交渉したところなんとか29万9800円を分割で払えと言われ怖くなってまず払える3万9800円を銀行で払ってしまいました。この場合やっぱり全額払わないといけないのでしょうか、それとも警察に言ったほうが良いのでしょうか?私自身怖さと情けなさでいっぱいです、どうか
知恵をかしてはいただけないでしょうか?

こんなことして反省しているのですが、アダルトボイスに興味本位でかけてしまい最初に18歳未満の人はおきりくださいと言われたのにもかかわらず1番○系、2番○系などが出て適当に押してすぐに切ってしまいまして利用規則も見ずににやってしまいました。あとで利用規則には「本契約に明記されている規約条項に全て同意した上で、本サービス内クリックし当社サーバーがIDを発行した時点で登録になります~」や「当サイトにはお客様の便利性を優先した、自動入会・後払いシステム・自動更新を採用しています、本サービ...続きを読む

Aベストアンサー

お近くの警察署やサイバー犯罪相談窓口へ
一回目を支払う前に相談すべきでしたが・・・

クリックして入会した(ことになって)利用していないのでしょうね?

電話以外の個人情報(氏名・住所など)を告げていない場合、電話の解約で相手にわからなくなりますが、個人情報を知らせているのですか?

参考URL:http://www.cybersafety.go.jp/

Q彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

1週間ほどで彼氏の23歳の誕生日なのですが、
なかなかいいサプライズ案が思いつきません。

私と彼の地元仲間と夜お祝いする予定です。

私が彼と会うことは決まっているのですが、
地元の仲間も予定を空けてかけつけてくれることは、
彼には今のところ内緒にしてあります。

私と彼の仲間とでどんなサプライズ演出をしたら
彼はびっくりして喜んでくれるでしょうか。。。

アイディア、実際に体験した・実行したサプライズ案がありましたら、
ぜひ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

男です。

誕生日に
彼女と二人きりで過ごせると思っているところへ
他の友人がぞろぞろと現れたら
究極に機嫌が悪くなります。

最悪の場合
それが原因で別れます。

そう言う意味では
かなりのサプライズです。

私は勘弁です。

Qマンションの駐車場で当て逃げされました。おそらく犯人は同じマンションの

マンションの駐車場で当て逃げされました。おそらく犯人は同じマンションの住人のようです。
傷の場所と、相手の車のドアの角の寸法はぴったり合致しています。
その車に会社名の記載があったので写真も撮りました(足立ナンバー)。
その会社に当て逃げされたらしいと連絡をとっても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

最低な人間ですね
警察にもう少し強い態度で話してみてはどうでしょうか?

Q妻への誕生日サプライズ案がネタ切れです

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレゼントと花束とケーキを渡すつもりです。あとは2人でとりためた写真を現像してフォトブックにコラージュして張り付けたりしたものを渡そうと思っています

ちなみに「机の裏を見ろ」→「冷蔵庫の中を見ろ」→「トイレのドアをあけてみろ」と紙を置いて最後にプレゼントにたどり着くという宝さがしサプライズは一昨年←これは高評価されました

彼女に布団をかぶってもらい ひそかに練習したウクレレでハッピーバースデーを弾くサプライズは去年やりました…←これはいまいちだったみたい

今年は部屋を風船でいっぱいにして ロフトの上から風船につけたプレゼントを落とすというサプライズを考えていましたが なんと先月の私の誕生日に 彼女から先にやられてしまいました…

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレ...続きを読む

Aベストアンサー

仲のいい夫婦ですね(笑)

こんなサイト見つけました。参考にしてみてはどうですか?

参考URL:http://www.hapiba.com/project/surprise.html

Qあまりよろしくない?

今日、逆上がりが今もできるかっていう単純な考えから大学の帰りに母校の小学校へ寄って2,3回逆上がりをしました。

5時ぐらいだったせいか、普通に職員さんもいたので、原付に乗っているのを見られてしまいました。

本題なのですが、卒業生とはいえやっぱり、小学校の物品を勝手に使うのは望ましくないのでしょうか?それと、見られたからといって、不審者扱いをされることはないでしょうか?

Aベストアンサー

今の時代、若い年代での深刻な事件がおきているので、学校側はかなり真剣に悩んでいます。宅間氏の事件とか、私の住んでるところでも卒業生が過去の恨みとか言って在校生や先生を襲撃する事件がありました。また、学校への脅迫電話もかなりあると聞きます。

ですので、学校側は若い20歳前後の人をみると、まずとっつかまえにきます。私も追われて逃げた記憶がありますo(^-^)o 私はハンドボール部だったので、ハンドボールのシュートを久しぶりに楽しんでおりました。

そういうことですので、あなたがどういう人とか関係なく学校の職員はつかまえにきますので・・・ 

逆上がりは公園でやるのが、無難です。主婦の方々からの目線も怪しくみられますが・・今の時代しょうがないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報