プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に20年勤めていた職場を退職し、しばらくゆっくりさせてもらい9月11日から新しい職場で働くことになりました。
長年同一職場で働き、職場内での異動はありましたが、全く一からとなると久々過ぎて不安です。
仕事内容は前と同じようなところですが、やり方などは少なからず違ってくると思います。
長年の固定された考えから上手く新しい職場のやり方に馴染めるか、また人間関係はどうなのか。
第一印象はとても大事だと思うんですが、その後の態度など、どのようにすれば上手く環境に溶け込めるか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

絶対にやってはいけないこと



1. 前の職場と比べない 『前の方が忙しかった』『今回は楽勝だ』
心で思っていても 口に出してはいけません。

2.わかっていることでも 丁寧に最後まで 相手の説明を聞く
同じような仕事でも 会社によって 手順や やり方があることを知っておく

3.相手が歳下でも 先輩であると認めること
人生経験なら 負けないのは分かりきってますが
社内では 先輩として 敬意を込めて 接するべきです。

4.間違ったら 素直に認める
プライドが邪魔して 自分でなんとかしようとしないことです。

お勧めすること

1. 同僚の名前をフルネームで覚えること

2.挨拶をはっきり言うこと
『聞こえない 挨拶は 独り言 と同じ』です。
相手が 挨拶を交わしてくれるくらいの 声量で にこやかに。

3.自分のことを知ってもらう。
自慢ではなく 自分の趣味や嗜好を知ってもらうこと

4.当面は残業は快く引き受ける
少しでも 早く 仕事を覚える秘訣です。
残業を通して 仲間を見つけることもできます

5.相手を褒める ねぎらうこと
褒められて 嫌な人はいません。お世辞ではなく 誠実に対応していることを
心から 褒めて 見習いましょう。


これまでの20年の勤続 お疲れ様でした。

明日から始まる 新たな道に 良い出会いと やり甲斐がありますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそうだと思うことばかりです。
アドバイスを肝に命じて早く溶け込めるよう、役に立てるよう頑張って行きます。

お礼日時:2017/09/11 06:59

自然体で良いと思います。



仕事的に前と同じようなら、
役になる事も多々あるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役に立てるよう、気負わず頑張ります。

お礼日時:2017/09/11 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!