プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ中国人は、赤色が大好きなんですか❓

「なぜ中国人は、赤色が大好きなんですか❓」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 倒福とか、中華料理店とか中国共産党以前から、赤色が多用されていますが。
    台湾や香港の、逆さ赤提灯も。
    台湾や中華民国、香港、マカオの国旗。

      補足日時:2017/09/09 23:53

A 回答 (3件)

共産党だからです。

赤旗知りませんか?
    • good
    • 0

国旗の色。


共産主義は赤ですよね。
    • good
    • 1

共産党が「赤旗」をシンボルにするのはフランス革命にさかのぼります。

当時の軍隊(フランス王立軍)では赤旗は「戒厳令」を意味していました。戒厳令の意味はご存知だと思いますが、テロやクーデターなど現政府を転覆させようとする勢力を抑えるために、一時的に軍が警察権などを保持することをいいます。

これが転じて赤旗は「革命にシンボル」になり、ソ連を始め共産主義革命を意味するようになっていきます。

ですからソ連の旗も赤地に労働者の象徴であるハンマーと農民の象徴である鎌を取り入れて、共産党のシンボルである星を一つ「労働者は共産党の元に団結する」という意味の旗になっていました。

中国共産党は、赤地に大きな星が共産党、4つの小さな星が労働者・農民・知識階級・愛国的資本家を表し「五星紅旗」と呼びます。

ただ、台湾を含めて中国人が赤色を好むのは「共産主義だから」ではありません。古来から赤は「吉兆・幸福」を表すメデタイ色だったのです。

日本もおなじアジアの文化圏に属しているので「赤色」を幸福の色として使っています。紅白の幕や結婚式などの水引に赤色を使って「メデタイ」という意味を表しています。

赤がなぜ「幸福」を意味するのかは諸説あるのですが、一つには古来「赤色は生命の色」とされたことから来ていると言われています。日本語で「赤ちゃん・赤子」というのは、乳児を意味しますが「生命にあふれる子供」という意味があると言われています。

日本では「白色」が神様の色とされているため、紅白が「神に祝福された幸福」を意味しますが、中国は文化的に「神に祈る」という方式を持たなかったので、赤色だけで「幸せ」を意味するようになったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

中国人の赤好きは、現在の中国共産党とは無関係ですね。
風水とかに関係しそう。

お礼日時:2017/09/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!