プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話が苦手【仕事での】です。現在、事務系で就活をしておりどの仕事でも電話業務があります。
仕事での電話、うまく受け答え出来るためのアドバイスを貰えますか。

A 回答 (2件)

私も就職して、最初にぶつかった壁が電話応対でした。

はじめは緊張し、上手く言葉が出てこないですよね…。
こんな事を言ったら元も子もないですが、電話応対は慣れです。
場数を踏むのが一番上達がはやいと思います。
①電話を受けた時の決まり文句のような雛形があるので、それを覚えます。「お電話ありがとうございます。こちら◯◯(会社名)◯◯(名前)でございます」「申し訳ございません、あいにく◯◯はただいま席を外しておりまして…」など。こちらはネットで検索すると沢山出てくると思います。全部覚える必要はありませんので、使いそうなものだけ数個ピックアップします。最初の決まり文句みたいなものは会社によって違うと思いますので、入社してから先輩に教えて貰ってください。
②次に、友達や家族相手に色々なパターン(取引先の方、お客様からの電話など)で電話をとる練習をするのもオススメです(*^^*)このときはまだ①のフレーズが条件反射的に出るようになっていないと思いますので、最初は難しいかもしれませんが、練習がてら何回かしてみるといいです。実際に電話を受ける時のイメージが少し出来ると思います。
③実際に電話を受けます。事務系ですと受ける電話は職場によって大体パターンが決まってきます。最初は上手く行かないこともあるかもしれませんが、何回か数をこなせば「こういう電話→このセリフ・対応」と条件反射的に出てくると思いますよ。
私は会社の電話応対講習など参加しましたが、それでも最初は実際の電話をとるのが本当に怖かったです。でも失敗を恐れず一日中率先して電話をとるようにしたら、2日ほどで電話を取ることへの恐怖心がなくなりました。新しい案件にどう対応すればいいのか分からなくても、その時は一度保留にして、落ち着いて先輩に聞けば大丈夫です(*^^*)電話だと変に緊張してしまうというのであれば、一度フレーズなどに拘るのをやめて、普通に対人で会話しているつもりで話すこともオススメです。
それと私は慣れないうちはフレーズのカンペや、「こういう電話」→「最低限これを聞かなくてはいけない」と、箇条書きにしたノートも見ながら応対していました。自分で電話マニュアルのようなものをお守りがわりに作っていましたね。
最初から完璧を求めると自信喪失してしまうので、最低限の敬語だけは忘れずに、あとはだんだん慣れていく位の心構えの方が、変に気負わなくていいと思います(*^^*)
きっと大丈夫ですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

とにかく、敬語でしょう(=^ェ^=)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬語、あまり使った事がありません。いつも、ですます程度で話をしてます。勉強しないと。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/09/10 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!