プロが教えるわが家の防犯対策術!

360万円の2割負担の計算をしたいのですが
計算法が分からないので、分かる方教えて下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

「2割負担」を計算するではなくて、「2割」を計算すればよいのです。

    • good
    • 18

何割ってのは10で割ったもののうち


いくつかってことなんです。

360万円を10で割ります。
12345678910
□□□□□□□□□□

□ひとつで36万です。

2割っていうのは、
□2つ分ってことです。
2つ分■
■■□□□□□□□□
3636
36万円が2つですから、
36万円+36万円=72万円

つまり2割負担とは、
72万円の負担ということです。

これをひとつの式にすると
360万÷10割×2割
となります。
    • good
    • 8

100%=10割


50%=5割
20%=2割
10%=1割

計算方法は小学生でもわかると思いますので自分からはパス。
    • good
    • 6

360万が10割なので、1割は36万


2割は36万×2で72万
    • good
    • 5

360万×0.2

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!