プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3000円が3割なら10割はいくらですか?公式を教えてください

A 回答 (3件)

> 公式を教えてください


比率の計算ですから
 A:B=C:X 
    ↓
 A*X=B*C *は「掛ける」の意味
    ↓
 X=B*C÷A

問題に当て嵌めると、比の取り方は2つ考えられる
パターン1
3(割):10(割)=3,000:X
 X=10*3,000÷3
  =10,000円
パターン2
3(割):3,000=10(割):X
 X=3,000*10÷3
  =10,000
    • good
    • 16
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとう

お礼日時:2010/02/09 08:49

3割が3000円なら、10割は10000円です。



0.3×X=3000
X=3000÷0.3
X=10000

です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとう

お礼日時:2010/02/09 08:48

10000円


3000円が3割なら、1割は1000円。
1割が1000円なら、10割は10000円。

公式なんて無いけどね…。

あえて言うなら、
○○円が△割なら、10割は
○○÷△×10
    • good
    • 12
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとう

お礼日時:2010/02/09 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています