プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10の-9乗ってどういう意味ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

10の9乗=10億


その逆数で10億分の一(名がさの場合は基本の1mの10億分の一m)
    • good
    • 1

10の-9乗はよく使われるので、不思議に思ったのですね。

10の-9乗は補助単位として良く使われます。補助単位の代表は10の3乗のキロ(k)、10の2乗のヘクト(h)、やミクロの世界の10の‐6乗のミクロン(μ)があります。10の-9乗は光の波長に良く使われるナノ(n)と言います。青い光の波長は約460nm(ナノメーター)と使われます。
    • good
    • 1

1/(10の9乗)

    • good
    • 0

補足


底が同じで指数が異なる数値の割り算は、同じ底で指数の引き算になる。
引き算の結果マイナスになるのは、元の割り算の分母の指数が大きいとき。
※乗算の時は、指数の足し算になります、これを利用したのが計算尺。
    • good
    • 0

1/10の9乗


※3²÷3³・・・・・1/3
=3²-³
=3の(-1乗)
10÷10の10乗
指数の拡張で習いませんでしたか、10の(1-10)乗と
10の(-9)乗ですね
    • good
    • 0

10²=10x10


10³=10²x10=10x10x10
10⁴=10³X10=10x10x10x10
というように○乗の部分が1つ増えるごとに「x10」をしていきます。

一方、-○乗の場合は逆で
10⁰=10¹x1/10=10x1/10=1
10⁻¹=10⁰x1/10=1x1/10=1/10
10⁻²=10⁻¹x1/10=1/10x1/10
10⁻³=10⁻²x1/10=1/10x1/10x1/10
10⁻⁴=10⁻³X1/10=1/10x1/10x1/10x1/10
というように○乗の部分が1つ減るごとに「x1/10」をしていきます。

この規則に従えば、
10⁻⁹=1/10x1/10x1/10x1/10x1/10x1/10x1/10x1/10x1/10となり
10⁻⁹=1/10x1/10x1/10x1/10x1/10x1/10x1/10x1/10x1/10
=1/1000000000
もしくは、
0.000000001
となります。
10の○乗の ○の部分は ゼロの数を表し、-ならば分数または小数となることを意味します。
    • good
    • 1

1/1000000000です。


次のように考えれば判りやすいのでは
10の2乗 ⇒ 100
10の1乗 ⇒ 10
10の0乗 ⇒ 1
10の-1乗 ⇒ 0.1
10の-2乗 ⇒ 0.01
   :
10の-9乗 ⇒ 0.000000001
    • good
    • 1

10×10×10×10×10×10×10×10×10 分の 1 ( 1 / 10×10×10×10×10×10×10×10×10)という意味です。


以下参考に。

https://atarimae.biz/archives/20521
    • good
    • 0

小数点が左に10個ずれる。

    • good
    • 1

0を9個書く代わりということでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!