いま、家庭教師をしている中学2年生の生徒がいるのですが、その子の計算をする速度が遅く、その改善を要求されているのですが、方法が分からず、途方にくれています。
家庭教師の派遣のような会社を通しての家庭教師ではなく、知り合いの息子さんを任せてもらっているという程度なので、ノウハウがまったくありません。
100マス計算のような、地道に問題を積み重ねて早くなっていくものだと思うのですが、どのような学習法をさせれば、一番効率的でしょうか?
ちなみに、連立方程式の問題を10問20分で解かせると、問題につまり、大体5問程度で時間いっぱいになってしまった子です。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
原因を細かく分けて考える必要があると思います。
大雑把に言って、計算が遅いということは、以下の2つのパターンがあります。
・計算自体が遅い
・計算を始めるまで(どの解き方を使って良いのかの判断)が遅い
例えば連立方程式の計算が遅いということでしたら……
1.連立方程式の解き方の理解があいまい
2.ぱっと見たときに加減法・代入法どちらを使うか、またはどちらを何倍にして…などの判断が遅い(少し数値を変えただけの問題でも別の問題だと思ってしまう)
3.方程式の計算が遅い(移項・代入など)
4.文字式の計算が遅い
5.正負の混ざった加減乗除が遅い
6.そもそも単純な正の数の(小学生レベルの)加減乗除が遅い
などといった原因が考えられます。
これらの中で、どの部分が弱いのかを把握し、その部分を強化してやる必要があります。
要はその子によって最適な方法は違うんですね。
その方法を見抜いて提示してあげるのが、家庭教師の腕の見せ所です(笑)
ちなみに私がよく使う方法はこんな感じです。参考になれば。
・計算問題(100マス計算など)をストップウォッチを使って時間を記録し、タイムをグラフ化する。
・途中計算の省略は一切禁止。(むしろ頭の中で計算する方が平均的には時間がかかる)
・実際に計算させるのではなく、その問題は類題のどれと同じ計算方法を使うのかや、どの公式を使う問題なのかを瞬間的に判断させて言わせる。
計算を始めるまでが遅い、というのは思いつきませんでした。
確かに、その可能性に気づいたとしても、その確認方法というのが思いつきませんでした。mi-tan99さんが文章の最後で紹介してくださった方法を使えば、それも確認できそうです。
教えている子はどうやら、減算・除算が苦手のようです。加算・乗算に比べると、速度が劣ります。
問題を解くときにその問題の形式を知っているかどうかだけで、問題を解くスピードも変わってくるので、mi-tan99さんの紹介してくださった方法を試して、教え子のステップアップに使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
ウーン!
「計算力をつけるには?」という問い自体が、見当違いな気がします。
10+11=21
12+22=34
という純粋な計算問題であれば、回答速度は演算能力に比例するでしょう。
そして、この演算能力は習熟度に応じて向上するのは間違いありません。
しかし、連立方程式ともなると、まがりなりにも、数学的な思考で回答を導き出すことが求められます。
この場合、基本的な解法を理解しており、かつ、それを応用して解けるのかが問われているのは明らか。
もちろん、この場合も、回答速度は習熟度に応じて高まる筈です。
前者は、計算力ですから、単に、習熟度を上げるために数をこなせばいいです。
後者は、応用力ですから、まず、前提としての理解力の獲得が先決です。
中学2年で問題児であれば、この理解力にバラ付があり不確かな箇所が必ずある筈です。
そこを的確に発見し、均一で標準的な理解力を確保させるのが先決。
その後に、応用力を身に付けさせるために、初級、中級、上級の応用問題を解かせることです。
スキーの上達と方程式を解く力とは、よく、似ています。
平らなゲレンデだけを滑っていても、必ずしも、習熟しません。
上級コースを極めれば、自ずと、初級コースも難なく滑れるようになります。
もちろん、上級応用問題を数多く解けば、自ずと習熟度も増します。
質問者の役目は、担当している中2の男子をゲレンデの上の方にある上級コースへと上手に導くこと。
そして、数多く、滑らせることです。
質問が大雑把過ぎました。確かにおっしゃられるとおり、計算力についてと、応用力については取り掛かるべきことがまったく違います。
質問者としては、Husky2007さんの回答の前者の能力を上げたいという意味で質問しました。
理解力という意味では、新学期始まって2ヶ月、まだ、加減と代入法に、文章題をかじったあたりまでしか進んでなく、加減、代入に関しては理解しており、文章題に関しても解けないことはあるものの、説明を加えると、理解し、問題を解き、しばらくすると、忘れてしまうという、平均的な理解力を示していると、思っています。忘れてしまうのは、反復練習を繰り返せばよいわけですから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 予備校・塾・家庭教師 家庭教師のアルバイト 4 2023/04/18 08:01
- 友達・仲間 教えてください。 6年生2人が同時期に去年の冬から不登校になりました。 問題の子は、その子らに親や学 2 2022/05/15 16:31
- 予備校・塾・家庭教師 この間、家庭教師のアルバイトで元々英語を教えるつもりで始まったのですが、中学生の数学の問題でそれも入 3 2022/10/12 02:29
- 確定申告 アルバイト、業務委託の税金について 3 2022/06/24 19:20
- 発達障害・ダウン症・自閉症 中学の時にIQ82の境界知能と診断されました。 今の私も、やはり境界知能でしょうか? そしてこれは、 3 2023/02/19 00:37
- 予備校・塾・家庭教師 通信制高校から大学は難しいですか? 6 2023/02/27 10:06
- 食費 一年間の生活費の見積額を教えてください。前提として母子家庭で子供が四人の場合です。中学生2名、小学校 3 2022/08/19 15:36
- 中学校受験 中学受験 3 2022/11/13 21:17
- 大学・短大 偏差値47と55の短大どちらがいいですか 今、偏差値47(東大阪)と 55の短大(東京家政)で迷って 4 2023/07/02 10:03
- その他(学校・勉強) スシロー “ペロペロ高校生” は、日本の教育の失敗ですね? 20 2023/02/08 07:08
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
公共工事の現場管理費率(%)...
-
eのマイナス無限大乗
-
「割る」と「割りかえす」の違い
-
30パーセントオフで371円だった...
-
ラプラス変換に関して
-
一個当たり15秒の製品を1時間で...
-
中学生の数学を習う順番に並べ...
-
面積から辺の長さを出す計算式
-
2割負担の計算。
-
楕円の円周の長さの計算の仕方...
-
袋のサイズから容量を計算する方法
-
10進法で時間の計算で30分が0.5...
-
(x^2-x+1)^10の展開式におけるx...
-
積分のエクセル計算式を教えて...
-
分数の計算で分子が0になったら...
-
展開について
-
プール計算って何ですか?
-
計算手順について
-
クリストッフェル記号
-
a=9 b=8 c=7の三角形ABCの角Aを...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
30パーセントオフで371円だった...
-
公共工事の現場管理費率(%)...
-
「割る」と「割りかえす」の違い
-
中学生の数学を習う順番に並べ...
-
楕円の円周の長さの計算の仕方...
-
2割負担の計算。
-
10進法で時間の計算で30分が0.5...
-
プール計算って何ですか?
-
体積凹 理解しない 頭掻きむしる
-
面積から辺の長さを出す計算式
-
一個当たり15秒の製品を1時間で...
-
袋のサイズから容量を計算する方法
-
eのマイナス無限大乗
-
積分のエクセル計算式を教えて...
-
赤で囲んだ式でもできますか? ...
-
積分での計算ミス直す方法。
-
映画を1.3倍速で見た時の時間計...
-
半径の計算方法を教えてください。
-
最後の指針がわかりません
-
量子力学の運動量pの微分演算子...
おすすめ情報