プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糸楊枝を使っていましたが、コストがかかる為、
デンタルフロスに切り替えましたが、上手く出来ません。

不器用な私でも使える方法を教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (2件)

適当な長さに切ったフロスを輪にして使うとやりやすいですよ。


それを両人差し指に1回程度巻きつけて中指以降で支えます。
両人差し指の間隔は、やりやすい前歯で試してご自分のやりやすい間隔にします。5cm程度でしょうか。

あとは使用する場所をずらしながら行います。

歯科医院に勤めていたとき初心者の患者さんに説明していたのですが、私は未だにこのやり方です(笑)

通常の使い方より長めに使用するようにはなりますが、糸がピンと張って扱いやすくなります。
最初は鏡を見ながら狙いを定めていましたが、慣れるとTV見ながらでもOKです。

良かったら試してみてくださいね。

糸楊枝を使用されていたとの事なのでご存知だとは思いますが、力を入れすぎると歯茎を傷めてしまったり、歯間を拡げてしまう事になるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokomokosさん

お礼が遅れましたが、ご丁寧な説明で大変参考になりました。

今日から早速実行してみます!!(^^)

早くTVを見ながらでも出来る様になりたいです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 13:46

osieteguutanさんこんばんは



フロスはこんな感じかな?

参考URL:http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaganiyaさん

お礼が遅れました。ごめんなさい。

挿絵入りの、大変参考になるURLですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!