アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マツダアクセラ2000ハイブリッドS-Lに乗っています。この車はスペアタイヤが無く、応急修理キットが搭載されています。この応急修理キットなるものが結構面倒で、タイヤパンクのため止む無く使用した場合、パンクしたタイヤは再使用できなくなるのみか修理キットの充填剤補充費用などを考えると使いたくありません。そこで、スペアタイヤを載せたいのですが、アクセラハイブリッドにはスペアタイヤのオプションがなく専用スペースもありませんが、トランクに収納は可能です。ちょうど以前使っていたマークⅡの6J/16インチのアルミホイルがありますので、これに205/60-16のタイヤを履かせて装着可能でしょうか。現在のタイヤサイズは、215/45-18です。

質問者からの補足コメント

  • 調べた範囲では、PCD 114.3/ Innsetto 50と同じなのですが他にも条件があるのでしょうか。

      補足日時:2017/09/10 12:29

A 回答 (5件)

インセットはホイール幅とセットで考えることになります。


あと問題になるのはハブ径です。 これはホイールの中心の穴径です。 アクセラ用なら67mm以上でないとダメです。
「トヨタカークⅡのアルミホイルはマツダアク」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マークⅡのハブ径が小さく入らないことが分かりました。

お礼日時:2017/09/10 13:13

そんなに深く考えない方がいいかも。



今の高性能タイヤ、そんなに簡単にパンクなんかしないよ。
走れなくなるような傷は、まずないと思いますよ。
釘を踏んで少しずつ抜けていったら気がつくと思います。
これがわからない人に運転はしてほしくないかな。
夜間駐車場に置いてて、いざ乗ろうと思ったらパンクしていた。
いま、ほとんどの任意保険に、レスキューがついてると思います。
呼んで空気入れてもらえばいいのです。それで、修理出来るとこまで走れるはずです。
    • good
    • 0

ホイールにタイヤを入れるだけなら外周あわせは、205/50-16 ですね。



しかし、18インチのホイールですとブレーキが大きいと思います。
16インチのホイール内に収まるかどうかの問題があろうかと。

タイヤを入れる前に実際にそのホイールを当てがって確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキデスクサイズには気が付きませんでした。参考になりました。早速測ってみます。

お礼日時:2017/09/10 12:45

マーク2のいつのモデルかにもよりますが・・・・純正アルミだとハブ径が小さいのではまりません。

社外品なら67mm以上であれば使えます。(16インチだとブレーキキャリパーへの干渉の危険があるのでリア専用になりそうですが)

http://spectank.jp/whl/005104045.html
http://spectank.jp/whl/001113677.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。これであきらめがつきました。マークⅡは2.5ナビゲーションリミテッドでしたが、ハブ径は60mmでした。

お礼日時:2017/09/10 13:09

無理。

マツダに乗るとは、いい度胸してるなwwww
普通の人ならマツダには乗らない。最低のメーカーだからな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!