プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり雑にかいててわかりなくいと思いますが、
赤い丸で囲んだところの描き方がわかりません。

制服姿で、跳んでいる姿を描きたいです。
右手を上にあげた場合、です。
わかりにくくてすみません…!

回答お願いします!

「かなり雑にかいててわかりなくいと思います」の質問画像

A 回答 (1件)

提案程度の事しか言えませんが、



普段胴を輪の様に覆っている制服が
右腕を大きく上に上げる事で右上に引っ張り上げられ、
左脇下の服は体に押し付けられ、右上へ皺が入るはずです。

引っ張られあった右脇辺りの布も体の方へ引き寄せられつつ
肘を折りたたんだ時の様な深い皺が少しだけでき、
その下には左側に少し引っ張られて下った皺と
反動で右側に飛び出す様な布のラインが伸びるのと思います。

跳んでいるのが1回なのか連続なのかにもよりますが、
躍動感を描くなら、胴体上部は皺を描いて服が引っ張られて体に寄り、
そこから下はジャンプし空気が入ってふわりと外に広がる様に描いて
メリハリで躍動感を演出するのも手かもしれません。

どんな材質で硬さで手触りなのかしっかり決めておくと
あまり迷わずに資料を探し参考にし描けるのかもしれません。

あと言える事は、

・「制服 挙手 後ろ姿」での画像検索(資料写真)を見る。
https://sensei.pixiv.net/ja/course/32 「布と物体」の口座。
・制服女子の出る日常系アニメで服の皺を見て
 絵になる皺の流れやデフォルメを勉強する。

ぐらいです。多少の参考にでもなれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!