プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンについて質問です。
ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、
いろんなブランドが有りますが、ガソリンの質の差はあるのでしょうか?
またJA-SSと言う農協?が経営しているガソリンスタンドもありますが、JAのガソリンは値段がやすいが質が悪いとかあるのでしょうか?
ちなみに私はレギュラーガソリンしか使いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、


そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時には、常連客
とかに「ちょい高めになりました~」というサインだったりします。

ハイオクガソリンは、各社プレミアムガソリンとして販売しているので、洗浄剤などの成分とか
微妙に違っており、スポーツカーなどはシェル石油のVパワーとかを入れています。

なぜかというと、シャルのVパワーは、薄めるとかそういうものを保証してあるので、
ちょっと安心感があるのと、V型エンジンが高回転までよく回るので、他社のを入れたくない
感じ。

昔は、「GSの経営をしたい」という人がいると、その石油会社の傘下に入るので、建設費用とか
そこから出ていて、そこの石油しか仕入れないという感じでした。独占契約。

今は、よそで買ったガソリンを仕入れて、GSのタンクに入れるという感じで仕入れ値を意図的に
下げる傾向にもあります。

ガソリンは、GSと法人契約して、社員の営業車に給油したりしますが、A社のGSでガソリン単価が
変わると、すぐにB社のGSに電話して、「A社の単価と合わせて~」と依頼するので、そうすると所長が
会社に来て、A社の請求書とかの現物見て、「わかりました~」というので、原則どこのGSで給油しても
価格は同じだったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/15 02:52

どこのブランドでも同じです。

長距離旅行を頻繁にして年間でかなりの走行距離ですが、どこのブランドのものを入れるなんか、まったく気にまったにしていないです。月に1000キロも走らない人が、論評されているのが多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/15 02:53

シェルのハイオクはいいですね。

高いけど。
それから、看板を上げていてもそのメーカーのガソリンを売っているわけではありません。
今は、お国同士のお付き合いで、石油だけでなく、ガソリンも輸入していますので、流通の狭間には、仕入れ値がすごく安いガソリンが存在します。
ですから、安い目のスタンドは、粗悪品を売っていますし、近隣よりも明らかに安いGSでは、混ぜモノをして売っています。これは間違いありません。
要は値段に正直だと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 02:54

ガソリンは原油から精製して始めてガソリンになる



で、日本国内で原油精製設備を持っているのは限られた事業者だけであり
JAなんかも、結局どこかの精油所からガソリンを仕入れている

それが、出光系だったりENEOS系だったりする
つまり、JAのスタンドで給油しても中身は他のスタンドと同じ

特にレギュラーの場合、製油所間で融通しあったりしている
共同油送という感じでね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/15 02:54

結論から言いますと皆さんそれぞれのお住まいである近所のGSにある


レギュラー、軽油、灯油は何処で入れても全く同じです。

地域ごとに担当石油業者が決められていてそこの業者の貯蔵タンクから
各GSに運ばれます。ガソリンはJISで細かく規定されているためです。

輸送コストの削減のため。石油業界はこのような形で取引をしています。

但し、保証に関してはGSの元売が責任を持ちます。

ハイオクに関してはレギュラーと同じように、ハイオクとしてのベースは一緒で、
エネオスなど独自のブランド油はベースのハイオクに添加剤を入れてもらい調整し、
自社ブランド商品としてGSで売られています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 19:50

精製の仕方だけだから・・



オクタン価の違いはあるが レギュラーガソリンでは そんなに大差無い・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!