10秒目をつむったら…

今日おたまじゃくしが蛙になりました。モリアオガエルです。まだ一センチあるくらいで。餌について質問です。何をあげたら良いですか?息子が大切にいしているし、なかなか可愛いので精一杯お世話してあけたいです。

A 回答 (4件)

陸に上がったばかりのカエルは、カエルに慣れていても非常に育てるのが難しいです。


手に入れやすいのは、ヨーロッパイエコオロギという種類の(イエコと呼ばれます)
ピンヘッド、という大きさの孵化したてのコオロギ、https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …
飛ばないコバエ(https://item.rakuten.co.jp/hobbyclub/10001131/ウイングレスのコバエなど)を
購入してウジからコバエ、というのを育ててハエを与えます。
正直あまり安くないのと、イエコオロギの場合、すぐに大きくなって食べられないサイズに
なりますので、蛙の場合、餌を育てていくほうが大変な部分もあると言われるように、
コオロギの管理も大変になります。
(うまくいけばそのコオロギが卵を産んで孵化、というサイクルもできますが、
コオロギの管理もそれなりに大変)
あとは餌用のシロアリというのも使われますが、もちろん逃げたりしたら大変で、管理は重要です。
ヤフオクなどでも時々売られています。
    • good
    • 1

コバエですね。

生きてる虫しか食べないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショウジョウバエ買ってきました!

お礼日時:2017/09/12 20:11

優しい親御さんですね。

(^^)
大きな蛙は苦手ですが、小さな蛙は私も可愛いいので見てるととても楽しいです。(玄関脇の花壇にいるので)

モリアオガエルの飼育方法で検索してみると沢山出てきますよ。
白さしと言う釣具屋さんで売っている生き餌でも良いそうですよ。
何はともあれ、検索をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか育てるの難しいみたいですねー。ショウジョウバエ買ってきました!食べれたらいんだけどー笑

お礼日時:2017/09/12 20:11

生きてる虫です・・



蚊やハエ等・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショウジョウバエ買ってきました

お礼日時:2017/09/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!