電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインドウズ98を使っていた頃はMO、良く利用していました。XPの機種が出た頃から利用頻度がすくなりCDが安価になり、たまに相手先がMOでの仕事依頼されたときのみCDへ焼いて作業を行っています。
(その時の98はもうありません焼くのは外注で)
ただMOはFDのように簡単に書き込みが出来て楽ですよね。友人のマック使用者は(印刷業)はまだまだ十分現役です。自分も外付けでつけた方が便利かなとも思いますがいまさらという感じもします。
メディアも単価が高いですしみなさんならどうされますか?

A 回答 (5件)

私もMO使用していましたが、現在は使用しなくなりました。

もちろん未だに所持はしていますが、どこにいってもドライブが無い為、持ち腐れと化しています。
バックアップ用としても使用できますので、無いよりはマシといった感じでしょうか。

そんな私が使用しているメディアは・・・まぁ、CD-RやW・DVDもありですが、USBメモリーの256M使っています。
MOやCD/DVDのように周辺機器が要らず、たったそれ一個で使用できるわけですから。
それに持ち運びに関しても、コチラのほうが上回っているわけで・・・。USBの口が一個あればそれで使用できるわけですし。

もし、外付けでMOドライブを購入する気でおられるのであれば、USBメモリーに関しても考えてみてもいいのではないでしょうか?

もし、質問者様の求める回答の趣旨と違っていたら申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ参考になりました
DVDも最近のパソコンにはついていますねぇ。
FDの方がなくなりつつありますね
メモリースティックという手もありますね
ありがとうございました

MO使ってました。

便利ですよね。
でもやはり、今はDVD-RAMでしょう。
MOと全く同じ機能で、4.7Gも保存できますし。
転送スピードもMOとは比較になりません。
それとMOは磁気で記録するので、保存性に少し疑問が残ります。
もうMOには戻れません。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われている通りですね
もはや、戻る必要がないですか・・・
ありがとうございました

古いSCSIのMOですが、SCSI-USB変換ケーブルでUSB接続にして使ってます。

ギガモですが、大容量のファイルはCD-Rにして、数十MBのものはMOですから、230MBのメディアを利用してます。
230MBですとWindowsでフォーマットしておけば旧Macでも使えますから、便利にしてます。
MO以外にもZIPやスーパーディスク、JAZもありますが、使わなくなりました。
スーパーディスクだけは1.44MBのFDを32MBにフォーマットして出来るので利用価値はありますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ZIPも見なくなってきた一つですよね
230MBが沢山残っていました
フォーマットしてマック用に友人に渡しますことにします。
決断が出来ました
ありがとうございました

こんにちは。

私もよくMO使っていました、特にバックアップ等です。

最近は、DVD-RAMに同じようにファイルを入れています。こちらのほうが容量が多いのと、メディアの値段もそれほど変わりませんし。

ただ、MOやDVD-RAMは自分でバックアップ->リストア巣のくらいであれば、特に問題ありませんが、人に渡す場合対応ドライブが相手側にも必要ですので、注意が必要です。

今現在MOで確立していて、容量的にも問題が無いのであれば、しばらくは良いのではないかと思います。ドライブもだいぶ安くなっているようですし。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

確かにCD渡しならまず問題ありませんね
とりあえずこの感じで行こうかと思います
ありがとうございました

MO使ってますよ。

CDRWとかは、HDDへコピー->更新->メディア消去->書き込みと手順が面倒ですが、
MOなら更新のみです。
また、メディアの物理的強度からもCD系は脆いので避けています。
CDRは配布、複数保存用ですね。
    • 0
この回答へのお礼

CD系は物理的強度に脆いんですか・・・
全て、DVDにして過去の分とってありますが
1年ごとに確認した方がいいですね
ありがとうございました