プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が勤めてる会社で、数ヶ月後に社員旅行があります。

日にちも決まり、現在総務の方が旅行会社と連絡を取り合って、着々と話が進んでいます。

しかし私(女性です)は結婚しており、子供を授かれたらいいなと思って避妊はしてないので、いつ赤ちゃんができるか分かりません。

もし社員旅行までに妊娠した場合は、まわりに迷惑をかけることや身体のことを考え、欠席しようと思っています。(場所は国内ですが、飛行機移動です)

しかしそうなると、総務の方が旅行会社にキャンセル依頼をしたり、私の分のキャンセル料がかかったり、それはそれで迷惑をかけるなと思っています。

まだ妊娠したわけでもないのにこんなこと心配するだけ無駄ですが、
社員旅行があると分かってて妊娠するような社員は、無計画で無責任でしょうか?
社員旅行が終わるまで避妊すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

別に気にしなくていいでしょう?


妊娠しないかもしれないし。
風邪や急な病気で旅行をキャンセルすることだってあるんですから。

どうしてもキャンセル料が気になるなら
外せない用事があるとか法事があるということにして欠席にしてもらえば?
基本強制参加の社員旅行でも、そういう理由なら休めるでしょうし。

そんなの気にしていたら「大事な仕事を抱えているのに」とか
いつまでたっても妊娠できないでしょう?
    • good
    • 0

なぜ悩む!


おめでたいことで、会社側が迷惑だなんて考えるわけがない。
    • good
    • 1

社員が何人か知りませんが


わかった段階ですぐに言えばキャンセルできると思いますよ。
社員旅行なら旅行会社も業務の都合とかいろいろなことは織り込んでいるはずですから
一人二人足らないなんてよくあることだと思います。


>社員旅行があると分かってて妊娠するような社員は、無計画で無責任でしょうか?
社員旅行が終わるまで避妊すべきでしょうか?

そんなこと言ってたら、いつまでたっても妊娠できませんよ。
社員旅行より仕事のほうが重要ではないのですか?

仕事があるとわかってて妊娠するような社員は無計画ですか?
と置き換えたらどう思います?
    • good
    • 0

その通りです。


言葉は悪いですが、妊娠したわけでも
ないのにこんなこと心配するだけ無駄です。

社員旅行は、行きたいか行きたくないかで
決めればいいんです。

また、社員旅行のために避妊することも
全く不要だと思います。

迷惑と思うならはじめから不参加。
できたときはできたとき。
妊娠したって安定していれば参加できます。

ってことで、できてから考えようぜ。
社員旅行と子供。
比べる天秤がおかしいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています