プロが教えるわが家の防犯対策術!

傾きが2/5で点(2,9)を通る直線がある、この直線の式を求めなさい。
という問題の解き方がわかりません、解き方を詳しく教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

教科書に詳しい説明があると思いますよ。


多分授業でも、先生の説明が有った筈。
もう一度よく読んで下さい。
    • good
    • 0

http://www.ftext.org/text/subsubsection/2364

から、傾きm 点(x1,y1)を通る直線は、yーy1=m(xーx1) より
yー9=(2/5)(xー2)
y=(2/5)x+41/5
    • good
    • 0

直線の式を y=ax+b とする。

既に傾きaは2/5と求まっている。
y=(2/5)x+b に点(2,9)の座標を代入してbを求める
9=(4/5)+b → b=41/5
答え y=(2/5)x+41/5

何かすっきりしませんね。
傾き ✖ 2/5 で ○5/2ではないでしょうか?
これなら
9=5+b b=4 となり y=(5/2)x+4 という答えになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!