dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所の用水路で捕まえた魚ですが、これまではドジョウやモロコは捕れたものの
このような魚は見た事がありません。
一瞬ハゼかと思いましたが、ハゼは汽水魚のはずですし、こんな田んぼの用水路に生息しているとは思えません。
体調は10cmほど、口の両脇に白いヒゲが1本ずつ見えます。
ぜひ名前を教えていただけないでしょうか?

「何の魚でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

カマツカかもしれません。


横顔が特徴的ですので、こちらの画像と見比べてみてください。
https://zukan.com/fish/internal299
http://zakonomizube.web.fc2.com/fish/kamatsuka.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カマツカというのですね。
あ、まさしくこの魚です!ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/13 08:19

鼻先の感じがツチフキの様な気がしますが。

他の回答者さんの言われるカマツカの仲間なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツチフキですか、初めて聞く名前です。
いろいろな種類があるものなんですね。

お礼日時:2017/09/17 16:16

川キス、カマツカですね。


美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カマツカですか、ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/13 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!