アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々車を買い替えようと思っていて中古車販売店に車探しに行こうと思ってます。
そこで中古車販売店に行く際について気になることがいくつかあります。

まず一つ目は父に中古車を買うなら中古車販売店よりディーラーの中古車販売店で買った方が良いと言われたのですが、それはなぜなのでしょうか?

二つ目は店の営業時間外に展示車を見ることは可能でしょうか?
別に営業中でも見に行けるのですが、店の人に営業されながらだと自分のペースでゆっくり見れないのが嫌なので。

以上の2点について教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答して頂いた皆様へ
    ご丁寧に説明して頂きとても参考になりました。本当にありがとうございます!

      補足日時:2017/09/13 22:01

A 回答 (6件)

>一つ目は父に中古車を買うなら中古車販売店よりディーラーの中古車販売店で買った方が良いと言われたのですが、それはなぜ



今の時代は、新車を買って3年も乗らない感じで、下取りに出して買いなおす人がいらっしゃいます。
デザインがいかにも新車であると嬉しいとか、保証が3年とか、理由はさまざまですが、新しいもの好きかと。

下取りは、トヨタ車に乗っている人であれば、またトヨタ車に乗られる傾向にあり、今乗っている車を下取りに出すわけで
そうするとディーラーは、新車を売る為に1度その人が乗っているトヨタ車を下取りで仕入れて、Uカーセンターなどで
認定中古車として売り出します。

トヨタの場合は認定中古車Tバリューと呼ばれます。その中古車を買うともれなく1年保証がつく。それ以外に延長2年保証を
選択し、2万円ちょいとかを支払うと合計3年保証となる。

中古車は一般的なお店ですと、購入から3カ月という短い保証期間です。

会社員であれば、土日休みで、その休みにしか乗らないことがあり、あっという間に3カ月が過ぎてしまい、故障すると
自腹で修理しないといけません。

そうすると、毎月3万円とかローンを支払っていると、修理代が20万円とか別途必要になり、お金に苦労する感じです。

でも、3年保証とかですと、まず壊れない。

トヨタの場合ですと、新車や中古車を買うと、年会費無料のメンバーズカードを作成してくれ、全国どこのトヨタ系列で
修理しても、そのカードでどこでどういう修理したのかというメンテナンスを端末で調べることができます。

そうすると、メンテナンスパックとかの定期的な点検を安くできるものに新車で買った人は入るので、「いつオイル交換をした」
などの情報が記録されます。

メンテナンスパックというのは、車検が新車登録の場合は3年後、それ以降は2年毎なので、それに合わせてエンジン
オイルのボトルキープサービスとかを用意して、意図的に安くしておき、自社でメンテナンスを受けさせるようにしていて、
それで記録が残りやすくしてあるのです。

その車を下取りで仕入れると、トヨタのお店は、メンテナンス状況が把握できるので、「これは問題なさそうだ」と良い
コンディションのものを自社で中古車として売る。怪しいものは、カーオークションとかで売ってしまう。

必然的に良いコンディションの車を自社内で売るという感じとなり、「認定中古車」としてあるので、あまりそれを買った
人が、「中古車買ったがボロ車で損した」なんてお客さんがいなかったりします。

トヨタの認定中古車Tバリューの場合、①エンジンルーム丸洗い。②室内丸洗い(シートなども)。③ボディを磨き直す。
という外装や内装も手を入れますので、買った人が、「この車、タバコ臭いね?」「この車、カビ臭いね?」という
こともない感じ。

意図的に、「ハズレ車」というのを売る前に無くしてあり、さらにプレミアム的な価値をつけ、さらに一般中古車が
真似できないような延長で3年保証とかにしてあるので、割高な価格設定となっている。

でも、メリットとしては、よく「中古車屋さんで車買ったら、すぐに故障の連続でお金があっという間に100万円くらい
かかっちゃった~なんてある話にはならない傾向にある感じです。

100万円とか、200万円も出して中古車を買う。でもその後に故障などがあると、人は騙された感じを覚え、ローンで
支払っている途中でも捨てたくなることもあります。

でも、割高で買ったとしても、後々修理代が要らなければ、後で「買ってよかったね」と家族で言ったりしますので、
トラブル避けたい人とかがディーラーで買うのが王道と言ったりするのです。

車は、ヤフオクとかで出品してあり、それを安く買えば、どこかパーツ交換してもまだまだお得感があったりします。
でも、それは詳しい人とかを除くと、自分でパーツ交換もできなかったりするので、壊れにくいものを買う感じ。

>二つ目は店の営業時間外に展示車を見ることは可能でしょうか?

無理じゃないでしょうか。
一般的にディーラーとかって、中古車の場合グーネットとかでネットで見て、気に入ったら即メールフォームにて
自分の名前とかを書いて在庫&見積もり問い合わせを送ります。

そこで総合支払い金額とか、まだ商談に入っていないとか教えてもらえるので、事前にアポイントメントの予約を入れ
て会うことにする感じです。

自分が1時間見たいというのであれば、それは約束する段階で、「私は車をじっくり見たい派なので、1時間展示車を
見たい」という風に店内で何時から何時までいう拘束を希望して、相手の担当者が同意されれば、その指定した日の
15時から17時などの一定時間他のお客様との約束をしないようにしてくれるのです。

つまり初めて会うという担当者に、最初の段階から電話で予約してからその時間の少し前にお店に到着するように
出向いているだけなのです。

夜に車を照明の下で見ると、小さなキズとかよく見えないことがあり、また夜に見て気に入ったと商談し、昼間に
会った時に「ちょっとイメージと違うのでやめたい」とかいわれることもあるので、嫌がるのではないでしょうか。

■参考資料:カーセンサーとかグーネットを見て中古車を買う方法
https://matome.naver.jp/odai/2148110821506992301

中古車って、走行距離数を誤魔化して売ると利益が出やすいので、ちょろまかして売っているという悪質なケースも
あります。

■参考資料:中古車の走行メーターの管理システム
http://www.aftc.or.jp/contents/am/meter/meter_1. …

どこかの中古車屋さんで買って、それをディーラーで車体番号で検索して調べてもらうと、整備工場に入った時とかに
日付とか走行距離が同時に記録されるので、「あれれ、こんな走行距離じゃないですよ~」ともっと実際は走行距離数
がいっていることがわかることもあります。

ディーラーの認定中古車は自社内の端末でそういった誤魔化しをチェックしていたりするので、どちらかといえば
走行距離数のごまかしとかもない感じ。

そんな感じなので、たぶんお父様は自分の子供が中古車を買うという相談などに対して、我が子が失敗しないように
アドバイスされたのだと思います。親とはそんなものですから。
    • good
    • 0

ディーラー直営店のクルマは、ディーラーの下取り車=前の持ち主、素性の分かっているクルマが多いので、安心と言えば安心。


時間外に展示車を見る=ここんちgooの車&バイク等々、ネットで24時間見る事が出来る店が、ほとんどですが、乗ってから決めてね~運転席に座っただけでも、フィーリングの良し悪しは、分かるものです、洋服を試着した時のように。
    • good
    • 0

>ディーラーの中古車販売店で買った方が良いと言われたのですが・・・



 程度の良い中古車しか扱いません。心配な車はオークションに回します。
 将来、新車購入してもらえるようサービスに努めます。

>店の営業時間外に展示車を見ることは可能でしょうか?

 これはしてはいけません。機械警備やセキュリティがセットされています。不審者とみられて警備会社のガードマンが飛んで来ます。もちろん敷地に入らず道路沿いから見るのはかまいませんが。
    • good
    • 2

ディラーの中古車店は新しい車しか置かないと言っていいでしょう。


それは役割があるからです。
ディラーで新車を買うと下取りが出ますよね。
下取り車はオークションにかけられます。
そこで、ディラーは自社の物で良いものは最高値をつけるのです。
それで下取り価格が高くなり、その銘柄の格が上がるのです。
そして良いものは、殆どディラー系に集まり販売されるのです。
値段は高いが、良いものですからお父さんの言っていることは間違っていません。
他の中古車店は、それなりの車をそれなりの値段で売ってます。
高い車では無く、買いやすい値段でです。
あまり安い車は、もうけど返しか捨てるに惜しい車ですね。

ディラーはオークションで、最高値で買っているので、ものは良いが高いが正解です。
    • good
    • 0

ディーラーの中古車だと、そのメーカーとしての


看板があると思うので、ある程度は責任を持って
点検してくれるのかな、と期待する程度です。
ですが、中古市場なので、中古オークションに
出ている車とそれほど変わらないと思います。

営業時間外でも見ることが出来るか聞いて見られては?
ただ、誰かがついて回るとは思います。
    • good
    • 0

なんで新車にせぇへんの?


新車の方がえぇで!
で、答えでっけど
>まず一つ目は父に中古車を買うなら中古車販売店よりディーラーの中古車販売店で買った方が良いと言われたのですが、それはなぜなのでしょうか?
そりゃそうでんすやん。
ディーラーの方が安心して買えまんがな!
その分お高いでっけど。
>二つ目は店の営業時間外に展示車を見ることは可能でしょうか?
不法侵入で捕まりまっせ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!