アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は、子供をしつけたことも、叱ることもしません。いわゆる、父親失格者。
高校生の娘は朝から晩までスマホばかりして、手伝いなんてしません。学校から帰ると夜更かしのせいで夕寝をします。中学2年の子は、部活以外は、アイフォンタッチでゲームやyoutube。塾に行ってるのに、偏差値30まで成績はおちました。
3人がかりで、毎日私を怒らせます。家族のために怒ってるんですが、悪者扱い。
毎日、怒って、のどが痛いし、イライラです。3人それぞれと言い合いになり、クタクタです。いっそのこと、家出でもして、困らせてやろうかとおもってます。私はどーしたらよいのかわかりません

A 回答 (5件)

こんばんは。


似たような状態かもしれません。
父親失格は言い過ぎかもしれませんが、自分も金だけ家に入れていれば、奥さんが何から何まで面倒見てくれると思ってました。間違ってました。
今やお母さんの言葉は子供からしたらただの雑音のBGMとして右から左でしょう。
ここはやはり父親の出番です。もっとお子さんに関心を持って、真剣に厳しい中にも愛情を持って接するべきです。
うちの場合は中3の息子で、スマホばりして成績を落としました。5教科夏期講習を受けてもです。
今まで、段階的に携帯の使用制限を付けてきましたが、あまりの酷さにカッとした衝動もありましたが彼のことを考えて携帯電話を取り上げました。(私の会社に保管してます)
金の無駄使いで意味もないから塾も辞めさせることにしました。
1番大事な時期にやり過ぎと思われるかもしれませんが、
友達とのコミュニケーション云々関係ないです。
荒療治しました。(携帯の取り上げに文句の一つ言ってこないのは、まだ可能性があるのかな。それともただの腑抜けか)
彼の奮起に少し期待してます。
私の愚痴みたいになってしまいましたが、やはりお父さんからのゲキが1番だと思いますがね。
毎日気分がさえずに大変でしょう。心情お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方さまが、旦那さまで奥様はしあわせですね。羨ましいです(´Д` )アイフォンタッチ、うちも取り上げました。この時期、私が鬼にでもなると決めました。旦那はシラーッと眺めてるだけです。携帯で動画をみて、笑ってたり、噂話をしたり、女の腐ったような旦那です。子供に何もなかったから、子供が大丈夫だっから、旦那をうらむことはしませんでしたが、やはり、中学、高校になると、色々とあります。そーなると、旦那に腹がたってくるのです。母子家庭のようなものです。
でも、同じように携帯を取り上げた貴方さまの話を聞かせていただけて、私は間違ってないとおもえました。心が救われました。感謝いたします。ありがとうございます

お礼日時:2017/09/13 19:56

旦那さん、良く言えば平和主義。


娘さん、スマホで勉強してませんか?
中学生の子供さん、友達がいれば心配ないです❗
奥さんのぐちと相談はうちらが聞きますよ‼
    • good
    • 1

そこまで年齢が進んでしまうと修正は容易ではありません。


ズバリ方法は1つ、本当に本人が今のままじゃまずいと思うまでほっとくことです。
怒ったり手を出してしまうと困ることが少なくなり考える機会が減ってしまいます。
いっても聞かないから私はほっときます宣言をしてみるといいですよ。
もう高校生なら自分の身の回りのことはある程度させるべきです。
洗濯や掃除を自分でするようにと一方的にしてもいいでしょう。
もちろん最初は無茶苦茶になると思いますが、必要になれば人間するようになっていきますし、上達します。
要はそれまで下手でもがまんしてても口も出さないことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました。放置してみようかとおもいます。昨日は遊びに行って、今日は朝から頭痛い、36.5度で、微熱といい。高校生の娘はこんなんです。朝から気分の悪いことばかりしてきて、早く家を出てってが口癖ですよ。放置して、私も憂さ晴らししむす

お礼日時:2017/09/19 08:08

何回言っても直らないってことですよね。


有名(?)な実験結果に「500回言えば直る」というものがあります。
ご参考までに
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview …
    • good
    • 0

私もたまにワンちゃん連れて出て行きたくなります。



お願い事する時だけ機嫌良く話してて来ます。
拒否すると『お母さんは良いよね?』と嫌味三昧!!

誰がご飯作ってる?
誰が掃除するから家がキレイ?
安月給でヤリクリしてるの誰?
お母さんが居なくなったらど~するつもり?

ってほぼ毎日思います。

1日何もしない日を作り思う存分ストレス解消した方が絶対良いと思います。

お子さまも大きいみたいですので、たまには放っておいて大丈夫でしょ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです。私の身になって考えるなんて、3人にはないのです。仕事から帰るなり、台所に立ち、夜6時に出勤する旦那のお弁当を作り、ご飯を作り。子供たちと一緒にご飯なんか食べる暇はありません。食器を洗ったり、洗濯物をしたり。塾の送迎もまってます。雨が降ったからというだけで駅まで送れと高校生の子が言い出して朝からケンカです。
旦那は横で人ごとのようにタバコをすったり、寝転んでテレビをみてます、いつも。
ストレス解消がおいつかないのです。毎日、3人の誰かとケンカしてるので

お礼日時:2017/09/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!