プロが教えるわが家の防犯対策術!

FIXの大窓に布製のカーテンブラインドを使っているのですが、ながいことつけっぱなしにしてあったのでだいぶ汚れが目立ってきました。
 それで洗濯したいのですが、プラスチック製の骨が何本もはいっていたり、開閉用のひもが布地のなかを通っていたり結構複雑なつくりをしているので下手にはずすと元にもどせなくなりそうです。またひもとかかなり細いので洗濯中の破損も心配です。
 完全にきれいにできなくてもいいので、はずさずに洗う方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ビニール手袋の上から軍手をはめて、水ぶきしてます。
すすぎ(?)が面倒ですが、洗剤ぶきも可能です。

指が届くところなら拭けるので、便利です。
おためしください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その手ならはずさなくてもできそうですね。どうしてもはずすのがむずかしいようなら試してみたいと思います。
ありがとうございました。

カーテンブラインドとの事ですので、羽根が布製の物を言われているんだと思います。

一般的にニチベイのリサージュあたりが多く出ていますが、その中にもいろいろ種類がありまして、ちょっと説明が難しいですね。
通常のシェードでしたら、裏から見てヒモの一番下を止めている部分を外し、骨を横から引き抜き、布地の一番上がマジックテープになってますのでベリベリっと剥がせば洗濯出来るんですが。
同じ要領で出来るかどうか、カーテンブラインドの種類にもよるんですよ。
布地の一番下隅に洗濯タグが付いていると思いますので、メーカー名を見て問い合わせされれば教えてくれると思います。
しかし、通常、カーテンを自宅で洗濯する場合、完全に乾かないうちにレールにぶら下げるといいのですが、カーテンブラインドの場合吊り下げに手間がかかりますよね。
上のマジックテープ部分だけ貼り付けてぶら下げておき、乾いてからヒモを通すといいと思います。

ダスキンに頼めば、カーテンやシェードを取り外しに来て持ち帰りクリーニングしてくれるサービスもありますので、一回目はお願いして、外し方を見ておくのも一つの手かも知れません。

参考URL:http://www.100100.co.jp/cleaning/house/curtain.h …
    • 1
この回答へのお礼

あとで確認してみましたが、まさに指摘していただいたメーカーの製品のようです。あれってマジックテープでとまってるんですね全然気づきませんでした。
ヒモについては、確かに一番下のところではずせるようにはなっていますが、どうもはずしちゃうとあとが面倒そうで・・・やっぱダスキンにたのむか、つけたまま洗ってお茶をにごすか検討しています。