アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の行っている整備工場は、「車検、点検」は熱心に電話勧誘してきます、実際点検など10分程度で終わり(極端に言えばしたかどうかも不明です)、それに比べ、「タイミングベルト交換、ハブベアリング交換修理」などは何のかの言って修理したがりません(結局ディーラーでの修理になりました)、これは他の修理工場も同じでしょうか。最近は自分でも修理工場に車を持っていくのはバカと感じています・・

A 回答 (9件)

たいていの人そんな傾向あるのでは。


実入りが同じなら、楽な方を選ぶ、、「タイミングベルト交換、ハブベアリング交換修理」技術力なければ、ないほど手間暇かかります、それなりの道具等も完備の必要があります。
修理工場と言っても、ピンからキリまであります。
人個人でもあります、損得勘定では、楽な方が得のポイントが高くなるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますわ・・

お礼日時:2017/09/14 20:48

変な修理屋さんだね、一年点検は車検とはいかなくてもそこそこの点検しますよ。


10分じゃ終わらない絶対にね、それは目視の点検だけだね。
チョイチョイだ、タイミングベルト交換とか嫌がる工場ありますよ。
もしくはボッタクリね、金額聞いて納得してからじゃないと高いからね。
その時に、ウォーターポンプ交換とか周辺のシール交換も勧める工場は大したもんです。
ハブベアリング交換とか、ハイエースなど特殊工具が必要でディラーでも持ってない工具が有るんですけど、高いので断ることが多いですね。
工賃より高い工具を買って修理する工場、有るんですよね。
負けたくないと言うか、出来ないと言いたくないとか。
それがプロで、勉強のつもりでやってくれます。
結構、専用工具ってありますよね、私もブリティシュ工具買いましたから。
ミリとインチの間の工具。
そんな事です。
    • good
    • 0

ちょっとおかしな民間整備工場ですねー


点検車検は、基本点検ポイントをチェック調整作業で 摩耗部品は交換です。
点検作業は、人件費のみなので 全てが利益になります。車検の場合 強制保険や代行背t手数料が利益として加算されます。


通常ディーラーは、点検やオイル交換程度で タイベル交換やハブベアリング交換などはディーラー整備工場で流行らず 契約民間整備工場へ出し 中間マージンを取るものです。
ディーラー店舗も整備工場認証されていない店舗も多くこういったところでは、整備作業が許されてませんし 車検の場合指定工場認可を摂らないと 整備して 陸運局へ持ち込むという手間が掛かります。なので 契約民間整備工場へ出します。

なのに質問者さまの行かれてる民間整備工場は、美味しい儲かる タイベル交換、ハブベアリング交換を やりたがらないのは、腕の良い整備士が辞めちゃったとかではないでしょか? 
ディーラー整備は、高いし 直ぐに部品ASSY交換をしたがる 民間整備工場は、工賃が安く 腕もしっかりしてる 各メーカーディーラーとの情報交換も行い 整備に関しては、一番です。ディーラでは、やらない部品の加工修理(マフラーの溶接等)などもしてくれてとても助かるものです。
そこの整備工場は、メリットが無いので ご近所の他の 腕のしっかりした民間整備工場と付き合う事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民間整備工場は、工賃が安く 腕もしっかりしてる ・・こういう思い込みが間違いの元でした、そういった民間整備業者も有るでしょうが、実態は手間のかかる修理お断り、しているかどうか不明の車検整備、点検大好きが実態ではないですか・・なんで工賃安くして腕がよいのか疑問に思いませんか?

お礼日時:2017/09/14 20:47

たまたまたっだと思いますよ。


点検よりもタイベルの方が、はるかに売上げが上がりますからね。
    • good
    • 0

>「タイミングベルト交換、ハブベアリング交換修理」などは


>何のかの言って修理したがりません
 修理する技術が、相当に低いんじゃないのかと思います。

法令12か月点検を10分で終わらせるには、
4-5人かかりで取り組む必要があるかと思いますので、
実態としては【書類を書くだけ】で済ませていると推測します。

書類よりもクルマのコンディションを優先すべきなので
点検、整備はディーラーに依頼する方が全然良いと思います。

>そんなにおいしいのですか。
 1台10分なら、1時間に6台。
 1台1万円なら時給6万円に相当する。
 時給が高いとされる弁護士ですら、基本時給5千円ですよ。
    • good
    • 1

がんこ親父的な人がやってるのでしょうかね。

点検は素早くすまし、客が言っても不要な修理はしない。良いとこのように思えますが。
    • good
    • 0

こんにちは、現役引退の元整備士です。


一般的に整備工場にとって「おいしい」のは工賃が高くなる仕事です。
車検(24ヶ月点検付き)や1年点検も決められた工賃(時間)が掛かりますし、また常連さんになっていただければ定期的に必ず点検・車検入庫していただけるので、「おいしい仕事」ではあるのですが、それ以外のタイミングベルト交換やハブベアリング交換も、工賃は結構高くなる(時間が掛かる)仕事で「よりおいしい」と思うのですが・・・。
もしかしたら、ご質問者さんの行っている工場は「面倒な仕事」や「複雑な仕事」が嫌いなのではないでしょうかね。
本当はそういう(面倒・複雑・頭を使う)仕事にやりがいを感じるのが整備士だと思うのですが。
もし信頼がおけないのであれば、かえってディーラーに切り替えたほうが良いかもしれません。
よくここでは言われますが、ディーラーも全てがダメというわけではないと思いますよ。
    • good
    • 2

1年点検は法律で決まっていますので受ける義務はありますね。


ただ車検と異なり1年点検は受けなければ罰則があると言うわけではありません。ですから、受けないって人も多いです。
車検については、受けないで、運転すれば罰則があります。

ディーラーや修理工場でも車検とか1年点検はハガキを出してきたりして、ある程度熱心だったりしますね。

10分程度の点検はさすがに早いでしょう。本当にやったか微妙ですよ。
店舗によっては、洗車したりするので、10分程度って、洗車機に車を突っ込み洗車している時間と同じ。
洗車して点検なら、日常点検しかしていないでしょう。

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/SHURUI/HO …
省略出来るとしても、それほど短時間では終わらないでしょう。

悪いところを面倒だから修理したくないってことは、その修理店に依頼するのはやめている方がよいでしょう。
私なら、二度と依頼しませんね。

私の近くの修理工場は、最低でも30分以上かかり、1時間以上かかることもあるので、信用して預けて帰って、終わると持ってきてもらいます。
ディーラーでの一ヶ月や半年点検とか1年点検とかと同じかそれ以上の時間がかかっていますけどね。

タイミングベルトなどは工賃は高いです。また、それだけで依頼すると値段がする場合があるので、車検とかのタイミングで交換すると、若干工賃が安くなる場合があります。
ディーラーは、すべてに一定の工賃をとっているから、高い場合がありますけどね。
    • good
    • 2

車検と1年点検は法で定まっていますので必ず行わなければなりません。


1年点検は10分程度は早いですね。(したかどうかも不明です)は解りませんが、万がーにまともな作業をしていなければ、記録簿代とシール代だけです。
車検整備も1年点検も作業料は安いですのでタイミングベルトやハブベアリング交換の方が作業料は高いはずです。
他の整備工場はそんな事ないと思いますね。ディーラーはレバレートが高いので作業料は整備工場より高いと思いますし、中古部品も使って貰えない場合が多いのではないでしょうか?ですので他の整備工場も探されたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、私はもう諦めました・・・

お礼日時:2017/09/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!