プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が、
「損」をしていると思う事と、
「得」をしていると思う事は、何だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 後ほど改めて、簡単なお礼をしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/14 19:02

A 回答 (8件)

損をしたと思うのは結婚したことです。

離婚するくらいなら最初から付き合わなければよかった。
式場代、2人暮らしの時の家賃、プレゼントの数々みんな損に思えてしまいます。

得をしているのは、西友で買い物をして会計するとき。
指定のクレジットカードで精算すると、3%引きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Ensenadaさん、こんにちは。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>損をしたと思うのは結婚したことです。
>離婚するくらいなら最初から付き合わなければよかった。

結婚をした事による「損」ですか。

その後に離婚した事によって、
「損をした後悔」に成るかもしれませんね。

お気に障りましたら、すみません。

>得をしているのは、西友で買い物をして会計するとき。
>指定のクレジットカードで精算すると、3%引きです。

安いレトルトやインスタント食品をまとめ買いをした時の
〇%割引は、何となく「得」をしたと感じる事も有ります。

大したお礼では無いですが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 13:03

得は、よく旦那さんにも、可愛いから得よね〜、と言われます(^_^;)


どんなにわがままで、自己中で、生意気で、キツくて、上から目線で、無愛想で、非社交的で、サービス精神が無くても、可愛いから存在自体が許されちゃうし、愛されます(^_^;) 実際、そんな感じで職場でも女王様然としています(^_^;)

損は、上記と同じ理由で、同性の敵は多く、嫌がらせされる。が、上司などは私の味方なので、最終的には勝ちます(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイジさん、おはようございます。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>得は、よく旦那さんにも、可愛いから得よね〜、
>と言われます(^_^;)

旦那さんに対しても得なんでしょうかね。

>どんなにわがままで、自己中で、生意気で、キツくて、
>上から目線で、無愛想で、非社交的で、
>サービス精神が無くても、

これが「得」をする事に繋がる事も有るんですね。
「自分の思い通りになる得」なのかもしれませんね。

>可愛いから存在自体が許されちゃうし、愛されます(^_^;)

小悪魔的に可愛いので存在自体が許されているので、
「得」をしているといった感じなのでしょうかね。

>損は、上記と同じ理由で、同性の敵は多く、嫌がらせされる。が、
>上司などは私の味方なので、最終的には勝ちます(^^)v

なるほど、「損して得取れ」でしょうかね。違いますかね。

「目先だけの得を考えるとかえって大きな損をすることがあり、
 逆に今の損を我慢すれば最終的に大きな得を得ることがある。」

大したお礼では無いですが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 11:54

損: 人に喜んでもらうことが好きなので色々尽くしたりすることが多いが たまに報われなさを感じ虚しくなる(善意を違う方向に捉えられたり…)


 見返りを求めてるわけでは無いのだが 良いように利用されてるように感じることもあり、そういう時に損かも…と思う
だったら、良い人しなきゃいいじゃん!って話なのだが…
なるべく円満に人間関係を築きたいので、ついつい 良いよ とか やっとくよ!等と言って引き受けてしまう…


得: 上記のように人に対しフレンドリーに接しているので 友達が多いねと言われたり つながりから助けてもらえたり そういう意味では得することも多い

一長一短というか表裏一体というか…
そんな感じです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咲久さん、今晩は。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

人が良過ぎて、相手に利用されやすいから「損」と感じて、
人が良いので、人付き合いも良く、
友達が多い事が「得」と感じているという事でしょうかね。

>たまに報われなさを感じ虚しくなる
>(善意を違う方向に捉えられたり…)

自分が善意のつもりでやった事が、
相手には、善意が感じられないと
受け取られたりする、という事でしょうか。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 18:27

得と感じたのは、昭和生まれで良かった。

昔の夏はこんなに暑くなかった。あとは年齢よりかなり若く見られます。高校1年生で小学6年生に思われたのから始まり現在は10歳下に見られます。
あとは自分は目立つ存在感はないのですが、男女の双子のため友達から幅広く認識してもらえてました。
私自身も兄との関係性が何だか面白くて気に入ってます。
損したことは、
逆に若く見えることで仕事面でナメられてる?と感じたことですね。
若いうちだけでしたけど。
あとは学校の先生には恵まれなかったことかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実年齢より10歳年下に見られるほど童顔で、
得をしたり、損をしたりする時が有るという事が解りました。

>男女の双子のため友達から幅広く認識してもらえてました。
>私自身も兄との関係性が何だか面白くて気に入ってます。

双子の兄がいるという事でしょうかね。

その事の関係性の、どこが面白くて気に入っているかは
解りませんが、参考にさせて貰います。

その事が、「友達から幅広く認識」して貰えたという事も、
どう幅広く認識して貰えたのかは解りませんが、
参考にさせて頂きます。

>あとは学校の先生には恵まれなかったことかな。

余り、自分の為にならない先生だったとか。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 11:25

損:機会を逃した時


得:機会に溢れている時
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に、どんな機会なのか、解りませんが、
とにかく、機会を逃したり、溢れていた時に、
損をしたり、得をしたりするという事が解りました。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 10:53

損をしているのは、長男の嫁で口煩い両親と同居してて自由がない事、得をしてるのは、いざと言う時に支えてくれる女友達がいてくれる事です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有るユーザーと状況が良く似ていますね。

>損をしているのは、
>長男の嫁で口煩い両親と同居してて自由がない事、

それで、週末でも平日でも自宅で過ごす事が多いのですね。
良く解りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 10:50

人の為にどうしてあげれば良いのか


悩みを解決するまで聞いて

恩を仇で返されたとき

私は見返りを求めてしてません

私何やってたんだろうと
人の相談や人の為にするとはいけないとこじゃないと思ってます

自分の考えを押し付けてませんし

けど人の為に行動するとこは
自分にとって「損」なのかなと頭が過ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人の悩みや相談を解決するまで聞いて、
恩を仇で返された時に、
「損」をしていると感じるという事が解りました。

>けど人の為に行動するとこは
>自分にとって「損」なのかなと頭が過ります。

他人の悩みや相談の解決の為に
犠牲的なったと感じるからではないのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 10:44

損してるのは見た目が老けてみえる。


すくなくてもな7つ上にみられてしまう。
得した事は、人がたまにミスしたら凄く叱られるが俺がやると、あまり言われないと言うより「もう~頼みますよ」と言われてその上の上司は笑ってる。
他の人からは何故か叱られないのか?羨ましいと言うからお前らは期待と延びしろがあるから。
俺はなんもないし、俺がいるからお前らはは期待と信頼がアップしていると自慢げに理不尽な事が言える。
なぜか異動で来た上司は俺が定年間際のベテランでわざとミスしているように見えてるみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

損をしている事は、実年齢より老けて見られる事で、
得をしている事は、仕事上でミスが有っても、
上司に贔屓されて、余り怒られたり指摘を受ける事が少ない
という事が解りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!