プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプラントをしたいのですが、お金がありません。もうすぐ抜歯をするのですが、インプラントは抜歯後すぐにした方が良いとききます。3ヶ月後とかにインプラントを開始するとかでは駄目でしょうか?あまり歯には良くないでしょうか?

A 回答 (4件)

入れ歯なら、健保適用で、障害者なら3000円ちょっと位で、3割でも、10000円位。


インプラントなら、200万は、固いです。
    • good
    • 2

インプラントは、未だに、医療方法が、確率していませんし、非常に高価な為、必要なら、入れ歯をお勧めします。


お金のムダ遣いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。本当は私もお金かけたくはないのですが、入れ歯も手入れが大変と聞くので悩みます。もう少しインプラントも安ければ良いんですが。。

お礼日時:2017/09/15 19:16

お口の中を拝見していないので、参考程度にしてください。



抜歯直後にインプラントを埋入するかどうかは
歯科医の判断で大きく異なります
抜歯の理由にもよりますが、歯周病で骨が無いとか
感染のリスクが高い場合は同時に行いません。
この意味だけでみれば、3か月後でも問題ありません。

逆に、抜歯後に時間を空けると骨の高さが低くなり
隣の歯との高さが異なることで歯の長さが変わります。
奥歯はまだしも前歯の審美的には非常に問題です。
このため、抜歯直後に埋入して骨の退縮を防止します。
この辺りが歯科医の判断なのです。
骨の高さが少ないと、骨造成術などの手術で
体と財布に負担がかかることもありますので、
抜歯直後に行う方が良い場合もあります。



3か月後でもダメではありませんが、リスクもあります。
どちらが良いかは利点と欠点がありますので、
担当医にお尋ねのうえで判断してください。
個人的には、永続的に健診に行かないといけないとか、
上部構造物は自費で、壊れたら保険で修理できないなど
これからも費用がかかることが多いものです。
噛む目的だけで見れば非常に優秀な補綴ですが、
失敗すると大規模骨欠損や持続的な激痛など
インプラントにも欠点があります。
無理に入れなくても、「入れ歯でだめなら」程度で
様子見されるのはいかがでしょうか。

お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく答えて頂き有り難うございます。

固いものを噛んだら奥歯がポロっと取れてしまいました。

なるべく早くやった方が良いと聞くので、3ヶ月後ではダメかなと思い質問してみました。

少し検討してみようと思います。

お礼日時:2017/09/15 19:20

確かに抜歯した穴にインプラント体を埋め込む方法もありますが・・・・抜歯した時期は本来のインプラントには無関係です。


抜歯した直後には 抜歯した穴が汚染されている可能性も有り、抜歯に及んだ理由によっては より長時間様子を見なければならない病名の物もあります。
従って 抜歯後すぐに行うのは 特殊なケースだと考えて下さい。
3ヶ月経過すれば 骨もある程度固まり再生されていますから むしろインプラントの条件としては有利になるはず。
ただ あまり長期間 抜いたままに放っておくと 他の歯が動いてきてしまいますから、そり場合は仮歯なりなんなりで処置する必要がありますねぇ~
また 歯が抜けてから何十年と経った部位ですら、問題無くインプラントは可能ですから あまり気にする必要は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カパタマ様

細かく答えて頂き有り難うございます。

何故かお礼をするの項目が押せないので、とりあえずこちらでお礼を述べさせてもらいます。

抜歯後すぐにした方が良いとか良く書いてあるので3ヶ月後じゃ遅いかなと思い質問させて頂きました。

インプラントがもう少し安ければ良いんですけどね・・・高くて辛いです。

お礼日時:2017/09/15 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!