プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お寺の納骨堂の入り口に「倶会××」(旧字体で良くわからない)と書いた看板?が、掲げてあります。何と書いてあるのでしょうか?因みに宗派は、真宗大谷派です。

A 回答 (3件)

1番さんと似ていますが、



「倶会一処」読み方は「ぐえいっしょ」と読んでいます。(正しいかどうかは判りませんが、皆さんそう読んでいます)
浄土真宗大谷派の方たちの墓に書いて有るのが多いです。
昔の墓石が短くて「墓」とだけ書いたのが当地の普通の浄土真宗の墓でしたが、この頃は他宗派と同じように長い墓石になった関係で「墓」だけでは上下が余るので、何かとなったときに、なぜか倶会一処が出てきたようです。
○○○○家の墓とか、○○家代々の墓とか、名前を入れるのを嫌う人に人気のようです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

「倶会一処」読み方は「くえいっしょ」です。


宗派によって、意味が違うっぽいので、遠慮なくお寺さんに聞いてみたらどうでしょうか?
私の住む地域にはほとんど書いてありませんが、広島県ではよく見ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!