高校1年女子です。
物理と生物選択で迷っています。
私の学校では化学は必須で、物理と生物は選択です。
私は薬学部に行きたいと考えていて、行きたい大学はどちらでも受験できます。

理科と数学が好きで、成績も悪くはないので理系にしようと思ったのですが、そこからの物理生物の選択がなかなか決められません...
成績は物理生物どちらとも同じくらいで、好きな方は生物なのですが、数学が得意なので担任の先生には物理を勧められます。
物理は満点が取れるけど生物は満点が取れないとか、物理はすごく難しいとか、生物は記述が大変というような色んな情報を聞き、とても迷います。また理科の先生になりたいと思ったり..とまだ夢が完全に定まっていません。(理系というのは完全に決めました。)
選択はどちらの方が良いと思いますか?
また、それぞれの科目の特徴などを教えてください!

A 回答 (1件)

生物はよくわからないので、

物理のみ回答します。
---

物理はかなり難しいです。
力学はそれほどでもないですが、
力学よりあとは、
「数学の公式の証明」のような話が続きます。
ここを理解できないと、まともに点が取れないでしょう。
(「物理基礎」は、むずかしくない)

それに「物理だと満点とれる」、という情報は、
センターに限定した話でしょう。
しかもセンター物理で満点とれるのは、
東工大や京大や東大受験者、医学科受験者など、
ごく一部でしょう。
---

2週間、物理の「波」(※光波まですべて含む)を「自分で」勉強してみて、
通常の参考書あるいは問題集の例題すべて理解できるなら、
物理でも大丈夫な気がしますが。
(※参考書必須とおもわれる)
まあ
・ドップラー効果の公式の導き方を理解できるか
・「マイケルソンの干渉計」「ニュートンリング」「回折格子」の干渉条件の
導き方を理解できるか

このあたりが波分野での最終関門になるとおもいます。
この辺を投げ出すようでは、あるいは理解できないようでは、
物理はやめといたほうがいい気がします。
こういう、まさに数学の公式の証明のような話が、
電磁気分野でも続きます。
やってられます?
性格にあってます?
---

物理の先生と生物の先生に相談したほうがいい気がする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
物理はやはり難しいのですね...。
数学の証明ですか〜あまり好きではないです笑笑
性格に合うかどうかも大事ですよね〜
迷います笑

回答者様の意見も参考にしながら科目を決めたいと思います!
どうしても決められなかったら先生のところに行こうと思います!
ありがとうございました!(*^^*)