父が死亡し、急遽税務処理をしなくてはいけなくなりました。
現在、マンション経営でローンが毎月12万程度で残金が1000万円程あるようです。
科目についてですが、単純に毎月12万円の支払いを経費として入力すれば良いでしょうか?
その際科目は何にすれば良いですか?

また、建物の修繕費はどのように処理したらよいのでしょうか?
複数年に分けて減価償却出来るのでしょうか?
例えば雨漏り工事とか外壁塗装、防犯カメラの設置、ドアノブ交換など

A 回答 (5件)

相続して経営を続けたいってことかな。


過去の帳簿を見て同じ処理をしたほうがいいです。
修繕費など金額によって処理の仕方が違います。
    • good
    • 0

素直に税理士に依頼してください。

    • good
    • 1

>単純に毎月12万円の支払いを経費として入力すれば…



だめだめ。
月々の返済額のうち経費になるのは、金利・手数料分だけです。
元本の返済分は「負債の減少」であって《経費》ではありません。

>その際科目は何にすれば良いですか…

12万のうち 1万円が金利・手数料分と仮定、普通預金からの引き落としとして

・金利・手数料分
【利子割引料 1万円/普通預金 1万円】
・元本の返済分
【借入金 11万円/普通預金 11 万円】

>建物の修繕費はどのように…

不具合箇所の修繕なら、そのまま経費で良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1379.htm

>複数年に分けて減価償却出来るのでしょうか…

建物の寿命を延ばすための修繕は、「資本的支出」といい、減価償却の対象となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2107.htm

>例えば雨漏り工事とか外壁塗装、防犯カメラの設置、ドアノブ交換など…

詳細が分かりませんがたぶん、
雨漏り工事とドアノブ交換は取得年の経費、外壁塗装と防犯カメラは減価償却でしょう。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

(借)長期借入金10,000,000



(借)長期借入金100,000
(借)支払利息20,000
(貸)現預金120,000

年間300万円まで少額減価償却資産
一括償却資産で3年間で均等償却
外装塗装、雨漏り施工は資産

税理士に頼んだ方が無難です。
    • good
    • 0

返済の12万円全額を経費とすることはできません。


経費にできるのは金利分だけです。

減価償却は金額によります。

1回だけ、税理士さんにお願いした方が良いかもしれません。
やり方が分かってしまえば大丈夫ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄の財産相続

御覧頂きありがとうございます。
祖父母無し・母無し・兄バツイチ子無し
父と質問者のみが血縁です。

兄は大病を患っており、死亡の可能性もあります。
不動産は持っておりません。

兄の死亡時の相続はどうなるでしょうか?

Aベストアンサー

お兄様が、ご心配ですね。

ご質問の、お兄様に万一のことがあった場合について。
お兄様(被相続人)の、法定相続人は提示されたことが事実であれば、お父様が相続人となります。

1)配偶者は必ず法定相続人です。
2)第一順位の法定相続人は、直系卑属(子・孫・ひ孫・・・)で、被相続人の子孫になります。
3)第一順位の相続人がいない場合、第二順位の相続人として、直系尊属(両親・祖父母・・)被相続人のご先祖様です。
4)第二順位の相続人もいない場合、第三受順位の相続人として、被相続人の兄弟が相続人になりますが、兄弟が亡くなられている場合に限り、その子(兄弟の子つまり甥・姪)が一代限りで代襲相続が出来ます。

相続財産には、プラスの財産もマイナスの財産(負債)も、合わせて相続となります。
マイナスの財産が多い場合は、相続放棄の方がよいでしょう。

なお、プラスとマイナスの財産が確定はしない場合は、相続人全員の承諾が必要ですが、「限定承認」と言う事も洗濯ができます。
限定承認とは、財産の確定したのちに、マイナスの財産の方が多かった場合は、相続しないというものですが、亡くなってぁら三か月以内に裁判所に申し出なければなりません。

某司法書士さんのサイトです
法定相続人について
http://minami-s.jp/page008.html

限定承認について
http://minami-s.jp/page085.html

ご参考まで

お兄様が、ご心配ですね。

ご質問の、お兄様に万一のことがあった場合について。
お兄様(被相続人)の、法定相続人は提示されたことが事実であれば、お父様が相続人となります。

1)配偶者は必ず法定相続人です。
2)第一順位の法定相続人は、直系卑属(子・孫・ひ孫・・・)で、被相続人の子孫になります。
3)第一順位の相続人がいない場合、第二順位の相続人として、直系尊属(両親・祖父母・・)被相続人のご先祖様です。
4)第二順位の相続人もいない場合、第三受順位の相続人として、被相続人の兄弟...続きを読む

Q先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝

先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝料などどうしたら良いですか?ちなみに人身事故扱いです。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被...続きを読む

QNHKの訪問員について 昨日間違って出てしまってトラウマになりました。男の人だし、本当に無理です。

NHKの訪問員について
昨日間違って出てしまってトラウマになりました。男の人だし、本当に無理です。
私は普通の人とは違い、今精神的に不安定な状況です。(本当の話です)イライラしやすくて、次アイツが来たらなにかしてしまうかもしれません。余計なこと言うかも。
最近やっと仕事も決まって安定してきたのに
凄く迷惑です。私は人と関わるとストレスがかかるタイプです。これからまた来ると思うと吐き気がするし、最近やっと精神が安定してきたのに迷惑です。健康被害も出てきます。冗談ぬきで今些細なことでストレスが溜まりやすい状態なので危ないです。
昨日個人情報なども勝手に聞かれて強引に契約されそうになったし、態度も気にくわないしNHKにクレームいれようと思うのですが、逆効果ですか?逆にマークされますか?
めんどくさい奴と思わせると来ないって見たんですが…。
警察に相談しても意味ないでしょうか?すごく昨日恐怖を感じました。
不動産屋のサービスで、無料で弁護士に相談できるのですが、弁護士に相談したら多分払わなくていい って言われますよね?

色々調べたんですが簡潔に言うと、法律で決まっているというもの契約するのは自由みたいな感じだし、私は契約するつもりは一切ないので、訪問員が来ても無駄だと思います。
こうしたら来なくなった っていうの教えて下さい

NHKの訪問員について
昨日間違って出てしまってトラウマになりました。男の人だし、本当に無理です。
私は普通の人とは違い、今精神的に不安定な状況です。(本当の話です)イライラしやすくて、次アイツが来たらなにかしてしまうかもしれません。余計なこと言うかも。
最近やっと仕事も決まって安定してきたのに
凄く迷惑です。私は人と関わるとストレスがかかるタイプです。これからまた来ると思うと吐き気がするし、最近やっと精神が安定してきたのに迷惑です。健康被害も出てきます。冗談ぬきで今些細なこと...続きを読む

Aベストアンサー

NHKと、契約するのは、任意です。
1.2度、訪問社員に会ったからと言って、契約する必要は、有りません。
もし、訪問社員は、NHKの社員では、有りません。
単なる下請け業者です。
契約を一つ取るたび、親会社から、報奨金を、受け取る仕組みです。
新聞勧誘員と似て居ます。
読売新聞の勧誘員が、読売の社員で無いのと、同じです。
(NHKは、見ないから)なんて言っては、いけません。
あまり、勧誘員とは、言い争わないこと。
彼らは、NHK加入を断われ無い様に、マニュアルの、教育を受けて居ます。
(NHKとは、契約しません)または、
黙ってドアを閉めること。
もし、NHKの勧誘員が帰らない時は、110番し、警察を呼ぶことです。
勧誘員は、住宅浸入で、即逮捕。
あなたの勝ちです。
因みに、NHKに、加入しなくて、罪に問われることは、有りません。
勇気を持って断りましょう。

Q不動産を嘘の説明で高く買わされたので、国土交通省に訴えました。どのような処置となるでしょうか? 自宅

不動産を嘘の説明で高く買わされたので、国土交通省に訴えました。どのような処置となるでしょうか?
自宅の土地を購入しましたが、後になって、隣接する私道が43条の但し書きにも該当しない建築不可能の道路とわかりました。購入時には重要事項説明書には42条の道路と説明があり、契約書に記載の隣接地との境界の明示さえなされませんでした。そのほかにも、不動産取引業法に違反する事柄がたくさんあるようです。国土交通省に訴え、資料も揃えて送ったところ、審議して回答するとのことですが、どのような処置をしてくれるのか心配です。買い手側の損失を補填するように指導もしてくれるでしょうか。ご存知の方、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「買い手側の損失を補填するように指導」は考えが甘いですよ。

国土交通省が検討するのは行政処分に関してです。

あなたの損失に関することは、損害賠償でしょ。

損害賠償は民事ですから、あなたは相手に対して何を求めるのかを相手に要求することになります。

で、相手の対応如何では裁判という流れです。

損害賠償は国土交通省は一切関係しません。

Q新幹線で寝るのはアウトなのに国会で寝たりサボったりするのはセーフなのはなぜ?

あくまでに移動中でしかない新幹線の中で「議員が勉強もせずに寝ていた」と批判する報道を複数見ました。
一方で国会中に議員たちが(党首でさえ)寝ていたりツイッターや雑誌に夢中になっていたり、あるいはサボって出席していなかったりすることを批判する報道はそうそう見たことがありません。

なぜ国会で寝たりすることは許されるのに新幹線で寝ることは許されないのでしょうか?

Aベストアンサー

野党も寝てたり、退席したりしまくってるからです。

ま~でもニコ生では、たくさん批判されてましたよ。
青山議員の質疑の後ろで居眠りこいてた議員が。

ま~都合の悪いことはマスコミは報道しない自由を行使するので報じられませんし、青山議員の動画も流しません。

Q民進党 安倍保身解散❕❕

保身ってことは、端から負け宣言ですか?
安部ちゃんが勝つって踏んでるってことですよね?

もう民進勝ち様無いですよね?

まず、刺客立てて、細野新党に勝てるんでしょうか?

一緒に共倒れて、自民党候補が漁夫の利を得る気がしますけど、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

そりゃそ~だ、そう言うしか無いよね。
誰が見ったってその通り。
刺客なんか誰を送っても民進党の名前じゃ、返討。
しかし別の候補が受かるのかな。

Q株式会社の代表取締役と、いち個人としての責任の違いは?

諸事情により他出資者より出資金比率が10%しかない人を代表取締役にして
法人登記している場合に、まったく個人として会社の業務と関係のないところで
個人で保証人になっていた場合(社印、代表者印は使用無し)
会社としての責任、義務が発生するのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

どこかの会社の代表取締役が、個人的に借金しても、
会社は債務を負うことはないです。
出資0-100%で何の違いもない。
例えば、社長の息子が大学行くからといって、
東京にアパート借りて、その社長が個人で親として、
大家さんにたいし連帯保証人になっても、
会社がその息子の借りてるアパートの家賃支払いには、
なんのかかわりもない。

Q認知症の母の家の土地の大家に(家は母の家)又貸しは認めないと言われたら、貸せないのでしょうか?

一人暮しをしていた認知症の母の徘徊が激しくなり、施設に申し込みしていますが特養にはまだ入れずグループホームには断わられていて、現在老人保険施設を転々しています。
子供は私一人で家族と実家から離れて生活しています。
母の家は50年位前から借りた土地に父が家を建てて、父が他界してから母が地代を銀行引き落としで払って来ました。登記簿は調べていませんが、家の固定資産税は母が払って来ました。先日大家から母が住まなくなったのだから土地を更地にして返して欲しいと言われたのですが、現在未だ住所を保険施設には移せないし県内の施設に空きが無く県外の施設に母の現住所で認定して貰った介護保険や介護認定を受けて入所している為、とりあえず大家さんは特養に入るまでは待つと言ってくれました。
今後特養に入る事が出来た場合、私が母の家を売ったり出来るのでしょうか?
母は成人後見人が必要なレベルですが(自分では判断出来ない)私は遠方に住んでいる為後見人になれず、親類は尻込みしています。お金も余り無いので司法書士さんにも頼むのは躊躇っています。
家は古いですが、トイレお風呂、台所などはリフォーム済みでちょっと手を入れて直せば住めると思っています。更地にして返す以外無いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

一人暮しをしていた認知症の母の徘徊が激しくなり、施設に申し込みしていますが特養にはまだ入れずグループホームには断わられていて、現在老人保険施設を転々しています。
子供は私一人で家族と実家から離れて生活しています。
母の家は50年位前から借りた土地に父が家を建てて、父が他界してから母が地代を銀行引き落としで払って来ました。登記簿は調べていませんが、家の固定資産税は母が払って来ました。先日大家から母が住まなくなったのだから土地を更地にして返して欲しいと言われたのですが、現在未だ...続きを読む

Aベストアンサー

地代の支払いのある土地の賃貸借契約は成立しているという前提で回答します。(地代の額が固定資産税額に比べて同じ水準の場合には賃貸借では無く使用貸借と見なされる可能性があると言うことです)

建物について登記名義人がお父様のままであったとしても、それを以て借地の対抗要件を欠くと言う事はアリマセンが、可能であればお母様の名義にしておいた方が良いでしょう。お母様は、相続により地主とお父様との間で結ばれた土地の賃貸借契約の借主の地位を継承していますから、この承継を認めないと言う事は地主でも不可能です。また、契約書の書き換えもしておいた方が良いのですが、絶対条件ではアリマセン。

又貸し禁止は、『借家契約』であれば有効な特約なのですが、建物の所有者が建物を第三者に賃貸等をすることを禁止する特約は無効になるでしょう。それほど『所有権』の権利は強いモノなのです。
なので、建物を貸し出すことについては特段地主の承諾を得る必要は無く、第三者に売却する場合には土地の賃貸借契約の借主変更の承諾を得る必要があります。質問文では、第三者に売却するのは地主が難色を示しているようですが、その場合は地主への建物買取請求や、裁判所の許可を求める訴訟の方法があります。地主としては更地にして返還してもらいたい意向があるようですが、そうはうまく行かないでしょうね。

誰も住む人がいなくなり、リフォームするにも金がかかる。売却するにもあまり良い金額では売れそうもない。解体すると結構な金額が掛かる。仕方なく地代だけ支払い続けるという事例も多いと思います。
私の実家も借地で母親が一人で住んでいますが、将来この家をどうするか考える事はアリマス。何といっても生まれ育った家なので愛着はあるのですが、今の家もあるので、残す方向で考えると結構な出費が必要になります。

地代の支払いのある土地の賃貸借契約は成立しているという前提で回答します。(地代の額が固定資産税額に比べて同じ水準の場合には賃貸借では無く使用貸借と見なされる可能性があると言うことです)

建物について登記名義人がお父様のままであったとしても、それを以て借地の対抗要件を欠くと言う事はアリマセンが、可能であればお母様の名義にしておいた方が良いでしょう。お母様は、相続により地主とお父様との間で結ばれた土地の賃貸借契約の借主の地位を継承していますから、この承継を認めないと言う事は地...続きを読む

Q勝手に他人をカメラで撮るのは、法に触れるか。

会社も定年になり、カメラを趣味に
したいと思っています。

まちゆく人々を、本人の了承なしに
撮った場合、何らかの法に触れますか。

民法、刑法どちらかに触れるのでしょうか。

勝手にとって、怒鳴られるのは覚悟しています。

Aベストアンサー

あ、訂正します。
他人を勝手に撮った場合ですね。

その場合は、迷惑条例違反です。
痴漢と一緒ですね。

Q車の修理費用 妥当なのか? 以前修理費用について質問させて頂いた者です。 修理の見積書をもらってきた

車の修理費用 妥当なのか?
以前修理費用について質問させて頂いた者です。
修理の見積書をもらってきたのですが(すでに1ヶ月半前に修理済み)修理費用トータル31万でした。
見積書をもらったのですが専門用語ばかりで妥当な値段なのかも全然わかりません。
外部の損傷は写真の通りで、あとは運転しようとするとギーギー言っていたので内部も故障していたのかもしれません。
私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?
故障車を直接みないと妥当かどうかわからないのも重々承知です。
ただ車に関して無知すぎて、31万が妥当な金額なのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,000です。

写真でザックリと見た感じからの推測では、20㎝四方を軽く超えている面積になっている
と思います。

車の塗装は、下地を処理しますが、これに時間がかかります。

右フェンダーというパーツは鉄の金属ですので、まずへこみを板金とかでたたいて修復したり
しますと、次に下地の金属が銀色が見えるまで研磨して古い塗装を手作業とかで剥がします。

剥がす目的は、そこに2液タイプのパテなどをくっつける。吸着しにくいので、塗装を剥がす
必要があります。

パテの主剤に硬化剤を混ぜては塗る。1度塗って乾かすと、プロは1度削り、もう1度塗るという
2回は塗り、整形します。

その後に軽く表面を耐水ペーパーで磨き、表面をざらつかせて、サーフェーサーや塗料を
スプレーで塗る。塗装だけでも大変な作業時間となりますので、10万円以下で済めば安いです。

ただ、軽いへこみとかであれば、ヤフオクとかで中古のフェンダーを買い、取り付けるという
方法の方が手っ取り早いです。

板金塗装の専門店でも、「これ中古パーツを買い、それには小さなキズが1箇所とかあるのが
普通なので、それを修理して、全部をここで新しく塗って、取り付けますよ~」という修理方法
の方が安くあがります。(車のバンパーにブロック塀がぶつかったキズの修理など)

写真の場合、タイヤとかにも衝撃があったように見えます。フロントの場合は、ショックアブソーバー
やブレーキや、ハンドルで左右に曲がる機能などに影響与える可能性があります。

車のボンネット(エンジンフード)を開けるとエンジンが載っていますが、原則エンジンは、クロス
メンバーとかの骨格の上に載ります。ジャッキでフロントを上げる時に「メンバーにジャッキを当てて」
という感じで、ジャッキを当てる場所にメンバーが指定されてあります。左右のタイヤのある中間付近
とかです。

へこんでいるという衝撃度を想像しますと、その周辺の骨格が曲がっている可能性もありますが、
フレーム修正機とかはディーラーに修理に出して、一部の専用工場にそれがある感じですので、1カ月とか
預ける期間が長いのと、修理代も高いです。

例えば、リアバンパーを軽くブロック塀にぶつけた。そんな場合、多少骨格に影響があっても中古の
バンパーを買って取り換え、上から塗装する感じで終わる。

リアは少しであれば、衝撃の際の影響というのは、出にくい。でもフロントは、ぶつかった時に何か
が曲がってしまうとかあると、それをできるだけもとに戻さないと、修理後走行中にハンドルがぶれる
とか起こります。よって修理代が高くなる。

■参考資料:30プリウスが交差点のもらい事故で修理代100万円
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

上記のウェブサイトに、30プリウスが交差点で曲がる車に事故をもらい、ディーラーに見積もりを出して
100万円とあります。

パッと見た目で考えると、「えっ、そんなにするの?」と驚く感じですが、車の修理は何かを高いです。

私は昨日幹線道路を走っていて、福岡県警の交通機動隊がそばにあるという幹線道路で、斜め前を走って
いるバイクの人のヘルメットが飛んできて、必死に避けました。ヘルメットの持ち主はそのまま走り去って
行きました。

道路にヘルメットが落ちていると、誰かが当たると思いますが、その当たった人は運が悪かったという
ことになってしまいます。

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,00...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A