後からわかったのですが、コンビニでお菓子を2個買ったら1つクリアファイルをもらえる見たいのがあるじゃないですか
それを知らないでこのあいだコンビニに入ってそれがあって何も買わずに持ってきてしまいました。これは窃盗になるのでしょうか?心配なのでどなたか教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足させて頂きます。
    捕まってしまうのでしょうか?
    どなたか教えてください

A 回答 (2件)

日本の刑法には過失窃盗罪はありませんので窃盗罪にはなりません。

が、あなたが知ってたか知らなかったかなんてことは外から見えませんので
窃盗しているように見えたら窃盗罪、と言うのが実際の運用です。

自分から名乗り出てファイルを返すなりお菓子を買うなりした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
勇気を振り絞って返しにいくことにします

一度

無印商品の店内から
カタログを持って帰って
じっくり読んでいたら
後ろに値段が書いてありました

一見カタログ風の雑誌の別冊でした

もう手遅れです
気にしていません