アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10日の赤ちゃんがいます。
出産で入院中はずっとミルクを与えていました。
母乳は吸わせないと出るようにならないとは言え、
扁平乳首のためうまく吸わすことが出来ず、
やむを得ず哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていました。
ここ1-2日で母乳が出るようになったし
少しずつ乳首も出てきてたので直接吸う訓練をしたいのですが、ものすごく嫌がります。
もしかしたら、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって
「乳頭混乱」というものを起こしているのではないかと思います。
どうやって克服したらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

私も出産後、左の乳首が扁平気味で、子供は泣いて嫌がりました。


赤ちゃんを強く押さえつけるのもかわいそうで、ミルクの方ばかりあげていました。
でも、やっぱり母乳をあげたい!と思い、とにかく吸わせるようにしました。
看護婦さんに相談したら、おっぱいの時間に来てくれて、赤ちゃんの頭を押さえつけるようにして(そんなにして大丈夫!?っていうくらい)、鼻呼吸はしっかりできるようにしておいて、顔を乳房に押さえつけました。
それでも泣き叫んでいましたが、なんとかくわえて飲んでくれましたよ。
あとは、横抱きだと嫌がるので、最初はラグビー抱き(?)、わきの下にクッションをおいてそこに載せて抱えるような姿勢で飲ませる。
イマイチ説明不足ですね^_^;
育児書とかによく載ってるんですが・・・
それだと飲んでくれたので、慣れさせて、おっぱいを飲む、ということに慣れさせてから上手に飲めたら徐々に横抱きで飲ませるようにしました。
あとは、乳頭ほごきを付けて吸わせていたら、乳首がちょっとづつ出てきたようです。
今、生後3ヶ月ですが、いっぱい飲んでくれるので、母乳もたくさん出てます!

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラグビー抱きですか?試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 10:15

ご出産おめでとうございます。



私は、昨年出産したものですが、fujimariさんと全く同じでした。

哺乳瓶の乳首で飲ませていると、飲ませ終わった後、乳首が変形して痛くないですか?
私は、痛くてたまらなくなり、何とか直接吸ってもらおうと思い、まずは、午前と午後に一度ずつ乳首から吸わせる練習をしました。
最初は全く上手くできず、お互いイライラしていました。でも1週間頑張ったら、何とか上手く吸ってくれるようになりました。

私のやった吸わせ方は、まずは哺乳瓶の乳首で吸わせて、乳首を出してもらい、たて抱きで(太ももの上にまたがせる格好で赤ちゃんを抱く)直接吸ってもらうようにしました。

何度もやっているうちに絶対上手くできる様になりますよ!焦る事も、心配する事も無いですよ!

赤ちゃんもまだ生まれて10日!
fujimariさんもまだママになって10日!
二人でゆっくり頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らず少しずつ回数を増やしていくのも方法ですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 10:17

こんにちは。

3ヶ月になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。私は乳首が短かったのですが、母乳育児専門の産院で出産しましたので、妊娠中からトレーニングを指導されました。吸引器で開通させるのはもちろんですが、乳輪部分をマッサージして柔らかくするのが重要なようです。乳首が扁平/短い場合でも、乳輪部分が柔らかければ赤ちゃんは口の中へ引き込むことができます。
それと、ある程度無理強いは必要かもしれません。息子は最初、おっぱいを吸うのをものすごく嫌がりました。
(その産院は生命の危険がせまる(?)までミルクは出さない方針のようでした。)
彼は誕生(2700g)から、なんと2350gくらい体重が減るまで吸うのを拒否しつづけ、助産師さんに無理矢理頭をおさえられ、おっぱいを口につっこまれてやっと吸い始めました。
10日も経っていて、しかも哺乳瓶を知っている赤ちゃんにそれをやるのはとってもかわいそうな感じがしますが。。。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は出産後最初の3日間くらいが大切だったんですよね。
母乳指導に力を入れていない病院だったため
新生児室に入ってすぐミルクとぶどう糖をもらっていたようです。
私の乳首の問題もあり、入院中は自分もそのままずるずるいってしまいました。
今から補正するには赤ちゃんに負担かけるけど
まずは哺乳瓶の乳首を変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 10:24

9ヶ月の男の子のママです。


私も乳首短く、産まれてすぐから上手に乳首がくわえられず苦労しました。
努力が必要ですが、努力すれば吸えるようになります!
同じような質問で回答しているので、そちらも参考にしてください。(QNo.981215)

大事なのは、

(1)マッサージ(桶谷式)などで母乳の分泌を保つ
(2)毎回必ず吸わせる(嫌がってもツラいでしょうが続けることです)
(3)搾乳する

だと思います。
私は1ヶ月ほどで問題なく吸えるようになりましたよ!

断念してしまうママも多い中、吸わせたいと思い頑張りたいと思うfujimariさん、エライですよ!
はじめて上手に吸ってくれた時には、人一倍感動だと思います。
くじけないで、頑張ってくださいね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=981215
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桶谷式をやってるところが近所にあることがわかりました。
早速問い合わせしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 10:25

大丈夫です。

私も扁平乳首でしたが上の子は9ヶ月、下はなんと3歳近くまで吸ってました。
一人目はやはり補助の乳首のようなものを使ってましたが、沐浴をお願いしていた助産婦さん(出産後の里帰り中)にマッサージとともに、吸わせ方を教えてもらいました。「乳輪」まで口にいれて吸わせます。はじめは嫌がったけど吸えば出るので・・。
乳首はいまだに扁平のままですが・・。

二人目は上の子で成功だったので生まれた時から上手く吸わせることができました。

一寸、めげそうですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子もものすごく嫌がります(特にお腹が空いて泣き叫んでる時)
それでも口に入れることが必要ですよね。
がんばります!
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 10:30

ご出産おめでとうございます。


私は昨年出産しました。
私も扁平乳首でうまく吸わせられませんでした。
少しでもお役にたてればいいのですが。私の経験です。

病院では縦抱きで授乳するよう指導されたのですが、こどもは横抱き(あぐらで座って
足の上に寝かせた姿勢)での方が飲みやすいようでした。
横抱きにしてからはよく飲んでくれるようになりました。
あと、添い寝での授乳もそのまま寝てくれるので楽でした。
授乳前に乳首をマッサージしてから乳首を含ませたり、どうしてもだめなときは乳頭保護の
透明なパットのようなもの(ニップルガード?だったかな)をつけて授乳していました。
あと、まだ生後10日では吸うほうももちろん、吸わせるおっぱいのほうもうまく出ていない
かもしれません。私は水分(温かな麦茶など)をたくさんとって、温湿布や入浴でおっぱいを
温めていました。また、キャベツを食べると出が良くなると祖母に聞いたのでたくさん食べていました。
たくさん出ているようなら温めると乳腺炎になってしまうかもしれません。
あと、私は桶谷式の先生にマッサージしてもらいました。施術費が高いのと、いろいろ制約が厳しい
ことなどで2回しか行きませんでしたが、それでもおっぱいも気持ちも楽になりました。

こどもが吸うのが上手になるとおっぱいもたくさん出るようになり、乳首も自然と出てきました。
リラックスして、授乳を楽しんでください。
いっしょに頑張りましょう。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哺乳瓶の乳首はやめて(吸い方が治らないので)、乳頭保護器をあてて
吸わせてみようと思います。
最初はうまくいかなくても、何度もチャレンジしてみることが大切ですよね。頑張ります。
ありがとうございます

お礼日時:2004/09/09 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!