アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンのレスポンスを上げるためプーリーをアルミ製にしたいと思っています。
ただプーリーだけ変えたらエンジンの回転バランスを崩しエンジンを痛めると聞きました。
そこで質問です。
プーリーを変えたら他にどの部分をどのように変えればエンジンを痛めずにすむのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • MR-Sです。

      補足日時:2017/09/16 15:48

A 回答 (8件)

多分、車雑誌からの情報だろうけど試しに交換してみたら。



 エンジンはメーカーが何億円もかけてバランス、振動、耐久性、コストなど血の出るような努力をして作られています。素人が知識も技術も無いのに・・・・。プーリーを交換するなら駆動ベルトを外すので、発電機、エアコン、ウォーターポンプ、パワステポンプなど全て空回しにすればもっとレスポンスは良くなるよ。
    • good
    • 1

プーリーの軽量化とは誰からの入れ知恵ですか?


プーリーよりもフライホイールの軽量化が先でしょう。
今時、そんな改造をする人はいませんよ。

そもそもMR-Sのどこが気に入らないのでしょうか?
街乗り、高速道であれば十分なパワーとレスポンスがあります。

特段の目的も無いのにやたらと弄りたがるのはお金が有り余っているからですよ。
何かしたくてうずうずしているはずです。
壊れるかもしれないような無駄な改造に費やすくらいなら
そのお金でポルシェ・ボクスターを買ったらどうですか?
吊るしで乗っても十二分なパフォーマンスがありますよ。
    • good
    • 3

>プーリーだけ変えたらエンジンの回転バランスを崩し


たぶん低回転では使い物にならなくなる可能性もあります、常に最高回転で・・・、あれ!、レスポンス不要になりますね。
    • good
    • 0

プーリは、クランクシャフトの先に付きます 


プーリと逆側は、重たいフライホイールが回ります。
なのでプーリーもあえて重く作られてます。 バランスです。

プーリーを軽量品に交換すると レスポンスが向上します。がしかし 変な振動など起き
クランクシャフトに対して良くないという話です。
他の何処を替える?替えて調整できる部分は有りません
長く乗らないとか 不調覚悟で有れば プーリー軽量化する
長持ちさせたいのなら プーリーなど軽量化しない
メリットとデメリットがのしかかってくる改造です。

プーリーもアルミ材単体ではベルトが滑ります。マグネシュウム混合合金でないと滑るので アルミ単体品は、お薦めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メリットよりもデメリットが多そうでコストもかかるためやめておきます。

お礼日時:2017/09/22 15:46

良い車(^^)



バランス重視の車なのでちゃんとしたチューニングショップでメニューを3つ位考えてもらった方があなたにも車にも優しいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

エンジンというものは 爆発 の時にしか力をださないのです。

 爆発以外の時は惰性で回っているのですが そのために はずみ車 をつけているエンジンもあります。
はずみ車 に回転力をためておくことで爆発行程以外の時にも円滑に回すようにしています。
あなたが変えようとしているプーリは はずみ車の役目も持たされているものかもしれませんので それを軽いアルミに変えたら回転にムラが出るかもしれません。
よって いじらない方がいいです。
    • good
    • 0

まず、何のエンジンですか?



プーリーと言う言はスクーターと想像しますが…
私が弄ってた20数年前とは違い今やちょっとクグれば何でも出てくる時代!?

自分の車種で調べたら如何でしょうか?
ここに投稿してるくらいだから出来るはず!
    • good
    • 0

車種はなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!