プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです!
1.0mol/L塩酸を1.0L制作したい。このとき必要な濃塩酸の体積mLを求めなさい。という問題がわかりません!
密度は1.18g/cm^3、純度は35%です!
化学ちんぷんかんぷんなので、わかりやすくお願いいたします…(-_-;)

質問者からの補足コメント

  • 答えは88.4mLになります!

      補足日時:2017/09/17 16:16
  • 分子量は36.5です!

      補足日時:2017/09/17 16:20

A 回答 (3件)

普通に考えれば簡単な問題なので、自分で考えて欲しいんだけど、


急ぎということで回答します。
必要な濃塩酸の体積をV(mL)とします。
この重量はいくらでしょう。密度を使えば出るよね。
上の重量の35%が濃塩酸中の純塩酸の重量です。
1.0mol/L塩酸を1.0L作るには1.0molの塩酸があればよく、塩酸の分子量は36.5ですから36.5gあれば良いですよね。
従って、上の純塩酸の重量=36.5としてVを求めれば88.4mLになります。

計算は自分でやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます

お礼日時:2017/09/18 08:22

答えは 104.286 ml くらいになるのですか?

    • good
    • 0

35wt%塩酸、塩酸35gに対して水65g含まれていることになる


密度1.18g/(cm^3)なので
100gの塩酸の体積は、100/1.18=84.7mLとなる。
塩酸の質量数は約34.5gなので、単位容積mL中の塩酸の物質量は
35g/(34.5(g/mol)×84.7(cm^3))≒0.011977…mol/mL=12mol/L
1Lの濃塩酸には12molの塩酸が含まれていることになる。

塩酸1molは
1L/12≒0.083333…Lということになる。
答え 濃塩酸83mL必要

今は推奨していない単位ですが、濃塩酸=12N=(12mol/L)、濃硫酸36N(=18mol/L) を覚えておくと便利です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!