プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画家はペンの持ち方が正しくないと、大変だと思いますか?

A 回答 (3件)

漫画は、形式やマナー講座ではありません。

「正しいペンの持ち方」なんてありません。
漫画家にとって最重要課題は「いい漫画を描くこと」であって、ペンはただの道具の1つ。それが出来るなら、ペンなんて使わなくてもいいですし、逆立ちして描いてもいいです。

逆に、どこの誰が「正しいペンの持ち方」なんて言ってるんですか? そんな奴ろくな漫画描いてないです。言い切ります。
    • good
    • 0

正しくなくても、沢山書いていく中で自分が描きやすいペンの持ち方になるでしょう。


持ち方矯スクールにでも行かない限り、大変ってことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

そもそもペンの持ち方に正しい、正しくないが有るのだろうか? それが個性なのだから、それだからそういう絵が生まれたのだろうから、その

ままで良いのではないだろうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!