アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄型テレビのリモコン最近薄型テレビのリモコンが接触が悪くボタンを押してもチャンネルが変わらなく、電池を換えてもダメですそうゆう場合新しいリモコンを買えばいいのですがメーカーのインターネットで見たら高額でした、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

メーカー製、いわゆる純正品は多少価格が高いですね。


汎用リモコンがおすすめです。
テレビメーカー毎にリモコンの設定をしますが
取説に書いてありますし,簡単な操作です。

多くのリモコンの動作不良は押すところの下側に
不純物が入り込むことが多いです。
今までの経験から、油の付いた指での操作や
汗や濡れた指で操作とと思われる、得体のしれない
液体が接点に付いています。
私は分解しすべて水洗いします。
接点はカーボンで擦ると剥離する可能性があるので
洗剤で落とすようにしています。
洗浄後は、よく乾かします。
基板はアルコールで撫でるように綿棒やティッシュで汚れを落とします。
分解組み立ては10分ほどでできるものですが
新しいリモコンを手に入れてからチャレンジして
みてください。今度は買わずに済むかもしれません。
一番難しいのは分解です。


http://www.sony.jp/av-acc/lineup/remote_control_ …
http://www.sony.jp/products/Consumer/RM/ichiran. …
    • good
    • 0

購入するなら学習リモコンが一番良いですよ


汎用リモコンでも良いでしょう
純正中古なら500円から有ります
    • good
    • 0

リモコンを修理するか、新しく購入してください。


修理方法
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/
末尾のアルミテープは、キッチン用のアルミホイール+両面テープの方が良いです。
 過去、親戚/友人のリモコンを10数台修理しましたが、数年以上全く問題なく動作しています。

自分での修理が不可能と判断されたなら、リモコンを購入するしかないです。
純正リモコンの他、
汎用リモコン(安価ですが、一部の機能が動作しない場合あり)、
SONYなどの学習リモコン(多くの機能が動作する、動かない機能は純正リモコンから学習できる)
が購入対象になるかと思います。

純正リモコンは、アマゾンなどで安価に発売されている事もありますので、検索してみてください。
    • good
    • 0

テレビメーカーによりますが、リモコン本体をリセットできるものがあります。


ソニーとか。
    • good
    • 0

1、リモコンを分解してボタンのところのゴムの裏を掃除する


2、一般的なメーカーのテレビなら、電気屋で2000円くらいで買える汎用リモコンが対応しているはずです
   (電気屋で聞けば教えてくれます)
3、純正の中古リモコンだけがオークションで手に入ります

どれも嫌なら素直に純正をメーカーから買ってください
    • good
    • 1

家電やさんで売っている安いリモコンでテレビのメーカーと型名で使えるか分かります。


て言うか使えるリモコンを探しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!