プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々なサイトで調べたところ、家庭教師や塾講師が生徒に市販の教材を使って教える場合、生徒と教える人が両方問題集を買っていれば問題ないとのことでした。ただ、これがネットではどうでしょうか?ココナラで勉強を教える際に、動画を添付して教えようかと思っているのですが、これは著作権違反になりますか?勿論、教える人、教えられる人どちらも、教材を持っています。

質問者からの補足コメント

• 条件として教材を購入した人(教えられる人だけがその動画をみます。

あと、生徒だけが持っている教材で質問された場合、それに対して回答しても宜しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

家庭教師をする場合、いちいち生徒と同じ問題集を買って教えることは少ないです。

生徒側は教科書や問題集などのわからない所を教えてもらうために家庭教師を頼むのですから、
生徒だけが持っている教材の質問に答えるのはふつうに行われていることです。
あなたか生徒のどちらかが教材を購入した人なら、一緒に動画を見てもいいと思います。
そうでないならやめた方がいいです。と言うかその条件では購入しないと見られないのでは?
両方持っていても添付となると、自由に使える教材かそうでないかで無断使用になるのではと思います。
    • 0

問題ないのと、著作権違反は別物なんだけど。

親告罪なんだから、権利者が訴えでれば問題。権利者に知られなきゃ無問題なだけで、それを教育者が知らずに商行為として行うのは倫理的に問題大アリ。学術目的利用と全く違うから。

著作権の仕組みと利用範囲を理解せずに仕事に使うのはやめたほうがいい。問題になったときは過去に遡及して使用料と賠償請求されるしね。
    • 0