アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にわかに衆議院解散の話が安倍政権側から出てきていますが、北朝鮮問題は今最大の危機と言っておきながらこの大切な時に国の為では無く、自分達の為だけに解散をする。何の大義名分も考えられない今の解散を皆さんはどう思いますか。

A 回答 (44件中41~44件)

No.2です

>>私はそれが今行う大義名分にはならないと思うのですが。私も改正の必要性は有ると思うのですが、今解散をする様な政権には賛成しかねないのですが。自分達の利益優先にしか思えないのです。

もちろん、安倍さんが解散する目的の第一は、「自分たちの利益優先」でしょうし、いままでもそうだったし、これからもそうだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうだとすると残念ですね。
やらないでほしいですね。

ん?

麻生副総理はその件で釘を刺していたような気がするのだけど、気のせいだったのかな。

まあ、いつものメディアの偏向報道による歪曲が含まれている情報にしか触れられない人の勘違いだろうと思うんだけどさ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
つまり解散は無いと言うことですね。

北朝鮮に対して、アメリカが攻撃を行い、それが全てうまくゆき、日本も韓国も、まったく死者が出ずに終わったとします。

私たち日本人にとっては、万々歳の結果です。
つまり、北朝鮮という国家が一瞬にして米国の数十発の核ミサイル(ICBM)で滅んだという状況ですね。

こうなったとき、「憲法九条って、平和憲法って何の意味があったんだ??」「結局、平和憲法を拝んで、信仰しても、軍事力が無ければ国はまもれない」「強力な軍事力が無ければ、意味ねーじゃん」
っていう大きな疑問や批判が起こる可能性がありますよね?

でも、解散の名分として安倍さんが「私は、自衛隊じゃあなく、しっかりした軍隊が無いと国、国民が守れないと思った。だから、憲法改正、九条廃止を国民に訴えるため衆議院解散を決めたんだ!!」
と言えば、国民から見たとき、安倍政権の評価は上がりますよね?

だから、この最大の危機のとき、にわかに衆議院解散の話が出たのだと思っています。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
先ず、アメリカと北朝鮮が戦争状態になったら日本と韓国が無傷で済むことはあり得ないと思います。
憲法改正を旗印に解散を行うと言うことですね。
私はそれが今行う大義名分にはならないと思うのですが。私も改正の必要性は有ると思うのですが、今解散をする様な政権には賛成しかねないのですが。自分達の利益優先にしか思えないのです。

選挙で自民党が憲法改正に必要な議席を確保することこそ、他の国から「日本は何されても指をくわえて見ていうrだけ」とせせら笑われてミサイルは打たれるは、核兵器で脅かされるは、やりたいほうだいにされているのではありませんか?戦争は絶対反対ですが、戦争を仕掛けられないように軍備を整えておくのは必要です。

国民の大多数はそう思っていると考えますが。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
憲法を改正して軍備を整えるとはどこまでの話なのでしょうか。今の態勢でも憲法改正は可能ですし、軍備も専守防衛に関してはかなり整ってきました。未だ不充分な整備が必要であればできる状況だと思います。
私が危惧しているのは北朝鮮がこのこの状況のタイミングで解散は有るのか、その大義名分は何なのかを問いたいのですが。

←前の回答 1  2  3  4  5