アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算を越えて支出してしまいました。

こんにちは。
私は会社のバレー部の会計をしていますが、
今日たまっていた領収書等を引っ張り出して
まとめて精算処理をしていたら、
予算科目のうちひとつの科目が予算を越えて支出してしまっていることが判明しました。

本来であれば、予算を越えそうなときは
あらかじめ役員会で
予算追加の承認をもらわなければいけないことになっています。

ですが、今回はおろしてしまった後であり
事後報告という形になってしまう上に
次の役員会の開催時期は未定です。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

早急に役員のトップ最低でも二名には


同時に報告して対応を伺ってください。
どんな理由があるにせよ 人のお金を預かっている事は言うまでもありません。
結局 横領だの何だのの初めのきっかけは それを立て替えてしまったり
自由に操り始める事から始まっています。
変な疑いをもたれたら悲しい結末が待っているだけですので
一人で処理をせず必ず数名のひとと話をしてください。
ひとりを相手にすると有耶無耶になる可能性があります。
今後は 必ずその場その場で記帳して清算する事を胸に入れて行ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横領だなんだと疑われるのは一番あってはならないと思うので、
そのようにしたいと思います。
役員に報告しないと、とは思っても
勇気が出なかったのですが、
人のお金を預かってると改めて聞いて、きちんとしないとなと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 18:28

まず、予算枠を超えていることに何故気が付かなかったのか?


これは権限外の支払いであり、下手すると横領の疑いをかけられる恐れもなしとは言えません。その辺りきちんと説明できるよう整理しておくことが必要です。

次に一つの費目では予算オーバーでも、全体で予算範囲内であれば費目変更や費目調整で対応できるかどうかです。それが可能であればかなり罪は軽くなります。よく調べて見ましょう。

最後に、できるだけ早く役員のトップに報告し指示を仰ぐことです。内容によってはわざわざ役員会を開催しなくても、書面による回議決裁で処理できるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算枠をこえていることに気付かなかったのは、私の不手際という他ありません。
横領だなんだと疑われるのは一番あってはならないと思うので、きちんと状況を整理しておきます。

全体では予備費もかなり組んでいますし、他の科目ではオーバーしていません。
その予算組み換えのために、本来であれば役員会で承認を得なければいけないところです。
それも、調べたところそこまで規約にはなかったので、もしかすると文書も可能なのかもしれません。

取り急ぎ、報告したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 18:32

使ってしまったものはしょうがない。


気づいた時に超えていたので、次回にきちんと説明して、これ以上は超えないようにして、次の開催日に事後報告、事後承認を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ以上こえないのは、もちろん気を付けたいと思います。
他の方の回答もみながら、取り急ぎ報告することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!