プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の行動は怒っていると分かりますか?

職場の後輩が上司に頼まれ、お客様から頂いたお菓子を各社員の引き出しに一つずつ入れていったらしいのですが、私にだけ入っておらず、その場で「お菓子入ってないんだけどー?」と突っ込みました。
普段からすごくいい後輩なので、単なる入れ忘れと思いたいですが、そのように突っ込むと「入ってなかったですか!?本当にごめんなさい。私のせいです。入れ忘れたみたいです。ごめんなさい」とお菓子をくれようとしたので「そういうの本当にいやだから。傷つくわ。お菓子いらない、いらないから」と後輩に伝えて退社時間にソッコーで帰宅してきました。
怒っている、というか傷ついていると後輩は気づいてほしいのですが、分かりますか?

A 回答 (10件)

気分を害されたら大変申し訳ないのですが、単なる嫌味な人に感じますね。


怒っていることが伝わったとしても「たったそれだけのことで?」と思われて、周りから「扱いにくい人」認定をされてしまうのでは?
お菓子がないと言うので、謝罪して渡そうとしたのに拒絶されるとか、じゃあどうしろというの?という感じ。
逆に、後輩が傷ついていると思います。

お菓子が入ってなかったことを黙っていて「単なる入れ忘れ?」「わざと?」と一人で悶々とするよりも、その場で「入ってないんだけどー」と言ったのは良かったと思います。入れ忘れたことを一方的に恨まれるよりもそのほうがずっといいです。
そこでお菓子を受け取って「ありがとう、忘れられてショックだったわー」ぐらいにしておけば良かったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お菓子も、他の人引き出しから焦って出して渡してきましたが、そうすることでその人も可哀想だから、いらないと言いました。
故意かどうかは不明なんです。

お礼日時:2023/10/07 22:44

相手の気持ちを分からない奴が、自分の気持ちは分かれとかどれだけ自己中だよ

    • good
    • 0

やはり、分かっていない様ですね。

今までの回答者の言う事を…
自分の事しか考えていないんだなぁ。てね。
いくら色んな方が回答しても。
皆さんの回答の意味が…(・_・;
残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


いやいや、全然です。
もう時間が経ち、後輩も故意ではないと信じています。

お礼日時:2023/10/09 07:34

あなたみたいな経験ありますよ。


でも、嫌味言った所で、シコリしか残らないし、言いません言いませんでした。
それでも、あなたは主張しますか?
やられたら、やり返すみたいだね。
大人としては、いかがなものでしょう?

まぁ、多分、反論されるんでしょうね。
あー言えば、こう言う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その場で突っ込まないで周りに言いふらす人も沢山いるので、それよりはマシかなと。他のスタッフには一切言ってないですし、これからも言いませんし。
うっかりでも故意でも、時間が経ってどちらでももういいです。
次回からは気をつけてくれるでしょう。

お礼日時:2023/10/08 20:02

後輩は、あなたが傷ついたということは気づいたと思います。


ただ後輩も、あなたの言動に傷ついていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、故意かどうかは不明ですが自分の行動一つで人が傷つくことを分かってほしいので、傷つくことも学習かと。
私も大声で言ったわけではないですし、連休明けはもちろん普通に接しますが、次回からは気をつけてほしいという想いです。

お礼日時:2023/10/08 05:58

先の回答のお礼に書いていただいたように、故意的かは不明とのことで、もしも故意的じゃなかったとしても「入れ忘れた」というその行為に対して怒っているし絶対に許さない、ということですよね。


後輩は謝っていますが謝ったって許さない、てことですよね。

今後お菓子を配るのは一切禁止にしたらどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡単な雑用でも慎重に行ってほしいです。
後輩はバナナを等分に切るということもできず、大きさがバラバラで怒られていたり、かなりおおざっぱなので今回の件もきっと何も考えずにパーっと引き出しに入れたと思いたいです。

お礼日時:2023/10/08 05:54

お礼を拝見して(他の方のお礼も含めて)…


傷ついたにしても…
故意的か不明にしても…
やはり、嫌味に聞こえるし、人様から見たら、やはり、お菓子程度で?
と受け取られる感じに見えます。
どんなに説明をしても、やはり、大人気ない感じに見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな間違い、普通ありますかね?
嫌みを言ったのは、もう間違えないように気をつけてほしいという想いがあれからですね。故意でなくても気分は良くないですよ。
人様は色々言うだろうけど、それは自分が実際にされてないからであって、実際に自分が当たれば嫌なもんです。
あの時、もし他のスタッフが私の立場になっていて私と同じことを言ってるのを聞いたら、私も他人事みたいにこの人細かいなと感じるかもです。

お礼日時:2023/10/07 23:26

自分を無視されたから怒って後輩に謝罪させたので終わってませんか?お菓子を渡して謝ってます。

充分に貴方の怒りは理解しています。会社の方もお菓子1つであの様な言い方をしなくても良いのに大人げない怒り方をする人だと理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終わってます。
故意であってほしくはないので気になります。
お菓子外しっていじめもありますので。

お礼日時:2023/10/07 22:46

後輩は、故意的ではないんですよね?


なら、そこまで言わなくても良いと思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故意かどうかは不明なんです。
いい後輩で私は良く思ってましたし。

お礼日時:2023/10/07 22:47

ん〜故意的ではなさそうなので、嫌味に聞こえますね。


去れど菓子ですが、菓子程度で?
一言余計だと思うなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お菓子が食べたかったわけでなくて、存在を否定されているようで傷つきましたね。

お礼日時:2023/10/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A